プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏(30歳、民間の一般事務職)の会社は法律をちゃんと守る会社で
残業代は必ず出るし
三六協定(?)もちゃんとしているらしく、
労働環境は良いみたいです。

その彼氏は、3週間に3時間くらい残業があるのですが
「残業大変だ」や
「残業やだ」や
「残業しないで早く帰りたい」などと言います。

「大変だね」「お疲れ様」と彼氏にってますが
「たった3時間で!?毎日あるわけではないのに!?」
と正直思ってしまいます。

彼氏の定時は9:30~18:00です。

私のお父さんは毎日遅くまで残業し、月1日休みがあればいいほうなのですが
もし彼氏が仕事が忙しくなったり、
他の会社に転職して残業の多い会社だったら
私のお父さんみたいに一生懸命働けないのかな・・・
とちょっと不安になります。

この程度の残業で弱音を吐く彼氏は普通でしょうか?
良い環境の会社に勤めていたら、少しの残業でも長く感じるのでしょうか?

「そのくらいの残業でグチグチ言わないの!」と言った方がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普通ではありません。


世間知らずのヘタレです。

見切りをつけなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘタレですか。。。
そうかもしれません。

お礼日時:2012/06/15 23:25

彼は仕事の取り組み姿勢に問題ありだと思います。


これでは会社から評価されず昇進は難しい。一生平社員かも。
それでもよいと思うかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの一生懸命残業・仕事をする男性に比べたら
彼はやる気がなく感じられ、評価されないかもしれません。
そのこともよく考えて付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/06/15 23:27

そりゃ、残業が当たり前の人から見れば、彼の残業なんて可愛いもんでしょう。


(私が見てもそうです。)

でも、彼にとっては、毎日定時で帰れるのが当たり前で、
その日はイレギュラーなわけですよね。

そういう時って、誰でも嫌だとか面倒だとかって思いません?

例えば、
いつもより大量の仕事が入ってる時。
いつもより長時間労働しなくてはいけない時。
いつもより面倒な作業が控えてる時。
他にも、たまにある休日出勤とか、何かプレッシャーがかかる会議があるとか。

大したことなくても、
やりたくないとか、面倒くさいとか思うことなんてよくあることだと思います。


学生の、夏休みの登校日なんかも、
大人から見れば、1ヶ月も休めること自体贅沢ですが、
実際自分がそうだった時には、「登校日なんて面倒くさい。」って思った人も多いのでは?


彼は、それを気軽に言える相手がいるから言ってるだけ。
(そりゃ、愚痴をこぼさない人の方がカッコいいでしょうが。)


実際にさぼるようだと困りますけど、
愚痴を言いながらでも、やるべきことをちゃんとやってるならいいんじゃないですか?

愚痴を聞くこと自体が不快なら、それを伝えてもいいと思いますし、
別にそれほど苦ではないなら、今まで通りでいいのでは?

大変だねって労ってもいいし、
頑張ってねって励ましてもいいし、
そのくらいで何言ってんの(笑)って適当にあしらってもいいし。

相手を想う気持ちがあればなんでもよしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴を言いながらも彼は頑張ってるのでそこまで気にするほどの事ではないですね。

あまり考え過ぎないようにします。

お礼日時:2012/06/15 23:27

こんにちは。

なんか彼氏に対して厳しい意見が多いですね。

>その彼氏は、3週間に3時間くらい残業があるのですが
「残業大変だ」や
「残業やだ」や
「残業しないで早く帰りたい」などと言います。
職場でこんなことをしょっちゅう言っているのであれば問題ですが、あなたの前だけで言っているのであれば特に問題ありません。こんなのは雑談の範疇ですよ。「今日は雨だね。」程度のことだと思います。
本当に嫌で言っているわけではないと思います。それに弱音はあなただから言えるという部分もあると思います。それに時間が短いから楽であるとは言えないからね。いろいろストレスがあるのではないですか?
すぐに口に出す人ほど意外と続いていくものです。ストレスの言葉でも吐いたほうがすっきりするので、これでストレス発散しているのですよ。言わせておきましょう。逆に言わなくなった時のほうが危険です。

>「大変だね」「お疲れ様」と彼氏にってますが

>「そのくらいの残業でグチグチ言わないの!」と言った方がいいのでしょうか?
そのときの気分でどっちでもいいと思いますよ。
お互いねぎらう気持ちがあればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が重く受け過ぎてたとも取れますね。
雑談の一つとして聞き流す努力をします。

相手を労えるようになりたいです。

お礼日時:2012/06/15 23:26

 もちろん「そのくらいの残業でグチグチ言わないの!」と言ってやった方が良いと思います。



 私も、酷いときは月60時間ぐらい残業していたことがありますが、まだまだそんなのも甘いウチ。月100時間以上残業している会社もあります。お父様の会社も、そんな感じではないでしょうか。

 これは持論ですが、競合している時などは、「2~3日徹夜するぐらいの気持ちがないと、とても他社さんには勝てない」と思っています。

 まあ、お客様との接触のない事務職の方、なので、営業職、技術職と違いますから分からないのかもしれません。事務職でも忙しい会社もあるんですけどね。

 ただ、私も残業は嫌いなので、「嫌い」と言います(会社では言いませんが)。やらないといけない状況で「嫌だ」と言って逃げ出さないのであれば、良いのではないでしょうか。
 まあ、できれば若いウチに苦労すると良いのですがね~。自分の職業感というか仕事感が形成される前に「忙しいのが本当」という考えが出来上がる方が、その後の仕事にも有効かと思うのですがね。

 それから、忙しい会社でも、たまたましばらく毎日定時に帰れる仕事をしていた場合など、1時間の残業でも「え~? 残業!?」と思うケースはあるようです。

 また、(さっきは「忙しいのが本当」と書きましたが)、会社としては、「忙しくしないと仕事にならない」のが本当なのではなくて、「業務時間内に仕事が終えられる」のが本当なので、「理想と現実は違う」ということなのです。……滅多に、公務員以外、滅多にそんな会社はありませんが。

 ただ、付き合っている時は良いとして、結婚して、子供が出来て、色んな悩み事や相談事が山ほど増えてきたときに、仕事が忙しくて相手にしてくれる時間が無かったりすると、夫婦仲がおかしくなったりすることは多いようです。
 私の周りで離婚した同僚たちは、ほとんどそのケースです。仕事上では、よく働くし、責任感も強いし、客受けも良いので、本人も周りも「何で?」と思ってしまいますけれども、家庭は蔑ろになっていたようですね。奥様しか分からないことです。
 一長一短ですね。お父様の時は、きっとお母様がたくさん我慢されてたんだと思います。

 でも、やはり今は、その辺↑の所もよく理解した上で、あまりきつくならない程度に「そのくらいの残業でグチグチ言わないの!」と言ってやった方が良いと思います。

 でないと「あの時は『働け』って言ったじゃないかと、家庭を顧みない人間になる」可能性もありますし、定時出社、定時退社してれば充分と「同僚がどんなに忙しいときでも平気で退社できる人間になる」可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が忙しすぎて家庭が疎かになるのを考えると、今の方が良いような気もしますね・・・

あまりにもグチグチ言うようなら
「そのくらいの残業でグチグチ言わないの!」と言ってやります。

お礼日時:2012/06/15 23:26

30歳にもなって自分がいかに恵まれてるか知らないんですね。


3週間に3時間の残業って、残業とは言えないレベルですよね。
そんな世間知らずじゃ結婚したら大変でしょう。子供が一人増えるようなもの。

働くことが好きじゃないんでしょう。
イコール出世しない、稼げない、ということです。
それにあなたが納得できるかどうか、ですね。

働き虫だらけの日本より海外で暮らす方がいい彼かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり彼は
自分が恵まれてる事を理解してないと思います。

彼も「海外で働いた方が自分に合ってる」と言ってますが英語が全くできないのです。

お礼日時:2012/06/15 23:26

私もそういう男と結婚しまして、今、ものすご~~~く苦労してます。



配偶者としてはお薦め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような男性と結婚すると苦労するのですね。
参考にします。

お礼日時:2012/06/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!