12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

30代、女性です。
婚約者の友人の結婚式に一緒に招待されました。

1年前にもその友人との共通の友人の結婚式に招待されたのですが、ドレスはその時と同じものを着ます。
ただ違った印象にしたいため、小物を前回のパールの3連ネックレスから花のコサージュにしようかと考えています。

そこで質問なのですが、花のコサージュも白はマナー違反になりますでしょうか?
ドレスは黒に近いダークグレーで、ライトグレーのコサージュとの重ね付けを考えています。
大きさはライトグレーが5センチほど、白は8センチほどです。
好ましくないようなら、少し小さいですがライトグレーだけにしようと思っています。

また、胸にコサージユを付けたうえにパールのネックレス(短め1連)を付けるのは、小物を付け過ぎでしょうか?
文章がわかりづらいかもしれませんが、ご回答いただると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コサージュなら白で問題ないと思いますよ。

ベースが黒に近いダークグレーなので、マナー違反にはならないでしょう。
わたし的には、色の割合を重視していて、アクセント程度の白ならいけます。

ネックレスですが、先日ちょうどテレビで、観月ありささんが、
ネイビーのドレスに、大きな白い球の2連のネックレスと、鎖骨あたりに白い大きめの
コサージュをつけていましたが、とても可愛かったです*≧≦*

わたしも次にお呼ばれするときには、絶対うする!!って思いました。

楽しんでくださいねー
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
コサージュとネックレスの重ね付けの具体的な例も出していただき、参考になりました。
ありがとうございました。

>>>花のコサージュも白はマナー違反になりますでしょうか?

全く問題ないです。
それがだめなら、白のパールもだめって事に・・・。

>>>小物を付け過ぎでしょうか?

全く問題ないです。

想像ですが^^;
とってもかわいいと思いましたよ。

逆に、
落ち着いた色のドレスのようなので、コサージュだけとかだとちょっとさびしいかも?って思いました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
じつは一昨日の土曜日が結婚式でした。
パールのネックレスを粒が大きめのものにしたので、コサージュは1つにしました。
参考になるご意見をありがとうございました。