プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に従業員10人ぐらいの小さな会社に就職しました。(卸売業です)

最近、疑問に思うことがあるので、分かる方がいましたら教えてください。

会社に社長と同じ名字の郵便物などが届きます。
最初は、親の会社で家業を継いだのかな?この手紙は社長の親宛てかな?
と思い、あまり気に留めていなかったのですが
どうやらその郵便物は社長の本名で、名前を変えて仕事をしているみたいです。
(苗字は一緒で、下の名前だけ偽名です。)
ちなみに、奥さんも一緒に働いているのですが
奥さんも下の名前だけ本名ではないです。

大きな会社だったり、通名として在日の方などが名前を変えることがあると
いうことですが、この場合はどんな理由だと思いますか??

理由が分からないので、偽名で働いてる社長の会社で大丈夫だろうかと不安です。

A 回答 (4件)

宗教上の理由や占いを信じる人で、本名とは別の名前、いわゆる「通り名」を使う人が結構います。



役所に正式に届けた名前ではないので、印鑑証明書や住民票の添付を必要とする書類には本名を使いますが、それ以外のほとんどは「通り名」でも何の不自由もないようです。

質問者さんの会社の社長がそうなのかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教上や占いによって「通り名」というのを使う人が結構いるということを今まで全く知らなかったので、そういうことがあるということを知れて良かったです。勉強になりました。
さっそく回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 21:57

あるところに柿右衛門という方がいます。


今その方は十四代目だそうです。

またあるところには、団十郎という方がいます。
今その方は12代目だそうです。

不勉強なので、戸籍上も名を継いでいるのか?通名としてだけなのか存じません。

そういう伝統のある事業体と言うこともあり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎などのような伝統のある事業体とは思えないです。まだ会社のことを詳しく知らないので分かりませんが…。さっそく回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 22:20

姓名占いに狂っていて、本名とは別に通称を使ってるとか。


私の知ってる会社にもあります。
法人の登記は本名でないとできませんから、代表者名の表示をどうしてるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も占いとか好きですけど、本名とは別に通称を使うとかは全く考えたこともないので、そういう人がいるということに驚きました。
まだ入社して間もないので詳しいことはわかりませんが、慣れてきたらそれとなく聞いてみようかなと思います。
さっそく回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 22:03

前科があるとか、在日とか、ドッキリとか



軽い感じで聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、社長や奥さんに聞くのはちょっと勇気がないですが
従業員の方に軽くサラッと聞いてみようかなーと思います。
さっそく回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!