プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご心配な事と思われます。



自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨晩、左右の足を比べてみたんですが、若干膝のあたりが腫れているような
でも角度によっては腫れていないような・・・という感じで私にはわかりませんでした。

「単純性股関節炎」検索してみました。
これもレントゲンを見るとわかるようなので、先程思い切って病院に連絡しました。
骨肉腫であることはほとんどないだろうけどお母さんが心配なら検査しましょうとの
ことでした!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/15 18:08

子供の脚が痛い原因でご年齢から考えると単純性股関節炎が最も頻度が高く考えられるかと思います。

レントゲンで異常がなければ骨肉腫でレントゲンに異常がなく症状が出る事は極めてすくないと思われます。その他として類骨骨腫(るいこつこつしゅ)などの骨の良性腫瘍なども鑑別としては考えられます。
    • good
    • 11

朝に激痛ということは、成長痛ではないですね。


成長痛は逆です。夜や運動後に痛い。
朝は痛みが和らぎます。

骨肉腫ならば、患部の腫れ、発熱、倦怠感、痛みですが、
時間によって変化はしません。
従って、朝だけ激痛と聞いただけで、骨肉腫の可能性は低いと
わかります。さらに、腫れなどの症状がなければ、
骨肉腫ではないとわかります。
もちろん、より確かな診断をするには、X線が有効です。

なので、何が原因なのか、わかりません。

蛇足ですが……
初発が月曜日というのは、気になります。
幼稚園のない土曜日(?)、日曜日に元気ならば、
ストレスを疑います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのです。

ここのところ、幼稚園に行きたがらないこともありストレスも
考えられます。

なので最初に病院に行った時は、幼稚園に行きたくない理由をなくすために
行ったくらいでした。

でも、それにしても、私の前だけでなく、幼稚園でも足を気にしているようだし・・・
と調べて行くうちに怖くなってしまったのです。

下にも書きましたが、明日レントゲンを撮りに行くことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 18:12

>成長痛も片足ずつ痛がりますか?



うちの子は片足だけ。。でしたね。
(同じように伸びているのに不思議な話ですが。)

最初はわけもわからずレントゲンを撮りに行きましたが、
やはりなんともない。。
海外だとお医者さんも日本とは考え方が違うので、
言わないとやってくれないか、
言っても無用な検査とやってくれないのかもしれまんね。

それを筋肉痛と診断している時点で
ちょっと怪しくは感じますが。

症状からみると、成長痛の可能性が非常に高いと
思われます。
(もちろん、検査で何もないことを確認したほうが
親としては安心できると思います。)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成長痛でも片方ずつの場合があるのですね。

すこし安心しました。

お礼日時:2012/06/15 18:14

成長痛でしょう。



健やかに育ってる証拠です(^_^)v
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、そうだと思いたいです。

お礼日時:2012/06/15 18:16

単なる成長痛ではないですか?



私には息子が3人居ますが、
3人とも保育園時代に「足が痛い」と言いました。
特に長男は成長が早かったので、(保育園の年長に小学校3年生ぐらいの背丈でした)
しばらくの間「痛い!痛い!」と言い続けていました。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!

質問のところに書き忘れてしまったのですが、痛がるのは片足だけです。
ずっと同じ足を痛がってます。

成長痛も片足ずつ痛がりますか?

私はあまり成長しませんでしたが、小学生のころ確かに足が痛かったです。
でも両足でした。。

補足日時:2012/06/15 10:47
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!