アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件探し、引越しの時期について迷っています。

2月~6月あたりで、引越しを考えています。2,3月は人の出入りが激しいので、良い物件が出やすいというメリットがあるとも聞きます。ただ、人の出入りが激しいと言う事は、家賃とかが下がるのは見こめないですよね。

最初は4月2週目くらいから動こうかなと考えていたのですが、動きが終わったあとだと良い物件は残っていないような気もします。引越し業者は混まないと思うので、引越し自体はスムーズに行きそうな気もしています。

2,3月 or 4月以降。それぞれにメリット、デメリットがあるのではないかと思っています。過去に物件探し、引越しをされて、この時期が良かった、この時期は避けた方がよいというのが、ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

3月に一人暮らしから実家に戻った際、繁忙期なので・・・と

引っ越し代8,000円が10,000円になったことがあります。
元が安いのでいいのですが、家族の引っ越しで同じようなことを
されたら、けっこうな負担になる場合がありますよね・・・

良い物件が出やすいというより、動きがある時期なので、早ければ
学生さんや転勤の人より有利に探せそうですね。
ただ、どんどん良い物件は取られてしまうでしょうね。
私が物件を探した時、2月だったと思いますが、3部屋ある賃貸で
1室うまっていて、もう1室は私と同じ日に契約になっていました。
実際会いましたので・・・
ですので、私もせかされましたが、今はそれほど賃貸は動きが激しくない
ようなので、せかされても人に取られる可能性が絶対にあるとはいえない
感じもしますね。

うちは11月に賃貸併用住宅を建てました。
幸いすぐに入居者が決まりましたが、下手したら春まで誰も入らないと
言われてあせっていました。
こういう時期だと、値引き交渉のチャンスかな、とは思いますね。
大家も賭けしてますから・・・ 値下げして早く入ってもらうか、値下げ
なしで春まで待つかを・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も実家からの一人暮らしなので、引越し代に関してのお答えには安心しました。動きがあるっていうのは、そうみたいですね。ちょっとづつ動いてみたいと思います。ありがとうございました。

家族構成にもよりますが、

一人であれば、2月や3月の方が物件が豊富で「選択肢」が増えます。
確かに引越し料金は安くなりませんが、数万円の差で、良い物件に住めるのなら、私は得だと思います。

4月になると物件自体が少ないので、悪条件の売れ残りを安く借りても・・・。

混雑時でも引越しはスムーズに行きますよ。バイトを大量に動員するので大丈夫です。

GWも引越しが多いです。
異動の内示が遅い為に、3月4月で引越しできなかった人がGWに引越しします。

「寝るだけで良い」ということであれば、GW後に物件探しをすれば安い所が見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

2,3月の方がやはり選択肢が多いですよね。物件の多い時に探すのがベストのようですね。いろいろ動いてみようと思います。ありがとうございました。

年間を通して一番物件の動きのあるのは2~3月、11~12月と言われています。

ただしどんな物件を探すのかでも違ってくるようです。

家族向きマンション;子供の学校転校を考えた2~3月。
独身向アパート;学校の入学にあわせた2~3月と夏休みを利用しての引越しで7~8月。
新しく戸建住宅購入又は新築した人の引越し;新年を新居でと言う事で11~12月
業者さんもこの時期が一番忙しいそうです。
当然物件もこの時期は多いはずですが、価格の交渉は難しい時期にあたります。
この時期をはずすと比較的価格交渉もしやすくなります。
2~6月の引越し希望であれば今から手を打たないといい物件を探し出すのは難しいでしょうね。
早いうちにエリアを決めて、その近所の不動屋さんに声をかけておくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、今から手を打つのが良いって事ですね。ちょっと動いてみます。一度不動産屋さんに行っているので、もう一度行って声をかけてみます。