プロが教えるわが家の防犯対策術!

管(パイプ)の配管図? 簡単安価なソフトを
 ご存知でしたら教えてください。

給湯や排水・配水をハウス(野菜)のいたるところで、
 配管しています。
困ったことに、埋設位置をや交差状況を忘れて
 配管済みの官に傷つけたり、掘り起こして切断したりしてしまいます。

安価なパイプ配管を三次元的に表現できるソフトをご存知でしたら
 教えてください。

 あれば、フリーソフト希望 (^_^;) なのですが。

A 回答 (3件)

配管のアイソメ図は、オンスケールで書くと、重なり位置によってはも見づらいので


配管長さを短くしたりして表現します。

基本は手書きで、CADでは清書のトレースということになると思います。
(配管図の経験あります)

PCで書くのでしたら、アイソメは30°の角度スナップを使って直線を書けるものが良いと思います。
CADではなくても、ジャストシステムの花子でも代用できるのではないでしょうか
バルブ、エルボ、ティーズ、フランジ等を配管部品として、登録しておけば
効率が良いと思います。

画像は花子です
「管(パイプ)の配管図? 簡単安価なソフト」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

>ジャストシステムの花子…
 花子は2005までは所持していたと思います。

アイソメ図の添付ありがとうございます。
  ただの方眼紙でなく遠近法の透視図のようで、目からウロコです。
天候の雲行きが怪しくなったので、器具の回収に行きます。
 後で、また試行します。
先ずは、お礼申し上げます。
  

お礼日時:2012/06/15 13:37

配管図を書く職業なら、JW CADとかを利用してみたらどうですか?



手書き程度なら、アイソメ用紙を利用するとよいでしょう
アイソメ用紙のダウロード先です
http://houganshi.net/toukakuzu.php

この回答への補足

 アイソメ用紙って、ソフトではなくて方眼紙のことですね (^_^;) 
初心者丸出しで、  慌てました。  自分で描けば、確実に
 覚えられますね。 並行して考えます。
   今日は、デジカメで掘り起こした場所の撮影をします。
 デジカメは、いつの間にか、ファイルをなくしてしまうのです。
 用紙に打ち出してしまっておくと、添付や削除しても
   新たにプリントできるので、好都合なのです。
 CAD97を使用していたことがあるのですが、CDをどこかにしまいこんで
  しまいました。再購入は少し財布が痛いので、見送っています。  

補足日時:2012/06/15 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 11:22

普通のお絵かきソフトに、書いていけば良いのでは、配管後と色を変えてさ。

この回答への補足

 Webで沢山のお絵かきソフトがあることが分かりました。
  あまりに多すぎて、的が絞れ切れません。 具体的に
 使用されたことのあるソフトを紹介していただけませんか? 

補足日時:2012/06/15 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 Windows のペイントでもできました。
  でも、これなら手書きと同じですね。

Excelでも円柱を 3D に引き延ばせば、なんとかできました。
 ただ、 (^_^;) 初期のパソコン遊びではないので、
  パイプやエルボをスーッと伸ばす感じで描けたらと
   願っています。

お礼日時:2012/06/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!