アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fortranで書いたプログラムを計算しているのですが,
学校のPC(CPU:1.5G←Pentiumではない,メモリ512MB)で1時間のものが,
家のPC(CPU:1.6G←Pentium4,メモリ256MB)では4時間もかかります.
これは何故なんでしょうか?
噂では配列を取りすぎてメモリ不足に陥っているとか.
しかしそれは一応改善されたはずなんですが.
OSはそれぞれXPです.
改善策あったら教えてください.

A 回答 (2件)

やはり推測されるのはメモリ不足ということですね。


配列の問題は改善されてもまだメモリ使用量が多いとか、
学校のPCは常駐型(裏で動いている)アプリケーションが少ないけど、家のPCには常駐型のアプリケーションが多いということはありませんか?タスクマネージャーでメモリ使用量が見れると思いますので、比べてみはどうでしょうか。(プログラムを実行していないときと、実行中とをそれぞれ)
使用メモリ量が物理メモリ量を超えるとスワッピングが発生してハードディスクをメモリとして使用するので、とたんにスピードが落ちます。それくらいの速度差は十分あり得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません.
メモリ使用量を確認したら物理メモリを100Mくらい超えてました.
原因はこれで間違いないですねぇ.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2004/01/20 11:23

Fortranのことはよくわかりませんが、



コンパイラが違うとか
学校では最適化してるけど家では最適化してない
(コンパイラのオプション?が違う)

ってことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2004/01/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!