プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記のとおり、フィッシングに遭ったようです。

サンダーバードをダウンロードし、起動したところ、警告が出ました。

ノートンのダウンロードインサイトの右下でしょうか、そこに赤くマークが出ました。
本来であるなら、安全を表す緑が、赤くなっていました。

詳しくは覚えていませんが、何かをクリックすると、ノートンセーフウェブのようなページへ移り、ハンガリーのサイトの情報が表示されました。
どうやら、サンダーバードのダウンロードのHPが、何かしら改竄され、ハンガリー経由で、ダウンロードが行われたようです。

おかげで、十秒程度のダウンロードが、3分くらいかかります。
以前から、おかしいとは感じていたのですが、この状況が、今も続いています。

ご存知の方は教えてください。
私の置かれている状況は、一体どういうものでしょうか。

かなり手の込んだ行為だと思います。
ほかの方も、サンダーバードをダウンロードして、平気だったでしょうか。
私だけに起きている現象でしょうか。

お願いします。返答ください。

A 回答 (4件)

ANo.2・3 です


>検証したところ、以下のところから、ダウンロードされていました。
サンダーバードに限らず、公式以外のサイトからダウンロードする場合は注意が必要
このサイトでも「ここからドライバをダウンロード」と検索で見つけただけの怪しいサイトを指示する回答がありますよ。

>サイトの距離関係は、ダウンロードの時間に反映されるのでしょうか。
サーバーや経路によるので近くても遅いサイトもあります、距離は無関係。

>最近、ノートンのスキャンで「SecurityRisk.PorxyDNS」
前回の質問で高名な回答者さんによって解決しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございます。

今回の件は勉強になりました。
ダウンロード先が多岐にわたるサイトもあるんですね。

ここだけの話、私は悪意あるユーザーに嫌がらせを受けています。
大企業の犯罪に気づき、抗議した結果、攻撃されるようになりました。
それで気を揉んでいる訳ですが、心配しすぎるもの良くありません。


返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 13:02

ANo.2 です


>この様な状況は、よくあることなのでしょうか。
先の回答にも書きましたが、私の場合は何も不審な動作はありませんでした
ダウンロードするサイトや経路の問題ではないでしょうか、サンダーバードのダウンロードサイトは幾つかありますが、開発者のサイトを経由しない所もありますよ。


http://thunderbird.softonic.jp/download
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、返答頂き、ありがとうございます。

確かに、サンダーバードのダウンロード元はいくつもあるみたいですね。
私は、今まで、モジラの日本のサイトからダウンロードされているものだと思っていました。
検証したところ、以下のところから、ダウンロードされていました。

voxcdn.com アメリカ
mirror.karneval.cz/pub/mizilla チェコ
leaseweb.com オランダ
(フィッシング警告されたのはハンガリーのサイトです)

しかし、以前はダウンロードがすぐ済みました。
十秒もかからなかったと思います。
それが今は数分かかります。

おそらくは近い、ダウンロードサイトからダウンロードされていたと思いますが、これは関係ないのでしょうか。
サイトの距離関係は、ダウンロードの時間に反映されるのでしょうか。
一番の対策はサンダーバードを使わないことですが、使いやすいので、痛恨です。


MNH10Wさんをベストアンサーに選びたいのですが、もう少し、何かご存知でしたら、教えてください。
急に、ダウンロードの時間が増加するなど、あり得るのでしょうか。
最近、ノートンのスキャンで「SecurityRisk.PorxyDNS」というものがやたら表示されます。

しかも、このリスクのスキャンに時間がかかり、気を揉んでいる次第です。
(このリスクが検出されたことはありません)。
その過程で、サンダーバードのダウンロード時間が急に増えたので、今回質問させていただきました。


長文で済みません。

お礼日時:2012/06/15 12:29

>私の置かれている状況は、一体どういうものでしょうか。


心配いりません
ノートンがインストールされアップデートされているなら、おかしなソフトのインストールはできませんよ。

>ほかの方も、サンダーバードをダウンロードして、平気だったでしょうか。
たった今、ダウンロード・インストールしてみましたが何もおかしな事は起きていません
http://mozilla.jp/thunderbird/download/

>ただ安全のために、上記のチェックを外しています。
Pogoplugを使っていなければ意味がないのでやめましょう
Web上には様々な情報がありますがよく読んで内容を理解してから実行すべきです
悲しいことにこのサイトの回答も信用できる物とそうでないものが混ざっています、回答者のIDでWeb検索をしてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
確かに、ネット上の情報は色々あり、取捨選択が大変です。
間違った情報を鵜呑みにしないように気を付けたいです。

ただ、以前は十秒もかからず、ダウンロード出来ていたもの(サンダーバード)が、数分かかるのが理解できません。
他のもの(ファイアフォックス等)は、以前と同じ時間でダウンロード出来ます。
サンダーバードだけが、やたら時間がかかります。
この様な状況は、よくあることなのでしょうか。
まったく不可解で、気持ちが悪いです。

何か、ご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2012/06/14 23:07

ウィルス定義ファイルを最新にアップデートしていないから赤い警告が出たのでは?


セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を「有効」に、Windows ファイアーウォールは「無効」にしていますか?(不正侵入・出を監視)
スキャンをしてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q1756532.html

この回答への補足

補足です。

WINDOWSのファイアーフォールは無効になっています。
セキュリティーソフトのファイアーウォールだけが有効になっています。

補足日時:2012/06/14 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとございます。
一応、セキュリティーソフトのアップデートは常にしています。

なお、私はネットへの接続の際、Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有、
Link-Layer Topology Discovery Responderのチェックを外しています。

これが影響しているのでしょうか。
私はパソコンに詳しくないため、よくわかりません。
ただ安全のために、上記のチェックを外しています。

下記のアドレスを見ていただければ、幸いです。

http://h-abe.blogspot.jp/2011/12/pogoplug.html

私のこのHPのように、4つ(IPv6は使わないため、これも外しています)外そうかと思っています。
やめた方がよいのでしょうか。

お礼日時:2012/06/14 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!