プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか?

◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。
数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。
ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と
ネットで読んだので試してみようと思います。

【状態】
ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。
1mmほど下地が出ています。
タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。
触った感じは凸凹しているのも分からないくらいですが、
見る角度によって塗った周囲がプクプク?している様に見えます。


◆コンパウンドで小傷を消すくらいの経験しかないのですが出来ますでしょうか?
(もちろん時間をかけて丁寧に、慎重にやります。)

◆出来る場合はサンドペーパーは何番が適していますか?
◆ボディーの塗装などは大丈夫ですか?
◆その後の処置?等、アドバイスなどもあればお願い致します。

   メンテナンス・メカなどには弱いオバサンです・・^_^;

          どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

塗ってから1週間乾燥させてから作業してね。



水を掛けながら、カマボコ板とかゴムの台にペーパーを巻いて摺ります。
番手は#1000か#1200で。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

*-*-*-* noname#155869 様 *-*-*-*

ご回答有り難うございます!

塗ってから1週間・・教えて頂き有り難うございます!

先程、前回答者様に教わった指先にコンパウンド・・は試してみたのですが
残念ながら凸凹はなくなりませんでした。

なので、明日にでもペーパーを購入してきて試してみようと思っていた所です。
でも、3日目ですので早かったですね!

来週半ばにでも試してみたいと思います。
かまぼこ板みたいなものに巻くんですね・・分かりました!
頑張って綺麗にしてみます!^_^ゞ

詳しく教えて下さって本当に有り難うございました。


        心より感謝申し上げます。m(__)m

お礼日時:2012/06/15 17:48

耐水ペーパーの1000番台です。


これで段差を落とし、最終はさらにコンパウンドで磨きます。

参考URL:http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair2- …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

・。・。・ CC_T 様 ・。・。・


早々にご回答頂き有り難うございます。

又、URLのカーリペアもとても参考になりました。
チョット面白そうですね!
(何でも真似て試してみたくなるのが私の悪い癖です・・(~_~;))

ただ、傷が小さく、塗った範囲も0.5mm程度なので、
もうお一人の方に教えて頂いた方法で1度試してみようと思います。
(購入後、間もない新車と言う事もあり・・)
それで上手くいかなければ教えて頂いた1000番台の耐水ペーパーで、
焦らず、慎重に挑戦してみたいと思います!

耐水ペーパーは今後の為に購入しておこうと思います!

お時間を割いてご回答を頂き本当に有り難うございました!m(__)m

        心より感謝申し上げます。

お礼日時:2012/06/15 12:00

サンドペーパーだと、無傷のところも削ることになるので


止めた方が良いかと思います。
使うならば1200番以上ですが。

対して目立たないのであれば、
指にコンパウンドを付けてナデナデして完了! くらいが宜しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

       zipang_style 様


早々にご回答頂き有り難うございます。

私には《指でナデナデ・・》くらいが良いかも知れません・・(笑)

傷が小さいので無傷の部分も・・・やってしまいそうです・・(~_~;)

今から試してみたいと思います!

ご回答に時間を割いて頂き本当に有り難うございました。

        心より感謝申し上げます。

お礼日時:2012/06/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A