プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖釣りをはじめて3年になりますが、そういえば雨の日に釣りをした経験がありません。
ちょうど梅雨に入りましたし、魚種によっては雨の日が釣れるとも聞くので、あえて雨の日を狙って釣りにでかけようと思います。

そこで、雨の日に釣れる魚や雨の日の沖釣りの注意点、その他もろもろ情報をいただけたらと思います。
レインウェアの中が蒸れそうなのが気がかりな反面、海水や生臭いのが流されて軽減されそうな気がしてますが実際どうなんでしょうか?

なお、いま考えているのは三浦半島での真鯛釣りです。

A 回答 (2件)

雨の日に釣れる魚種=船つりで釣れる魚種です。

雨が降っても水中は関係ありません、表面が少し淡水になるだけ。

雨の日は気分が滅入るので、それの対策とあとは雨具の対策

ゴアテックスの雨具はいいよー(^_^)v
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨日、さっそく雨の釣行を敢行しましたが、おっしゃるとおりメンタルの部分で厳しいものがありますね。
これで釣果もバッチリなら違ったんでしょうが、ひどい食い渋りでアタリもほとんど無い状態でした・・・
安物レインウェアも雨が染みていいこと無しでした。
ゴアテックスは前向きに検討したいと思います。

雨の日でも潮の流れ、水温、水色が適切であれば魚は釣れます。

潮が澄んでいる場合など、晴れの日は魚が警戒して釣れないのに、雨の日は警戒が薄れてよく釣れることもあります。

雨の日の注意はいろいろありますが、それ以前に「船が出ない可能性がある」という問題があります。雨の日は釣行を見合わせる人が多いため、目当ての釣りものが最低人数に達しないので出船中止という憂き目に遭うことは珍しくありません。そういう場合は、人数が揃った別の釣りものを勧められたり、出船可能な仲間の船宿を探してくれることもありますが、沖が思いのほか荒れている場合は全船出船中止でアウトです。
また、出船はできても沖の方から入るうねりで船が大揺れだったり、陸上では無風なのに沖では強風+横殴りの雨で苦しむこともあります。そういう状況で魚が釣れないと、昼ごろ早上がりになることも多いです(その場合は返金はない船宿が多い)。雨の日の釣行はこのあたりの覚悟も必要です。

カッパを着ると、雨がやむと蒸れて不快な時もありますが、雨が降っている最中は適度に冷やされるので案外大丈夫です。それでもけっこう汗をかくので、車釣行なら着替えを持って行くと安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく昨日雨のなか釣りに行ってきましたが、風がなかったので船は問題なく出たものの、レインウェアの問題で中まで濡れてしまって非常に不快な釣りとなってしまいました。
着替えはぜったいあったほうがよいですね!