プロが教えるわが家の防犯対策術!

キュウリの栽培中うどんこ病になりかけの葉を発見、
白い斑が出た根から7枚くらいに誤って花用農薬を噴霧してしまいました。
フマキラーアタックワンAL、ビフェントリン 0.0030%
                ミクロブタニル 0.0080%
                水、界面活性剤99.989%
根から6枚は白くなったので取り除き、噴霧時に蔓に残っていた花、実はすべて取り除きました。
現在10日たち、新たに咲いた花から小さな実ふたつと新しい花がついています。
これから収穫するキュウリは食べられますか?それともこの苗はあきらめないと危険ですか?
メネデールを与えて今はとても勢いがよいです。

A 回答 (2件)

・大丈夫です。


今の時期の使用ならば、何ら問題ありません。

「ビフェントリン/ミクロブタニル」とも、キュウリの防虫には、極普通に使用される農薬です。
残留性は極めて低いため、収穫直前に大量使用しない限り、収穫したキュウリは食べられます。

ビフェントリン
http://www.nissan-agro.net/productSingle.php?ID= …
ミクロブタニル
http://m5.ws001.squarestart.ne.jp/zaidan/agrdtl. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきましてありがとうございました。
とても具体的で、安心しました。
大事に育てて食べたいと思います。
今後虫や病気が出たら、野菜用の農薬をかけるように気をつけます。
HokkoのガーデンガードAL ベルメトリン 0.010%
テトラコナゾール 0.0050%
を用意しました。

お礼日時:2012/06/15 10:19

洗って食べれれば大丈夫じゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
残留がいささか気になりました。洗っただけで取れるのか?と。

お礼日時:2012/06/15 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!