アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歯医者さんのにおいが大好きです。消毒液のにおいとも違う、歯医者さん特有のあのにおいです。
あのにおいの元は、いったい何なのかずっと気になっています。一般の人でも手に入るものなのでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

昔ながらの歯医者さんのニオイならオイゲノールのニオイですね。

#1さんが書かれているように、丁子に含まれています。

ただ、丁子は他の成分も含んでいるので、ピッタリ同じではないかもしれません。が、おそらく納得なさるのでは?

私は歯医者さんにはイヤな思いでしかないので、丁子のニオイだけの場合は苦手だったりします。隠し味ならぬ、隠しニオイ程度なら平気ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイゲノール、という成分なのですね。「昔ながらの」と書かれていますが、確かに新しい歯医者さんではあまりこのにおいがしなくて残念です。いやな記憶を呼び出してしまったかもしれませんが、それだけにとても説得力のある回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 00:26

 あのラッパのマークの正露丸に似た臭いでしょうか。

だとしたら、クレオソート製剤の可能性があります。

 歯科医では鎮痛鎮静剤や消毒剤としてクレオドン(グアヤコール)、メトコール、ヨードホルム、フェノールカンフルなどが使われていますが、これらをひっくるめてクレオソート製剤などといいます。フェノールやグアヤコールは臭いもそうですが、腐食性がとても強くて皮膚に付着すると中まで浸透して細胞を次々破壊する劇薬です。一般には手に入らないですよ、と言いたいところですが、クレオソートを主成分とするもので簡単に入手できる代表選手が実はありました。それは「正露丸」だったりします。

 私は、正露丸の主成分を知って以来、いつも腹痛(下痢)の時に「飲もうか、やめとこうか」と悩みます。もともと歯科医で使用されている鎮痛鎮静剤と何ら遜色のない強力な効能なので、虫歯が痛む時は正露丸を少々詰め込むと神経が完全に麻痺してくれるので助かるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。私は正露丸のにおいも好きです。歯医者さんのにおいよりちょっとスモーキーで揮発度が低い感じですよね。止痛の効果がある成分に共通したにおいなのかもしれませんね。

お礼日時:2004/01/20 00:20

フェノールフタレインなどの臭いではないでしょうか?



私が歯医者臭いと思うのがその臭いなので、、

だとすると薬品なので手にはいりずらいかもしれません

探せば入るかもしれませんが、、

通っている歯科医院があれば聞いてみてはいかがでしょうか

いくつかかがせてもらって判断ができると思います

だいたい上記の薬品名、もしくはFF、FCなど根管治療に使う薬品の臭いを好きなので知りたいのでかがせてくださいと言えばあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんに直接聞いてみるというのは、確かに一番確実ですね。ただ、歯医者さんはいつも次の治療の人が待っているので、聞けるタイミングがつかみにくいです…次回歯医者さんに行くときがあったら、チャンスをうかがいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 00:06

おそらくクローブ(丁子 ちょうじ)の匂いです。


殺菌や止痛効果があるので歯科でも用いられています。
スパイス売り場でも普通に売っています。
肉料理に加えると風味が良くなるものです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8833/bumbu1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早く回答をいただいたのにお礼が遅くなってすみません。クローブはスパイスとしてその名前は知っていましたが、歯科でも使われていると初めて知りました!実際に手に入れてにおいを試してからお返事しようと思いましたが、あいにく近所のスーパーではおいていなかったので、今度デパートなどで探してみようと思います。好きなにおいが手にはいると思うと今からわくわくします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!