プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中に、亡夫の納骨を行います。
墓を建てた石材店には、3万円で納骨をしてもらいますが、その際に、寸志などは必要でしょうか。
特段、用意しないつもりでいるのですが…。

A 回答 (3件)

石屋のおやじが来るなら、料金の3万円だけで良いと思います。


もし、若い衆が来るなら、心付けは必要かと思います。
3000円を祝儀袋に入れて(不祝儀袋でも良いです)納骨の前にそっと渡しましょう。

お寺様の雑用で私も時々寺に行きますが、行くたびにおばさまがそっと駄賃をくれます。
ものすごくありがたいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。心付けをもらって不愉快な人はいないですもんね。

お礼日時:2012/06/16 08:20

 必要ではありません。


おさい銭と同じです。あなたの気持ち次第です。
十分に包めば、充実感があり、堂々とふるまえます。
少なければおどおどするでしょうね。

子育ての最中には5000円の香典にも躊躇しました。
 リタイアして、焼香に行けば最低10000円払います。
葬儀の最初から最後まで、堂々とふるまえます。弔問外交とでも申しましょうか。
斎場の入り口付近に立ちふさがっている市議会議員らも、体で押せるようになりました。

石材店にの現場さんに、小さな不祝儀袋にで2000円程包んで「ジュースでも飲んでください。」と貴方のお名前だけ書いて
渡しても良いのでは?  1000円@人 見当なら十分です。
まとめて5000円も包めば、堂々とふるまえます。

もちろん約束の3万円を現金で払えば、バブル期も終わったのでこれでも十分です。
 すべて、貴方の度胸次第です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

お礼日時:2012/06/16 08:20

石(いし)屋さんですから 「気持ち」意思(いし)や遺志(いし)は充分伝わっています。




3万円で納骨という契約であれば他には不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に気持ちですよね。

お礼日時:2012/06/16 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています