第一火災と保険契約を結んでいました。
保険期間10年・5年・一時払いの契約。
新会社に移行して、新しい契約更新が知らされてきました。
満期まで待っても、払込保険料の15%はカット。
6月に全て解約すれば、払い込み保険料の25%はカット。
このまま保険期間が来るのを待つべきか、
解約して新しい貯蓄、投資 等に変えるべきか?? それとも
住宅ローンに回して、完済する方がいいのでしょうか?
満期の保険期日までは、あと8年もあります。

A 回答 (1件)

払込保険料のカットとは、満期返戻金や解約返戻金のカットですか。

また、契約をされたのは、平成何年ですか。
   契約をされた保険の種類。例えば、火災・傷害(年金払)・介護

契約の年月日で予定利回りも違いますし、補償が必要で加入しているのか。また、満期返戻金を期待しての加入かで対応も異なってくると思います。

生保の予定利回りが今春下がりましたが、損保の予定利回りもいままで生保が下がった後に下がっていますので 今回もこの夏位には、下がると思います。
もし解約をするのなら、ローンの繰上げ返済や火災保険(掛捨て)等の一括払い等をされるのが比較的値打ちかと思います。あまり期待するほどの差はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

金融機関の破綻 て本当に庶民の僅かな蓄えを・・・無くしてしまい、
そしてこんな超低金利では、目減りするのみ。
財テクなんて言葉は、いまや死語ですね。
よく、考えます。