普通に封筒にお金を入れて窓口に持ち込めば良いのでしょうか!?
詳しく教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

郵便局の窓口で現金書留封筒を20円で買います。


その封筒の中に3000円と手紙を入れて、窓口に持って行きます。
後は郵便局員が料金など教えてくれますから、その通りに払って預けて帰れば、送ってくれます。

25グラムまでなら500円、50グラムまでなら510円。
硬貨などでそれ以上の重さになると、定形外料金になるので510円以上掛かります。
後は郵便局で聞いてください。

3000円と手紙位なら500円で行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2012/06/15 02:37

#1 補足です。



>封筒代金はいくらか分かりますか!?
現金書留封筒は1枚20円です。

>3,000円を関西から東京へ送る際の送料は分かりますか!?
>中には手紙なども同封可能でしょうか!?

手紙の同封はOKです。
これも含めた重さと中に入れる金額で料金が決まります。
次のページで計算ができます。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envel …

ちなみに、現金封筒は定形サイズなので、25g以内で3,000円を入れるなら、郵便料金が80円、現金書留料金が420円で合計500円になります。
なお、中に入れる金額が増える場合、書留料金は以下のようになります。これに重さに応じた郵便料金が加算されます。(25超50gまで90円、これを超えると定形外の料金になります。)

損害要償額が1万円までの場合は420円。
損害要償額が1万円を超える場合は5,000円ごとに10円ずつ加算。
損害要償額の限度額は50万円。

さらに配達証明や速達などのオプションもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2012/06/15 02:38

20円。

    • good
    • 1

郵便局に行き現金書留用の封筒を買う(出来れば印鑑持参、封印印として必要)


送金金額によって切手代が変わる。
取りあえず局の窓口で送金方法を聞けば親切に教えてくれます。
普通郵便で現金を送るのは止めた方が良いです。受取人が受け取った証拠が残りません。
現金書留は受取人、本人の印鑑、サインが局に残るので証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
封筒代金はいくらか分かりますか!?
また3,000円を関西から東京へ送る際の送料は分かりますか!?
また中には手紙なども同封可能でしょうか!?
色々すみません

お礼日時:2012/06/14 20:43

現金書留用の封筒があります。


これを郵便局の窓口で購入し、必要事項を記入し窓口へ持ち込みます。

*普通の封筒での現金送付した場合、何らかの不都合、事故等で、相手方に届かなかった場合保険が適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
封筒代金はいくらか分かりますか!?
また3,000円を関西から東京へ送る際の送料は分かりますか!?
また中には手紙なども同封可能でしょうか!?
色々すみません

お礼日時:2012/06/14 20:43

現金書留専用の封筒があるので、それでないと受け付けてもらえません。


1枚20円で切手を販売している窓口で入手できます。

宛名や差出人欄など、普通の封筒とは違うのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
封筒代金はいくらか分かりますか!?
また3,000円を関西から東京へ送る際の送料は分かりますか!?
また中には手紙なども同封可能でしょうか!?
色々すみません

お礼日時:2012/06/14 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金書留での送料

現金書留の送料が結構かかると聞いたんですけど、どれくらいかかるんでしょうか?

例えば
・都内から都内へ
・都内から大阪へ
どれくらいかかるのでしょうか?
中身の金額は、1000円以下です。

Aベストアンサー

#1さんがご回答の通り、80+420円です。
全国共通です。


1000円ぐらいですと、普通は、これでやりますが。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm

手数料が10円で格安です。しかも普通郵便に入れて送れます。
先方がお金に替えるために郵便局に出向かないといけないという欠点はありますが。


50円単位ですが、例えば、950円は、
500+400+50
で手数料30円です。

Q旧姓で届く現金書留について教えて下さい。 結婚したことを黙っている人から現金書留が送られて来ます。

旧姓で届く現金書留について教えて下さい。
結婚したことを黙っている人から現金書留が送られて来ます。

マンションのエントランス、ポスト、玄関の表札もすべて今の姓です。

住所と部屋番号さえ合っていたらちゃんと届きますでしょうか?

現金書留なので郵便局も厳重になりますか?
免許証とかもすでに更新しているので旧姓の証明書はありません。

一時的に玄関の表札だけ外しておこうかと思っていますがそれで届きますか?

前もって郵便局に旧姓で現金書留が送られて来ると連絡したほうがいいでしょうか?

詳しい方や同じような経験をされた方などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

転居届を出していないのであれば、出しておくことをオススメします。
一度だせば郵便局は把握しますので(独自の居住者名簿をもっており、宛先住所と宛名が居住者名簿と合わない場合は、居住確認を行うか、明かに違う場合は返送します)

なお、居住確認を行うのが原則ではありますが、担当者によってはこれをすっとばす人もいたりしますので、確実には転居届を出すのが一番です。

Q現金書留について

 昨日、先方の依頼で、2000円を現金書留で送りました。1000円札2枚です。送料が500円かかりました。思わず「高い。」と思いました。(相手が現金書留と指定してきたのでこれは変えようがありません。)
 後から冷静に分析してみて、郵便局が、お金を責任を持って運ぶこと。紛失の際の補償金。相手が銀行等に行かずに直接お金を受け取れて便利なこと。輸送料などから妥当な金額かとも思いましたが、でも少し高い。現金書留の料金形態はどのようになっているのでしょうか?
 仮に、郵政が民営化されて、民間が入ってきたら、民間会社は現金書留を扱えるのでしょうか?その際には、現在より安くなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん みなさんの回答を見てそっかあ~ってな!質問です。

郵便教員さんの資質まで言っておられ成る程と思う反面、必要経費と
しては妥当な線だと思います。

例えば1円を現金書留で送っても500円の料金です。
50000円でもわずか580円です。

銀行の振り込みでは1円を送金するのでも735円が標準的な振込料です。
ネットバンクだと振込料10円の所もあります。
でもよくよく考えると手渡ししてくれると思えばわずか500円程度で全国
どこにでも現金を運んでくれる! ってのは凄いサービスだと思います。

結局は送金額が少額過ぎた! のと、郵便局の料金設定が大雑把なのが
問題かもです。

普通は2000円を送る場合は別の方法を探るのも一考です。

尚、民営化されて現金を配送してくれる様になった場合だと、保険料率の
関係で今より高くなると思います。
それと、現金書留ってそんなに需要があるのでしょうか?

Q現金書留と簡易書留 安心なのは?

はっきり言ってこの二つの違いが説明を読んでもよく分かりません。
お金を送りたいのですが簡易のほうでは送れないのでしょうか?
郵便局でお金を送りたいと言ったら現金書留ですね、と言われました。
簡易の方が手数料が安いと後で知りました。
やはり手数料が安いほうで送りたいと思ってしまうのですがそれだとちゃんと届くのか不安です。
送る金額は2万円です。
郵便局のホームページを見ても分からない単語ばかりで理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現金を送るなら、名前の通り現金書留です。
簡易書留でも届きますが、もし何かあった場合、郵便法に違反してますので補償などが受けれない場合があるかも知れません。
NO.1の方が「簡易書留の場合受取確認をしないはず」と書いてますが、間違いです。受領印がいります。

Q現金書留

現金書留を使う時に必要な料金を教えて下さい。
封筒の料金、現金を送る時の送料など・・・・

Aベストアンサー

封筒は1枚20円です。
現金書留の料金は、参考URLにて
シュミレーションできるのでやってみてください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/keisan.html

Q封筒手紙などを送る封筒は一般的な茶封筒じゃなく絵や柄などの封筒でも切手を貼っていれば送れるのでしょ

封筒
手紙などを送る封筒は一般的な茶封筒じゃなく絵や柄などの封筒でも切手を貼っていれば送れるのでしょうか?

Aベストアンサー

>手紙の柄などの封筒だと80円切手で大丈夫でしょうか?
定型内で送れるか定形外になるかは、「重さ」と「大きさ」です。
要するに、重さは50g以内、タテ23.5cm、ヨコ12cm、厚さ1cm以内であれば、絵柄であっても定型内で送れます。

Q現金書留について

郵便について教えて下さい。

封筒にいれた物(大きさA4くらい、重さ100g未満)を、現金も5000円いれたので、現金書留で送りました。郵便局の窓口に出したところ、1360円(小包料金1000円+現金書留360円)ということで、「普通の郵便で現金書留にしたい」と言ったのですが、「それはできないので現金書留小包になる」といわれ、それで出しました。

ゆうびんホームページをみてみると、「通常郵便物を書留等とする場合の料金」というのがあり、定形外の現金書留も設定されています。私の出したものが定形外の現金書留にできなかったのは、現金封筒に入れていなかったからでしょうか、それとも現金以外のものもいれていたからでしょうか?今後のために知りたいのですが、現金以外の同封物があっても現金封筒にいれれば普通の現金書留になりますか?また、定形外現金封筒の大きさは何センチ×何センチでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 封筒に入れたものは重さ100g未満とありますが、厚みはどの程度ですか?厚みで小包扱いされたのではありませんか?
定形外の設定になっているものは、ゆうびんHPに書いている通り現金書留封筒より大きいもので、A4サイズより小さい物と思います。
本来、現金書留には現金以外の物はいれてはいけないと言われていましたが、最近は多少のものなら入れても大丈夫なようです。
定形外封筒はA4の入る封筒サイズまでです。
それ以上の大きさはポストには入りませんものね。
最近EXPACKのように、ふたがしまれば500円っていう便利なものもでてますが、サイズはやはりA4までですもの。
こんなので参考になりますか?
参考になれば幸いですが。。。

Q封筒 手紙などを送る封筒は一般的な茶封筒じゃなく絵や柄などの封筒でも切手を貼っていれば送れるのでし

封筒
手紙などを送る封筒は一般的な茶封筒じゃなく絵や柄などの封筒でも切手を貼っていれば送れるのでしょうか?

Aベストアンサー

必要な額の切手が貼られてればどんな封筒でも送れますよ、

ただし、送付する相手次第、仕事関係ならそのような封筒はあまりお薦めは出来ません、

極端な話、瓦やレンガでも必要額を貼れば送付できます。

Q現金書留での返金を要求するのはなぜ?

私は出品者です。
お取引の金額は千円程度でした。
落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。

落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。
口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。
受け取り方も詳しく説明したのですが。。。
郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。

口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。

現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか?
お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

Aベストアンサー

う~ん

公的に記録を残したくないという事なのでは
口座だと振り込んだ人の名前と金額が記録に残るので

Q現金書留の不在通知

現金書留が発送から3日以上経ちますが届きません。
昼間は留守なため留守中に来た場合は不在通知が投函されていると思うのですが不在通知も入っていません。
送った方に問い合わせ番号を聞こうと思ったのですが携帯が止まってしまったらしく連絡がつかずに困っています。
郵便局の方が不在通知を入れ忘れるということはありえますか?
ちなみに千葉にお住まいの方が東京在住の私に発送しました。

Aベストアンサー

はじめまして。現金書留が3日もですか?
通常であれば、翌日には到着するのが普通です。
まずfuyutaさんのお住まいの地域の配達担当郵便局(通称本局ともいいます)に
電話で「集配課」(配達を担当している部署)に問い合わせてみてください。
本局内には「郵便監察官」(郵便局内版捜査本部の人)が調べていき
いずれかは答えが出てくると思います。犯人を突き止めたら
犯人が退社していても家までガサ入れに入ることもあります。
過去の配達未着の例としては
1、地域別に書留を仕分ける時に現金書留の封筒を作業場から持ち出し
  トイレで封を開け現金を抜き取る。
2、配達担当者が現金書留の受取人と同姓の印鑑を用意し
  配達済みとし、盗むケース。
この様なことが考えられますのでまず本局へ電話されて見ては
いかがでしょか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報