12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

30代、女性です。
婚約者の友人の結婚式に一緒に招待されました。

1年前にもその友人との共通の友人の結婚式に招待されたのですが、ドレスはその時と同じものを着ます。
ただ違った印象にしたいため、小物を前回のパールの3連ネックレスから花のコサージュにしようかと考えています。

そこで質問なのですが、花のコサージュも白はマナー違反になりますでしょうか?
ドレスは黒に近いダークグレーで、ライトグレーのコサージュとの重ね付けを考えています。
大きさはライトグレーが5センチほど、白は8センチほどです。
好ましくないようなら、少し小さいですがライトグレーだけにしようと思っています。

また、胸にコサージユを付けたうえにパールのネックレス(短め1連)を付けるのは、小物を付け過ぎでしょうか?
文章がわかりづらいかもしれませんが、ご回答いただると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コサージュなら白で問題ないと思いますよ。


ベースが黒に近いダークグレーなので、マナー違反にはならないでしょう。
わたし的には、色の割合を重視していて、アクセント程度の白ならいけます。

ネックレスですが、先日ちょうどテレビで、観月ありささんが、
ネイビーのドレスに、大きな白い球の2連のネックレスと、鎖骨あたりに白い大きめの
コサージュをつけていましたが、とても可愛かったです*≧≦*

わたしも次にお呼ばれするときには、絶対うする!!って思いました。

楽しんでくださいねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
コサージュとネックレスの重ね付けの具体的な例も出していただき、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 12:26

>>>花のコサージュも白はマナー違反になりますでしょうか?



全く問題ないです。
それがだめなら、白のパールもだめって事に・・・。


>>>小物を付け過ぎでしょうか?

全く問題ないです。

想像ですが^^;
とってもかわいいと思いましたよ。

逆に、
落ち着いた色のドレスのようなので、コサージュだけとかだとちょっとさびしいかも?って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
じつは一昨日の土曜日が結婚式でした。
パールのネックレスを粒が大きめのものにしたので、コサージュは1つにしました。
参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式でのコサージュ

48歳女性です。
数年ぶりの結婚式への出席が決まり、服装へのアドバイスをお願いします。

今どきって、コサージュは付けないですか?

服は、紺色のレース模様のワンピースに、同色やや光沢のあるのジャケット、のアンサンブルです。
ネックレスとイヤリングを付けます。
全体として地味ですが、地域がら、地味なのは問題ないと思います。

10年前に来たときは、胸元にコサージュを付けましたが、
今の流行とか、年齢とかを考えると、どうなのか、と思いまして。

新郎新婦は教え子です。

Aベストアンサー

こんにちは
ウェディングプランナーをしています。
参考にしていただけると幸いです。

コサージュをされる方はいらっしゃいます。
最近ではご新郎様ご新婦様がゲストの皆様にお花をご用意します。
例えば、赤いバラの生花を1輪胸元に飾れるように。
ゲスト全員に同じ色のお花を身に着けていただく。
男性は胸ポケットへ、女性はお洋服やバック、御着物の帯に刺したり。
(もちろん、必ずあるものではありませんが、そういう方が増えています)
ですので、コサージュをつけていき、もしお花を頂いたらすり替えればいいですよ。
また、最近は二連のネックレスや、大きなネックレスをつける方もいらっしゃいますので
もしかしたら、コサージュは減っているのかもしれないですね。

どちらにしても、コサージュはおかしくないですよ。
むしろ、貴女の年齢くらいの方が、アンサンブルにコサージュと品のある恰好の方が多いです。

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q頭につける花飾りはダメ??

こんにちは。
もうすぐ結婚式に出席するのですが、頭につけるお花の飾りのことで質問です。

ボブぐらいの長さなので、毛先を少し巻いて、横にお花をぽんとつけようかなと思っています。

ですが、ネットを見ていると、頭にお花をつけるのは新婦の特権だからダメとかいう声をチラチラ・・。
その中には、生花はダメとか、白のお花はダメとか・・
じゃあ、普通のコサージュで、ピンクとかだったらいいのかな?という私の気になる肝心のところがどう探しても書いてないので、ちまちましたことで申し訳ないのですが質問させていただきました。

白い花や、大きいものでなければいいんでしょうか?
大きいってどれぐらいでしょう??

結婚式に出席するのが大人になってからは初めてなので、もう色々わからないことだらけです。
よければ教えてください!(ちなみに私の20代半ばです)

Aベストアンサー

 こんばんは。
>白い花や、大きいものでなければいいんでしょうか?大きいってどれぐらいでしょう??
 花を使った髪飾りは全般的に止めた方が良いです。やはり「花嫁さんの特権」というのが一番の理由になるんですが、じゃあ白はウェディングカラーだからピンクならOKなのか?小さければ?小さいって何cm?生花が駄目なら造花なら?・・・もう全部まとめて頭の花飾りは駄目って覚えておいた方が良いと思います。これはドレスの色にも当てはまるんですが、例えば白は駄目って分かっていても薄いピンクやベージュを選んじゃったら見えようによっては白に見えます。こういうマナーの黄色信号というかグレイゾーンをあえて選択しない方が良いです。花嫁さんの特権だったら花は付けないと覚えておいた方がスッキリします。よく見かけるのはパールピンとかラインストーンの入ったカチューシャなどです。花は殆ど見かけません。ピンについている小さな花をつけている人もいらっしゃいますが、やはりグレイゾーンと考えておいた方が良いでしょう。
 当日この髪飾りOK??と気にかかりながら参加するのも精神衛生上よくありません。ボブぐらいなら特に髪飾りはなくても良いかと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 

 こんばんは。
>白い花や、大きいものでなければいいんでしょうか?大きいってどれぐらいでしょう??
 花を使った髪飾りは全般的に止めた方が良いです。やはり「花嫁さんの特権」というのが一番の理由になるんですが、じゃあ白はウェディングカラーだからピンクならOKなのか?小さければ?小さいって何cm?生花が駄目なら造花なら?・・・もう全部まとめて頭の花飾りは駄目って覚えておいた方が良いと思います。これはドレスの色にも当てはまるんですが、例えば白は駄目って分かっていても薄いピンクやベー...続きを読む

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか

結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか?
年齢は、30代前半です。
ドレスに比べると、スーツは華やかさに欠けるでしょうか?

スーツでも大丈夫な場合、
どのようなスーツがいいのでしょうか?
リクルートスーツや、入学式に着るようなスーツでは場違いですよね?

色、形、インナーなど、
具体的に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチャチャッと何か足して出てきましたみたいな印象になります。入学式用というと本人の入学式なのか親として子どもの入学式なのかで違ってきますが、親ごさんとしてお子様の入学式に出席されるようなパステル系のスーツは結婚式でもよく見かけます。アクセサリーやコサージュなどで華やかにするとより結婚式っぽくなると思います。具体的には↓のような感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/color-suits/
ただし、↑にも数点ありますが、真っ白又は白系か薄いベージュなどパッと見白に見えるもの、上下で色が分かれているもの、ツィード、プリント柄はフォーマルになりませんのでマナー違反です。
 インナーは華やかにしたいならフリルブラウスなど立ち襟ものもで華やかに見えるものが良いと思います。シルク素材のものならより一そう華やかに見えます。その逆で綿はカジュアルですので適していません。フリフリが駄目ならラメ系のカットソーなどを合わせると綺麗です。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/blouse

 こんにちは。
 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチ...続きを読む

Q本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

上記の通りの疑問です。30代半ばの主婦です。
過ぎたことなのですが気になって仕方がありません。
先日同い年の友人の結婚式・披露宴がありました。
最近このようなところに出席する機会がなく、手持ちのワンピースがイマイチでしたので買いに行ったときのことなのですが・・・。
当然わたしはワンピースを見ていたんですがお店の方が「こういうのはいかがですか?」と持ってきたのはシフォンのカットソー(ブラウス?)とティアードのスカート・・・。
結婚式には上下分かてる服はタブー!ワンピースが常識!!だと思ってました。
「結婚式にこんなの(上下つながってない)でもいいんですか??」と聞くと「最近はあとで普通に着れるようワンピースでないものを選ばれる方も多いんですよ」と。
確かにそりゃ普段の余所行きに着れるでしょうが・・・。納得いかずに結局ワンピースにしました。
しかし、なんだかモヤモヤして会社で同僚に言った所「上下別はありえない」と。
友人にも「そんなの聞いたことない」と言われました・・・。
当日ですが、やっぱり女性の皆さんはワンピースでした。
しかし、私の同僚・友人・披露宴の招待客の年齢がみな30代半ばで、もしかして若い子達は違うのか??と気になったのですが別の会場のお客さんとは会わないようになってるため確認も出来ず・・・。
実際のところどうなんでしょうか???
最近はワンピースやドレスじゃなくてもOKなんですか?
ちなみに「大丈夫」といったお店は百貨店に入ってるショップです。

本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

上記の通りの疑問です。30代半ばの主婦です。
過ぎたことなのですが気になって仕方がありません。
先日同い年の友人の結婚式・披露宴がありました。
最近このようなところに出席する機会がなく、手持ちのワンピースがイマイチでしたので買いに行ったときのことなのですが・・・。
当然わたしはワンピースを見ていたんですがお店の方が「こういうのはいかがですか?」と持ってきたのはシフォンのカットソー(ブラウス?)とティアードのスカート・・...続きを読む

Aベストアンサー

基本洋装ならワンピースというかパーティドレスなんですけど、既婚女性とかある程度の年齢になってくるとパーティドレスが微妙・・っていうのはありますよね。
そういう場合はスーツでもOKですよ。
ただ上下つながってない服でもまったく別のものなのかセットアップなのかによって印象は違います。
セットアップでぱっと見、ワンピースに見えるタイプのものもありますのでそういうものはワンピースと同等と考えていいと思います。
コーディネートして着るタイプのものは私なら普段着と考えて披露宴(一般的なもの)には着ません。

未婚で若い=振袖、パーティドレス
既婚で若い=訪問着、パーティドレス
未婚既婚問わず、アラフォー以上=訪問着、スーツ、シンプル・地味なワンピース。

実際こんな感じが多いと思いますし私もそうしています。
ただ、披露宴といっても親族の方がこない1.5次会とか、レストランウェディングだと比較的カジュアルな服装にダウンしている場合もありますよ。
披露宴は披露宴なんですが、その会場の雰囲気に合わせるという感じですね。
三ツ星とかのきらびやかなレストランならドレスが似合っても、カジュアルなレストランの場合はがんばりすぎているように見えることもありますし。

基本洋装ならワンピースというかパーティドレスなんですけど、既婚女性とかある程度の年齢になってくるとパーティドレスが微妙・・っていうのはありますよね。
そういう場合はスーツでもOKですよ。
ただ上下つながってない服でもまったく別のものなのかセットアップなのかによって印象は違います。
セットアップでぱっと見、ワンピースに見えるタイプのものもありますのでそういうものはワンピースと同等と考えていいと思います。
コーディネートして着るタイプのものは私なら普段着と考えて披露宴(一般的なも...続きを読む

Q結婚式で黒いワンピースに白のコサージュは

マナー違反でしょうか?
コサージュをベージュやピンクに変更すれば大丈夫でしょうか?

9月末の式なので
透け感のある長袖にベージュのショールを羽織ろうと思ったのですが、
長袖に羽織もマナー違反と言われてしまって…


黒いワンピースなので
少しでも小物で明るくしようと思うのですが、センスがなくて。

ご意見お待ちしています
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式では女性の黒い服は敬遠されるようです。

http://onepiece-rental.net/user_data/kekkonsiki_fukusou.php

参考にどうぞ。

Q結婚式の服装(おばの立場)

7月の下旬に主人側の姪の結婚式に出席します。式がチャペルとの事で一流ホテルでの結婚式ですが洋装でOKという事になり、黒の冠婚葬祭用の礼服(半袖のワンピースとボレロ)を購入しました。(冷房が効いていると思うのでボレロも着用しようと思ってます。)ちなみに年齢は40になる直前です。
結婚式の場合飾りをどのようにしたらいいかわかりません。ストッキングの色は?靴の色は?アクセサリーの付け方は?
アクセサリーは一連のパールにダイヤのプラチナのネックレスを重ねてつけようと考えていますが変でしょうか?おばの立場になるので地味にしようと考えていますができるだけ詳しくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

身内ではあられますが、もう少し華やかを目指された方がよいと思いますよ。黒のワンピースにボレロで、パールのネックレスではまるで……。
冷房対策のボレロはあっていいと思いますが、そこはあえて柔らかな色味のフワフワしたストールにピンブローチとか。結婚式の参列はやはり祝う気持ちを大切にしてあげたほうが良いと思います。黒は和装でも使いますが、留め袖だって華やかでおめでたい模様がはいっているでしょう?
40才前でいらしたら、色留め袖だって素敵だろうと思うところです。
どうしても黒、であれば涼しげな印象のストールとそれに合わせた色合いのストッキング(まちがっても黒はパス!)光る感じのパンプス……あたりがお勧めと思われます。
一番いいのは、同じ人間関係か近い関係の方がどのような服装をなさるか聞いてごらんになることでしょう。またチャペルという点だけを取るなら、肌の露出は少ないほうが好ましいです。

Q披露宴でのツイードジャケット着用

 40代後半の女性です。
 1月に同僚の披露宴があります。
 今まではワンピースにボレロやショールを組み合わせていたのですが、今回は、光る素材が混じった茶系のツイードのジャケット(織りの中にベージュピンクの色も混じっています。)と、カチッとしていないふわふわ感のある黒のブラウスとスカートを組み合わせて着ようかと思っています。ジャケットには、ジャケットとおそろいの布地でできたコサージュ付きです。
 これに、パールのネックレスを合わせるつもりです。ブティックの店員さんからは、「こういう組み合わせでもオーケーですよ。十分いけます!」と言われたのですが、何となく不安なのですが・・・。このようなツイードのジャケットとの組み合わせでもいいのでしょうか?
 ちなみに、靴は、黒のバックベルト(つま先は閉じていてベロアっぽい飾りあり。)です。ストッキングは、普通のベージュにしようと思っています。
 アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 残念ながら質問者様が危惧されているようにツィードはフォーマルではありません。ニットやデニムなどの生地と一緒でいくら高くてもカジュアルな素材ですので、結婚式にはふさわしくありません。↓のマナー辞典にも載ってます。
http://www.0101.co.jp/topics/stylingandmanners/lcs.html
 あと黒のブラウスというのもあまりお見かけしません。フワフワ感のあるタイプでも黒のブラウスというのはお葬式っぽいというか、ちょっと華やかさにかける面があります。ジャケットとスカートが違うのも「分かれる」から「別れる」を連想される方もいらっしゃいますので、うるさいタイプの方がいらっしゃったり、格式のある会場ではちょっと不向きだと思います。結構バイトや招かれて披露宴に行きましたが、質問者様よりもっとお年を召した方の洋装で、金糸などの織の入ったジャケットに黒のロングドレスという方はいらっしゃいましたが、このような感じはまだまだお若いので向いていないと思いますし、昼間のお式なら丈の高さなどが向いていません。。
http://item.rakuten.co.jp/dw-japan/10002126/←こんなタイプ
 40代後半の方でしたら、お若い方よりもマナー違反の目が厳しく向けられます。リクルートっぽくないカラーフォーマルスーツ、シンプルなワンピース、お着物(訪問着、付け下げ)などをお召しになると良いかと思います。
 ツィードは二次会、御両親などが参加されない本当にカジュアルなパーティなどにはOKです。
 店員さんの中には知らなくても平気で売っていたり、知っててもノルマの為に売る人が中にはいらっしゃいます。この間もテレビで結婚式にお勧め!って真っ白でフワフワなラビットファーのボレロに黒ストッキングにミュールを合わせてましたから・・・・(-_-;)。
 手持ちのスーツにブラウスをシフォンのフリルブラウス(光沢のあるタイプ)やラメのカットソーなどと併せて、コサージュ、アクセサリーとあわせ、髪型も品良くセットすると十分対応できると思いますので、そちらの方面で考えられるといががでしょうか?靴とストッキングはとても素敵だと思います。特にベロアは季節感が出ますし、華やかになると思います。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 残念ながら質問者様が危惧されているようにツィードはフォーマルではありません。ニットやデニムなどの生地と一緒でいくら高くてもカジュアルな素材ですので、結婚式にはふさわしくありません。↓のマナー辞典にも載ってます。
http://www.0101.co.jp/topics/stylingandmanners/lcs.html
 あと黒のブラウスというのもあまりお見かけしません。フワフワ感のあるタイプでも黒のブラウスというのはお葬式っぽいというか、ちょっと華やかさにかける面があります。ジャ...続きを読む

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む


人気Q&Aランキング