プレステ2で今度スターオーシャン3のディレクターズカット版が出ますよね、
買おうか迷ってるんですが、面白いですか?

スターオーシャンセカンドストーリーはやったことあるけど、戦闘がむずかしくていまいちはまれなくて、キャラクターのセリフと言うか文章がはだにあわなくて、途中で挫折しました。

あとテイルズオブ系や格闘ゲームが苦手です。

今までやったRPGですごく面白かったのが
1封神演義2
2幻想水滸伝1

途中でやめたのが
バルキリープロファイル
俺の屍をこえていけ
リンダキューブアゲイン
テイルズオブデスティニー2

クリアしたけど面白くなかったのが
テイルズオブエターニア(戦闘はむずいのでオートでクリアしました。借りたのでほとんど惰性でクリア。ストーリーが面白くなかった)

こんなボクですがスターオーシャン3楽しめますか?

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A 回答 (4件)

 お邪魔します★私もテイルズ系苦手なモノとして参加させていただきます♪



 経験者として素直な感想は・・・「テイルズ<SO3」ってカンジです。。
 テイルズよりはやりやすく進められた、ということになりますかね。。

 テイルズの何が苦手かってあの横スクロール戦闘が私はダメなので、手付かずです。あとコマンド打ち込まないといけないのも好きじゃないので(汗)
 そんな私なのですが、SO3はかなり興味が湧いてプレイしました(ちなみに絵柄が好きじゃないので前作は未プレイです)興味の力で最後まで頑張りましたが、正直やりなれないと大変ですよ~(=_=;)
 まあ、それなりに慣れてくると臨場感もあってやりこみのしがいはあります。

 ただ、幻想も含めてFFとかDQとかやってきた人間はやっぱ感覚的に苦手かもしれないですね。戦闘にやりこみ度を感じたい(連鎖するとかヒット数を上げるとか)人向けだと思います。
 決して難しいのではなく面倒に感じるか感じないかというところだと思うので。。

 こんな感覚的な感想ですが、お役に立てれば幸いです=Э
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私もスターオーシャンセカンドストーリーやった事があります。



>スターオーシャンセカンドストーリーはやったことあるけど、戦闘がむずかしくていまいちはまれなくて、キャラクターのセリフと言うか文章がはだにあわなくて、途中で挫折しました。
あとテイルズオブ系や格闘ゲームが苦手です。

確かにあのゲームは少し難しいですね。
字が小さいし何かいてあるのかさっぱり分かりませんよねぇー。
戦闘シーンはドラクエみたいなターン式戦闘ではなくてリアルタイム式戦闘ですよね。
そこが私は嫌になって即売りました。

スターオーシャン3については買ってもどうせ飽きると思いますので買わない方がいいでしょう。

アクション、パズル苦手な方はそのゲームお勧めできません。
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テイルズ・SO2が合わないなら、オススメしません

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こんにちは。



アクション系が苦手、ということでしたら楽しめない可能性のほうが大きいと思います。私はアクション系は割と楽しめるほうですが、ザコなのにやたら強い敵がいて苦戦した覚えがあります。一応、難易度を選べるようにはなってますが。
あとここでSO3について調べてみると、セリフまわしがイマイチ・・・っていう意見もありましたので、肌に合わないかもしれませんね。
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Aベストアンサー

テイルズ一作目とスターオーシャンのスタッフが同じだとゲーム雑誌に書いてありました。トライエースの社長(?)もインタビュー記事でテイルズについて自慢げに語ってました。
 
エターニアとかデスティニーは違うスタッフだそうです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2794/site.html

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どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様がお持ちのソフトはPSP版ですか?それとも初代PS1版ですか?

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良い点
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悪い点
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http://www.game-minzoku.jp/creater.php?createrid=348

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Aベストアンサー

仲間にしなかった場合は以後のイベントで一時的にPTに参加するだけで、二度と仲間にはできなくなります。
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URL参照ください^^

参考URL:http://www40.atwiki.jp/so2se/pages/17.html#id_8bba9bbe

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Qスターオーシャン3の戦闘方法で

スターオーシャン3で敵と戦闘をするとき
基本的にコンボはつかうものなのですか?
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1弱攻撃→強攻撃→弱必殺技→強攻撃
2強必殺技→弱攻撃→強攻撃→弱必殺技
3 弱攻撃5回→弱必殺技2回
のようなコンボは可能なのでしょうか
(自分で試したのですが敵が強かったりガードで止められたりしてうまくつながりませんでした

連続で繋げる法則みたいのはあるのでしょうか?
(GUTSがあればタイミングがあえば何発でもつながるのか 強攻撃のあとに弱必殺技、弱攻撃などは繋がらないとか
必殺技の種類によって繋がったりするのとかあるのですか)

説明書をなくしてしまったので基本的なことがわからなくなりました
キャラによってちがうかもしれないのでフェイト、クリフ
ネルを前提でおねがいします

Aベストアンサー

スターオーシャン3では,コンボよりもキャンセルするということに意味があると思います.
キャンセルすると,攻撃のモーションが省略されて隙がなくなるからです.
キャンセルすると基本的にはコンボになりますよね.(技が隙だらけでならない場合もよくある….)
スターオーシャン3の「ディレクターズカット版」なら,キャンセルボーナスが付きますからさらに重要性が増します.キャンセルすることで技の威力が増加します.

コンボによるボーナスはないですが,あるヒット数を出すと「バトルコレクション」に記録されます.
まあ,コンボをするかどうかは基本的には自由だとは思いますが….
コンボで相手に隙を与えないようにするという点から見れば,コンボをすることは有効だと思います.

<キャンセルについて>
キャンセルの規則は,
・弱攻撃→弱必殺技→強必殺技→弱必殺技→強必殺技→…
・弱必殺技→強必殺技→弱必殺技→強必殺技→…
です.この規則は全キャラ共通で,ガッツがなくなるまで継続可能です.
これが敵に連続的にヒットすれば当然コンボになります.

キャンセルは必ず成立しますが,コンボになるとは限りません.
コンボを決めたければ,技は慎重に選びましょう.
(序盤のフェイトの例)弱攻撃×2→ブレードリアクター→エリアル

<キャラ固有の連携>
スターオーシャン3ではキャラによって通常攻撃の連携がかなり違ってきます.

フェイトを操作する場合,普通は適当に弱攻撃×2とするとコンボが成立しますが,次のようなこともできます.
(例:フェイト)遠距離強攻撃×2→弱攻撃×2
…これで相手を斬り上げてから落下中の敵を追撃するというコンボになります.
連携が「弱攻撃」で終了していますから,当然必殺技につなぐことができます.

(例:クリフ)弱攻撃×n…ガッツがなくなるまでコンボが成立します.ジャブの連発です.
近距離強攻撃×2…アッパー→ストレートの連携

(例:ネル)近距離弱攻撃→強攻撃×2
…敵が2体以上いるときのみ可能.回転斬り→突進→キックの順に攻撃します.やや難しいかもしれませんが….

こんな感じでしょうか.
この辺りは説明書には載っていないでしょう.

スターオーシャン3では,コンボよりもキャンセルするということに意味があると思います.
キャンセルすると,攻撃のモーションが省略されて隙がなくなるからです.
キャンセルすると基本的にはコンボになりますよね.(技が隙だらけでならない場合もよくある….)
スターオーシャン3の「ディレクターズカット版」なら,キャンセルボーナスが付きますからさらに重要性が増します.キャンセルすることで技の威力が増加します.

コンボによるボーナスはないですが,あるヒット数を出すと「バトルコレクション」...続きを読む


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