アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は大学3回の女子大生です。

この3カ国を周遊したいなと思っています。
期間は長くて1カ月ほどで考えています。陸路で行きたいなと思ってます。
どのようなルートで行くと行きやすいかなど全くわからないので、アドバイスがあれば教えていただきたいです。

私は韓国、インド、ラオスに一人で行ったことはあるのですが、周遊をしたことがないので、どんな航空券を買えばいいのかわかりません。オープンチケットやfixチケットなども調べてみましたが、あまり理解できませんでした。
ぜひ教えていただきたいです。

説明不足ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

陸路ルート主体に述べます。



タイ、カンボジア、ラオス陸路移動の最大の問題点は、
・カンボジア⇔ラオスの陸路国境越えが単純ではない
ということです。
メコンを船で移動するなど慣れた人にとっては変化のある面白いルートがあるのですが、初心者はかなり気苦労するでしょう。

これに比べて、タイ⇔カンボジア、タイ⇔ラオス間の陸路移動はとてもイージーです。
そこで、初心者向きとして考えられるのが、
・ラオス→タイ→カンボジア(逆も有り)

下記のルートなら、各国の見所を外すことなく比較的イージーな全行程バス移動が可能です。
(欠点は、航空運賃がバンコク着/発よりも高くつくことです)
日本 
↓ 航空機
ヴィエンチャン(ラオス)
↓ バス
ルアンパバーン(ラオス)
↓ バス(途中フェリーボート)
チェンマイ(タイ)
↓ バス 
カオサン(タイ)
↓ バス 
シェムリアップ(カンボジア)
↓ バス 
プノンペン(カンボジア)
↓ 航空機
日本 

シェムリアップへは下記ルートなら鉄道も利用できます。が、鉄道の評判(治安)がイマイチで女性向ではないかも。
・バンコク<鉄道>→ポイペト<バス又はタクシー>→シェムリアップ

*この発想(カンボジア⇔ラオスの陸路を避ける)で、タイを基点にしたルートを組むこともできます。やってみてください。

交通機関の発着場所、時刻などはネットで最新情報を得てください。
その上で、分からないことを具体的に質問されると良いでしょう。
 この一帯は、バックパッカーにとっては人気のあるところで、多くの人たちがいろいろなチャレンジをしています。具体的な質問には良い回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カンボジアとラオスの陸路は難しいのですね。
私はばりばり初心者なので、すごくわかりやすい説明をありがとうございました!
もう一度調べてみます!

お礼日時:2012/06/16 10:29

もしある程度ご予算があるなら、周遊航空券と言うのがあります。


成田→ヴィエンチャン→シェムリアップ→バンコク→成田というイメージです。
オンラインで個人航空券が予約できる各大手旅行会社のサイトで検索して見てください。

陸路で移動すると観光目的でもVISAも必要らしいので、
出発日にもよりますが、空路移動を検討しても良いと思います。
http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option= …

それが嫌、高い、もしくはどうしても陸路で移動したいという場合は、
バンコクを起点にするのがいいのでは。

この回答への補足

ありがとうございます!!
すいません、少し質問なんですが、
陸路なら、タイからカンボジアやラオスに行っている間も、タイに居てるというふうにされるのでしょうか。もし、されるなら、15日以内でタイに戻ってこないといけないということですよね?

補足日時:2012/06/15 06:51
    • good
    • 1

航空券というのは同じ路線を飛ぶ航空会社が多ければ多いほど


価格競争が発生して安くなります。その3カ国に直行便が
出ているのはタイのバンコクだけですが、その他にハノイ、
ホーチミン経由で行くことも考えられます。しかしおそらく
日本-タイ往復の航空券を買うのが一番安くつくと思います。

バンコクからはカンボジア国境にもラオス国境にもバスが出ています。
特にラオスのゲートウェイはいくつもあるのでどのルートを取るかは
ラオス入国後の行動予定によりけりです。そのような情報は
ブログやウェブさいとにいっぱい出ています。情報を集め
プランを立てるところから冒険旅行は始まっているので、
自分でトライしてくださいね。

航空券というのは往復には格安券というものがありますが、
片道には割引券はほとんどありません。また航空券が安いのは
滞在2週間ぐらいまでで2週間の次は1ヶ月、次は3ヶ月という風に
滞在期間(航空券の有効期間)が長くなるにつれて高くなります。
FIXには2種類あって往復とも乗る日を買う時に決めて、その後
一切変更できないものと往路は固定で帰路は追加料金を払えば
日にちだけは変更できるものです。オープンは帰路の日程を
決めないで発券できるきっぷです。当然往復FIXが一番安く、
オープンが一番高くなります。
安く済ませるにはバンコク往復のFIXチケットを買って帰る日を
決めてしまい、その日程の範囲内で3カ国周遊のプランを立てると
考えやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明、ありがとうございます!
なるほど。すっきりしました。
あなたに回答していただいたのと照らし合わせて、また調べてみます!
ほんとにありがとうございました*

お礼日時:2012/06/14 21:57

ここでお尋ねになっても、芳しい回答は期待できません。

旅行専門店のHISなどに、あなた自身の希望をお話になり、プランやスケジュールを作っていただき、それを検討しましょう。
未知の世界を旅行する場合は、ガイドが必要です。ガイドに頼らない旅をお考えなら、行き当たりばったりがいいでしょう。
HISの評判は、賛否両論ですが、私の場合は、すべて丸印です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、一度HISの方でも聞いてみようと思います。

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2012/06/14 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!