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検索しましたが現在の情報がよくわからなかったもので、質問させていただきました。
父が2002年に新車として買ったときからのカローラで、現在は乗り継いで自分の車として使っています。
昨年車検を通したはずですが、今年も車検の案内のハガキがディーラーさんから届きました…
母に10年乗ったら一年ごとになるとか昔はあったとかないとか言われたので、検索したら今は違うということがでてきましたが、最新の2012年の情報がでてこなくてよくわかりません…明日は自分の仕事の都合で、営業時間内にディーラーさんには直接聞けそうにもないので気になっています。
もっとしっかりネットなどでも調べれば良い話かもしれませんが、どなたか知識のお持ちの方からご回答いただければと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

>昨年車検を通したはずですが、今年も車検の案内のハガキがディーラーさんから届きました…



他にも回答がありますが、12ヶ月法定点検(罰則なしの義務喚起)の案内です。
多くの方は、12ヶ月点検はしていない様です。^^;
私が車検を依頼している業者は、車検後の12ヶ月法定点検は無償です。

>母に10年乗ったら一年ごとになるとか昔はあったとかないとか言われたので

旧運輸省時代から「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年乗ったら、命の保障は無い」という行政・自動車工業会の基本認識があります。
国土交通省になっても、この基本認識は変わっていません。
ですから、10年過ぎた車は「廃車を促す為に、1年毎の車検を義務化」していたのです。
20数年前「10年以降も、2年車検にしろ」とアメリカ大統領の命令で、当時の日本州知事は命令を無条件で受諾。年式を問わず「10年以降も、2年車検」となりました。
納得できない行政・自動車工業会は「10年経っても廃車にしないオーナーには、自動車税率増税+重量税増税の罰則を科す」事になったのです。
質問者さまの場合、2015年から毎年の自動車税が10%増額になります。
自動車工業会幹事のトヨタも、10年後以降は命の保障は無いようです。

>どなたか知識のお持ちの方からご回答いただければと思っております。

国土交通省・自動車工業が考えているよりも、国産車の品質・性能は高いです。
私なんか、25年間(1600cc)乗り続けましたからね。
車検も、総額15万円を超えた事はありません。(一度、部品交換で17万円)
カローラだと、純正部品も汎用部品も多くあります。
まだ十年は、安心して乗る事が出来ますよ。
国土交通省・自動車工業会からは、批判を受けますが・・・。(笑)
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この回答へのお礼

とてもわかりやすく、なぜ法改正に至ったのか、国や自動車業界の考えまでご説明いただき、なるほどと非常に納得しました。
買い替えない・売り上げにつながらないお客さんには増税という厳しい対応があるということもわかり心構えが出来て助かりました。

また、通勤などで常に車を使用するわけではなく、まだ43,000kmしか走っていないのでもったいなくて買い替えや今更手放してもお金にもならないが、10年も経っているのは危険もあるのかなと悩んでいましたが、25年も乗っていた方がいらっしゃると思うと心強いです。
父が乗っていたときからの家族の思い出や、自分が乗るようになってからの思い出がたくさんあるので、少し傷もありますが大切に乗り続けていこうと思います。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 00:45

2002年新車ということでしたら初回車検3年以降2年ごとだと思います。



一度も車検を切ることなく取り続けていれば05年・07年・09年・11年・13年が車検年となりますので
今回のはがきはおそらく12ヶ月点検のお知らせのような気がします。

それでも心配でしたら車検証に次回車検日の記載がありますので確認してみてください。

12ヶ月点検は受けなくても罰則は無いようですが普段乗っていて気になるようなことがあったり
オイル交換やタイヤの空気圧って何みたいな感じでしたら受けてみても良いかと思います。
(費用は不具合が無ければ1万から2万位?)

車検は12ヶ月点検と違ってかならず受けなければいけないので今の車に乗り続ける際には来年の
今頃注意していてください。車検は切れる1ヶ月前から受けれます。(車検切れで状態で乗ると大変な罰則が有りますので)

営業車やトラックなどは今でも1年ごとに車検ですが普通乗用車の1年ごとの車検は
平成7年に改正され今は10年越えても車検は2年ごとになっています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  
みなさまご指摘のように、12ヶ月点検の間違いじゃないかと私も思って何度もハガキを見かえしましたが車検と書いてあるので焦りました…
昨年の車検をしたというのが12ヶ月点検をしたということとの記憶違いなのか、もはや自分も信用できないので、明日朝一で車検証を確認し、問い合わせてみようと思います。
父が購入した時期はまだ自分は高校生で、さすがに支払のことはよくわからず、最初の車検は3年という知識もなかったもので、購入年からの車検の年の計算がわかりやすく助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/16 01:02

 法定12か月点検と間違えたのでは?

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この回答へのお礼

私もそう思いましたが、車検の案内のはがきでびっくりしています…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/16 00:19

昔は最初の車検が3年目で以降は2年毎、だったので11年目以降は毎年でしたが、今はずっと2年毎です。


というか車検証に満了日の記載がありますよ。
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この回答へのお礼

とてもお早い回答ありがとうございます。

そうですよね。車検証のことを忘れていました。
簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 00:16

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Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q製造10年後の車検の期間?

 昔、乗用車は10年を過ぎると、2年車検が一年毎になると聞きましたが、最近息子から10年過ぎても、2年後とだよ、と聞かされました。
本当のところ同なんでしょうか。

Aベストアンサー

息子さんの仰るとおりです。
平成7年の車両法改正でそうなりました。
ただし初度登録から13年を超えたものは自動車税が10%割り増しになります。

参考URL:http://www.c-birth.co.jp/products/shyuuri2.htm

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
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お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
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Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
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Aベストアンサー

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Q登録後11年目の車検期間について

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Aベストアンサー

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ただし、4ナンバー車、8ナンバーの車検については異なります。

平成12年5月、車輛総重量8トン未満の自家用貨物自動車(1と10から19まで、
4と40から49までのナンバーを付けたクルマ[ライトバンやワンボックス、クロスカントリー
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従来より1年延長されました。また、初回点検以降は1年ごとの検査となっています。
 また、改造をほどこしたキャンピングカーなどの特種車(8ナンバー)の場合は
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Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q車検の期間が1年に…

普通の乗用車に乗っています。
今年(平成23年)の3月に車検をうけたのですが
今日、ふとシールを見たら次の車検が
平成24年3月となっていました…

いままで二年おきだったのてすが
変わったのでしょうか?
車は2004年式です。

Aベストアンサー

それは「車検」でなく、1年点検の日付です。

注意書きをしっかり読みましょう。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

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>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
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こんばんは♪
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