プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の妊娠でも、3月生まれは可能ですか?

http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisa …

上記HPにて、計算したところ、6月末の最終生理(その後、7月の排卵日に仲良しということ?)で、3月後半の出産予定でした。

3月生まれは、6月まででないと間に合わないと思っていたのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

■排卵が7/7までに起こり受精すれば


3月末の出産はありえますよ

出産は生理開始日から280日が満期出産です

今計算したら
生理開始日2012/07/01 +280 =2013/04/07って出ました^^

これは7/1開始の生理で妊娠した場合なので
少なくとも2013/03/31までに満期出産する場合は
2012/7/7ころの排卵で受精しないといけません

生理は月単位だし
個人の生理周期もありますし調整はほとんど不可能でしょうが

7月の妊娠というのは最終生理でなく受精が7月ならありうりますよ
    • good
    • 14

可能かと言われれば可能です。



私は7/3最終生理、7/18排卵受精で
出産予定日が4/9、実際に産まれたのは
38週6日の4/1でした。
ちなみに初産です。

40週ピッタリに産まれるとして、
計算上では7/9までの排卵受精なら三月産まれになりますね。
予定日ピッタリに産まれることのほうが少ないですし、
早産にならなかったとして確実なのは6月中旬から下旬なのでしょうが、
もうこればかりは生まれてくる赤ちゃん次第です!

私は早生まれにはしたくなかったのですが、
これもこの子の運命ですって先生には言われました(笑)
    • good
    • 11

6月末の最終生理後、4月1日に産みました(笑)


私の場合、7月半ばの受精だったので、予定日は4月7日でしたが、
女の子だったし、早生まれにしたくて3月31日に計画分娩の予定でした。
結局、陣痛促進中に逆子になってしまったため、翌日帝王切開で産みましたけど。

計画分娩も視野に入れるなら、7月妊娠で3月出産は可能だと思いますよ。
    • good
    • 11

6月の最終生理後妊娠し、3月に出産しました。


具体的な日にちがわからないと答えようがないですが、6月最終週なら3月か4月かと言うところではないでしょうか。
ただ予定日がそこなだけで、予定日に産まれるとは限りません。
初産婦は遅れることも多いですし、私自信三人目で一週間おくれました。
生理予定日を0週と考えた40週のところが予定日になります。

3月末で4月産まれるにしたくないとき、計画出産(帝王切開か促進剤)で3月中に産む話もちょくちょく聞きますが、先生の方針で受け入れてくれるところと、してくれないところもありますが、何より充分育ってるかが判断材料であって、人工的にコントロールできるかはわかりません。

逆で確実に4月以降にしたいならば2回くらい生理を見送るのが無難ですよ。
    • good
    • 6

可能でしょう。



でも予定日どおり生まれてくれるとは限りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!