アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目経産婦で、すでに予定日を5日過ぎてしまいました。

よく、経産婦は出産の時期や時間が早くなると聞きますが
現時点で兆候や経過など、一人目の時とほとんど同じです。

一人目はおしるしや前駆陣痛など、一週間ぐらいかけてジワジワ出産の兆候が出てきて、予定日一週間後にやっと本陣痛が来て出産しました(入院してからも丸一日かかりました)

今回もまったく同じです。

今朝からずっと10~15分間隔で陣痛が来ていてお昼に病院に行ったのですが、子宮口が一週間前と同じく1cmしか開いてないのと、陣痛の間隔が長いという事で帰されてしまいました。

私の周囲で(特に経産婦)ここまで進みの遅い人がいないので、もやもやして仕方ありません。
初産でも半日という人が多く、私のように一人目も二人目も前駆陣痛がダラダラ長く続いて予定日も過ぎて…という人がいないのです。

同じような方がいらしたらお話聞かせてください。

A 回答 (3件)

>同じような方がいらしたら


はい、呼びましたか?
こんばんは、2ヶ月の男の子がいます。あと高校生の娘もいます。
娘の時は30時間、今回は3日かかっても産めませんでした。

娘の時は妊婦検診の際に、分娩監視装置で初めて陣痛がわかって、慌てて入院しましたが陣痛は弱いまま、子宮口は開かず頭もおりてこず。
夜中にやっと強い痛みが来ても子宮口も変化がなくて、翌日の昼過ぎに促進剤でいきなり最高潮の陣痛が。
それでも子宮口が開かなくて、助産師さんに拡げられて産みました。

それから15年。今年の4月。
予定日を過ぎても陣痛は起こらず、なんとなく痛いような気がするので病院に電話すると、とりあえず来てくださいと言われて行きましたが、結局帰されました。
翌日、わずかに破水したようだったので病院に行き、入院しましたが…
痛みはあまり変化がなくて、子宮口は開かず頭もおりてこず。
夜中にやっと5分おきになりましたが、やっぱり子宮口に変化なし。
痛みはだんだん強くなりましたが、助産師さんに言わせると「まだまだ普通の人。呼吸法で逃がして、そのまま頑張って。」
仕方なく陣痛室に移動して朝まで我慢しました。

早朝に陣痛室からLDRに移動したので、主人を呼んで付き添ってもらいました。
そこからが大変。嵐の始まりでした。

陣痛がいまいち強さが足りないからと、陣痛促進剤の錠剤を1時間おきに6回。
飲む度にだんだん痛みが強くなり、痛みの切れ間がなくなり、ずっと痛いまま。
それでも子宮口は開かず頭もおりてこず。
何度も内診して刺激されました。
そのままその日は諦められてしまい、ダラダラと続く破水で何度もトイレでナプキンを取りかえるのも地獄。
分娩監視装置を一晩中つけたまま、痛みで前日から眠れずフラフラでした。

更に翌日、今度は点滴で陣痛促進剤を量をふやしながら様子を見ると言われ、増えるごとに痛みは増すばかり。
全くねていないので食欲などありませんでしたが、食事で血糖値を上げないと陣痛が来ないと言われ、吐きながら無理矢理食べました。
その頃には促進剤も限界まで入っていたので、子宮が裂けるかと思うほど痛かったです。
あまりの痛みで呼吸法もできずに叫んでしまい、助産師さんに叱られ泣きながら食事をし、フラフラでトイレに行く、というのを繰り返して夜が明けました。

4日目の朝、分娩監視装置を見た助産師さんが血相を変えてどこかに走って行きました。
すぐに担当の医師が駆けつけて、またすぐどこかに走って行きました。
その時、朝の6時半くらいだったと思います。(私は朦朧としていたので、主人に聞きました。)
20分ほどして助産師さんと担当の医師、さらに麻酔科の医師がベッドにきました。
破水から時間が経ちすぎて赤ちゃんに感染の危険があることと、赤ちゃんの心拍が下がってきたということで、緊急の帝王切開になりました。

麻酔科の医師が手術の説明をしてくれ、手術着に着替えて準備ができるのを待ってすぐに手術が始まりました。
そこからはあれよあれよと言う間に赤ちゃんは取り出され、対面は3秒!
私はお腹を縫われて2時間ほどで部屋に戻りました。

2日目の早朝から、主人がお風呂以外は仕事を休んで付き添い、腰を揉んだりトイレに行くのを手伝ってくれました。
母も家が近かった(私は実の母と同居)ので、何度も来て介助してくれました。

今でも主人も母も、協力的でずいぶん助かってます。
私を含めて3人で赤ちゃんにメロメロです。
帝王切開だったおかげで保険がおりて、入院費も限度額でかえってきそうです(笑)

まさか3日かかっても産めないとは思いませんでした。
帝王切開なのに陣痛もたっぷり味わった出産でした。
    • good
    • 14

3歳6ヶ月の息子と2歳の娘を持つ主婦です。



私も、娘を出産するとき、「今回は、二人目だし、お産も初産よりは楽だろうし、予定日より早くなるかな・・」なんて思っていたのですが、実際は、予定日10日遅れでした^^;

しかも、エコー検査で推定体重が4キロを超えていると診断され、医師からも、明日にでも、入院し、医療措置で陣痛を促し、早く生んだほうが良いと判断され、出産に至りました。

予定日あたりから、毎日、前駆陣痛のようなものはありました。
夜になると、痛みも強まり、「このまま強い陣痛がきてくれれば、今夜は病院に行けるかな・・」なんて毎日思うほど。
でも、いつもそのまま陣痛らしき痛みは治まっていきました。

一人目は、予定日の翌日に破水があって出産に至りましたが、破水後も、なかなか陣痛が強まらず20時間かかってしまいました。
私は、根本的に、陣痛が起きにくい体なのかもしれません。

きちんと検診などで赤ちゃんの様子を見てもらっているなら、大丈夫です。
出産は、かなり個人差が激しいものですし、毎回違うものですから。
    • good
    • 20

もう、無事に生まれている頃でしょうか?



回答が遅かったかもしれませんが、私は3人を出産しましたが、3人とも予定日を過ぎての出産でした。

最長は、長男の9日遅れ、次男は3日遅れ、長女は6日遅れ、でした。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!