どうでもいいことですが…

靴下を捨てるとき,何をみて判断しますか?

なんだか,穴があいていないのに捨てるなんて
もったいないなあ,と思いつつも
だいぶ汚くなった靴下をはくのもちょっと…
といいながら,捨てています。

こんな私は浪費家なんでしょうか?
みなさんのおうちではどうでしょうか?

A 回答 (5件)

一寸前にもまったく同じ趣旨の質問があったのですが、こういう悩み?ってけっこうあるのですね。


穴があいてようが、あいていまいが、自分でもうはかない、と判断したからには自身をもって捨てたら良いと思います。
とはいえ、私も家庭の主婦として、よくあるもったいない病なので、何故かやましいような、その気持ちわかります。
私は捨てる予定のものも一度洗濯しておき、家具みがきや靴みがきに使ってから捨てています。靴下って少しアクリルやポリエステルが入っているのが良いらしく、プレッジなどの家具みがき剤をつけてこすると、家具がピカピカになります。
最後に掃除に使ってから捨てると、やましさが減るようです。
    • good
    • 4

 靴下は、裏が薄くなったり、ゴムが緩くなると靴下としての役目を


おしまいにします。

 靴下に限らず、身に付ける布類は洗ってから処分します。
zuciさんのように私も雑巾がわりにしてしまいます。ときには靴下で
ガス台みがきなんてこともあります>>>>。
 もったいない病も今からは、必要なときもありまぁーす。
    • good
    • 5

浪費家と言われる程立派な靴下は持ってませんので


汚れが集中して色が変わったら
穴が開かなくても捨てますです
    • good
    • 6

 私の家ではゴムが緩くなったら、穴が開いてなくても捨てています。



 履いててズリ落ちてきますから・・・

 汚いのもイヤですよね。

 特段、浪費家ということもないのでは・・・
    • good
    • 0

白ではないので、汚れは分かりません。



指の先が穴が開いた
踵の部分がガーゼのように薄くなった
こんなときに捨てます。

戦中・戦後は、穴が開いてもつぎをあてて、履いていたそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五本指靴下

職場に、ちょっと恥ずかしかったのですが健康のために思い切って五本指靴下を履いて行ったんです。
そしたらすぐみんなに気づかれて反応されました。

あるおばちゃんには、
「水虫?」
と軽く言われてしまいました。
水虫じゃなくても恥ずかしかったです。
水虫ってそんなに恥ずかしい隠すほどのことではないのでしょうか?

最近は、若い人向け(?)に色々かわいい五本指靴下も売っているのに。

それでも履くのにはちょっと抵抗があります。
もし、五本指ソックスの人を見たらかわいいのでも水虫?と思いますか?


私がはじめて履いてきた時、周りの人に、
「どう?それ。いい?」
など色々聞かれたのですが、そのあとしばらくして、他のおばちゃんも五本指靴下を履いてきたんです。
確実に私の影響だと思います。
その人も、真似しちゃった!という感じでもじもじしていて、わざとらしく私に気づかれるようにしてきたような気がしますが、そのとき軽く、
「あっ!五本指靴下!」
と言えればよかったのですが、気づかないふりをしてしまいました。

その後、他の人に突っ込まれていましたが、その時の私の反応も上手くできなくて絶対私が、
「真似しやがって。おばさんのくせに。」
と思ったように思われたのかしばらくしてもう履いてこなくなってしまいました。
こういう時、どう返せばよかったのでしょうか?


あと、五本指靴下をどう思いますか?

職場に、ちょっと恥ずかしかったのですが健康のために思い切って五本指靴下を履いて行ったんです。
そしたらすぐみんなに気づかれて反応されました。

あるおばちゃんには、
「水虫?」
と軽く言われてしまいました。
水虫じゃなくても恥ずかしかったです。
水虫ってそんなに恥ずかしい隠すほどのことではないのでしょうか?

最近は、若い人向け(?)に色々かわいい五本指靴下も売っているのに。

それでも履くのにはちょっと抵抗があります。
もし、五本指ソックスの人を見たらかわいいのでも水虫?と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして~~
五本指靴下はいてる人、勤めてたときにいましたね。冷え性が緩和されるとのことです。私はなんか、ひとつずつの指に包まれてる感じがダメでした・・・落ちつかない・・・
真似っこした人がいたら、冗談っぽく「真似したな~~」とか言うかな?私は。結構、おばさまやパートさんに娘のごとく扱われることが多かったので私はいじりますね。
そういえば、父が何年も前から履いていて仕事先の子供に「おじさん、足に手袋はいてる~~!!」と大声で叫ばれて、さすがに身だしなみに無頓着な父も恥ずかしかったそうです。子供はすごいです・・・
五本指靴下またチャレンジしよっかな

Qゴミ捨て場に間違って違うゴミを捨ててしまった場合、そのゴミはどうなりますか? 貼り紙とかされますか?

ゴミ捨て場に間違って違うゴミを捨ててしまった場合、そのゴミはどうなりますか?
貼り紙とかされますか?
次のそのゴミの回収日にはちゃんと回収されますか?

Aベストアンサー

張り紙されます

回収日が違いますとか
収集のルールを守りましょうとか
ゴミ収集出来ない物品ですとか

持ち帰って貰えるまで放置です <-見せしめとも言います

Qメンズ27センチ綿100%五本指の靴下

足が大きく、指が太いため、五本指の靴下で指がきついものが多いのですが、
メンズ、27センチ以上、綿100%の五本指の靴下
で何か良いものがあれば教えて下さい。
ビジネス系の薄い綿ではなくて、スニーカーで1枚で履けるものをお願いします。
冷え取り靴下は、薄すぎたので除外させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

丈夫なものでしたら、
スポーツショップで探すといいと思います。
綿100%は少ないかもしれませんが、
デザインはいいものがりますし、踵の補強もしっかりしてます。

27-29のサイズもあります。

http://shop.adidas.jp/pc/item/detail.cgi?brand_code=110&itemCd=110_F93357&itemGrcd=110_DDU85&itemDir1=14SS


http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1300/1300_46404.asp?book=1300&ref=lis_pla

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kikuji/su-sg040814.html?sc_e=slgpla_x

Q東京の台東でエアコン掃除をしてくれる業者を探しているんですが、なんだか

東京の台東でエアコン掃除をしてくれる業者を探しているんですが、なんだか沢山あって迷っています。
おととし、市販のスプレーで掃除したんですが、なんか嫌な匂いがすると思って側を外して見てみたらめちゃカビてました。思い切って業者に頼もうと考えてます。

経験済みの業者教えてください。東京の台東区です。

Aベストアンサー

先月クリーンクルーって会社にお願いしました。
仕事ぶりは丁寧ですし、人柄も良くて問題ないと思います。

殺菌防黴コート付きで18,000円は安いと思いました。
以前は違うと会社で25,000円程したように記憶してます。
http://www.cleancrew.jp/house_cleaning/pack/airdxset.html

こんなのもやっているみたいです。おもしろい!
http://www.cleancrew.jp/house_cleaning/news/?p=321

Q生地の薄い五本指靴下を探しています。

生地の薄い五本指靴下を探しています。
長さはくるぶしあたりまでの短いものが良いです。
普段履く靴下の中にはこうと思っています。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

女性用
http://www.cecile.co.jp/p/p321SL-422/

http://www.cecile.co.jp/p/p301SL-348/

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500743509&orderKbn=8&slk=

男性用
http://www.cecile.co.jp/p/p322SM-69/

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fsho_item%2F0043_27204

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fsho_item%2F0043_27205

靴下の中にはくのでしたら、ハーフ物の方がゴロゴロせず
良いかもしれませんね。
http://www.cecile.co.jp/p/p327SL-393/

女性用
http://www.cecile.co.jp/p/p321SL-422/

http://www.cecile.co.jp/p/p301SL-348/

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500743509&orderKbn=8&slk=

男性用
http://www.cecile.co.jp/p/p322SM-69/

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fsho_item%2F0043_27204

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fs...続きを読む

Qお掃除が好き!と言う方のお話しを,,,

こんにちは。
二人の幼児がいる,専業主婦歴8年生です。
結婚前は、家事一切が ヘタで にがてでしたが、
今は 美味しい物を作るのが好きです。
でも、どうしても 家がきれいに掃除できません。
毎日、子供追い掛けまわして、拭き掃除、掃除機かけは1日2回ですが、近所のこに、「このおうち、汚い」といわれてしまいました、、、。

そこで,「私はお掃除が好き,こんなところが楽しい」
と言うご意見をおもちの方がいらっしゃったら,
お話しを聞きたいのです。

それで 掃除が好きな気持ちがわかれば,もっと楽しく取り組めるかと思っているのです。

身近な 家がとても片付いて綺麗な人に
コツを聞いても,(やはりウチが余り綺麗でないので)、はなしにくそうに謙遜されます。

ちなみに、わたくし O型です、、、おおざっぱのいいわけに使っています。

どうぞ、よろしくおねがいします、、、。

Aベストアンサー

こんにちは。
拭き掃除や掃除機かけを毎日2回もされておられるのですから、ほこりなどで汚いと言うわけではないみたいですね。
お子様もいらっしゃるようなので、掃除は大変でしょうね。

私は片付けは得意な方だと思います。主人と二人暮しの住まいです。遊びに来てくれたお友達にはたいてい部屋がきれいだとほめてもらえます(うれしいです)。

私がいつも頭に入れておくのは、「いつ人が来ても恥ずかしくない部屋」ということです。あとこまごましたものは見えないように収納します。どうしても出てしまうもの(テレビのリモコン等)は籠に入れて布をかけています。

あと、部屋ごとにテーマカラーを決めておきます。台所は暖色系、リビングは白、トイレ、お風呂は水色、、、と言った感じです。すっきりします。

さらにいうなら、水周り(手洗い場)は水垢がつかないようにぴかぴかにしておくととても気持ちがいいです。鏡も毎日磨きます。(旦那がすぐ歯磨き粉をとばすので、、、)

「片付いた部屋」が「居心地のいい部屋」になると家にいるのが楽しくなります。お花でも飾っちゃおうかなあって気になったり★

私にとってお掃除は簡単です。目に付くほこりはこまめに取り、もとあったところに使ったものを片付ける。これだけです。
あ、あと個人のもの(夫婦それぞれの服やかばんなど)が居間や台所等みんなで使う部屋にあるのは嫌いなので、寝室におきます。

こんな感じです。

片付け好きの主婦より(^0^)

こんにちは。
拭き掃除や掃除機かけを毎日2回もされておられるのですから、ほこりなどで汚いと言うわけではないみたいですね。
お子様もいらっしゃるようなので、掃除は大変でしょうね。

私は片付けは得意な方だと思います。主人と二人暮しの住まいです。遊びに来てくれたお友達にはたいてい部屋がきれいだとほめてもらえます(うれしいです)。

私がいつも頭に入れておくのは、「いつ人が来ても恥ずかしくない部屋」ということです。あとこまごましたものは見えないように収納します。どうしても出てしま...続きを読む

Q五本指のぞうりについて

先日、京阪電車の本線京都終点付近で、五本指のぞうりを履いておられる若い男性を見ました。五本指のぞうりが手に入るお店をご存知の方、教えてください。(京都・大阪・滋賀付近でお願します。)

Aベストアンサー

夫婦で5本指ビーチサンダル愛用者しています。もちろん靴下は5本指靴下しか履きません。
私たちは去年からスポーツ用品のアルペンで購入しています。去年よりも今年の方が種類デザイン増えていて、もちろん今年も購入しました。5本指ビーサンは普通のビーサンに比べ滑りづらく疲れません。
ただ、夏の商品だと思うのでこの季節に買えるかはわかりませんけど。。。

Q夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくな

夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくないのですが、寒い日、暖かく寝られる方法ってありますか?

皆さんは冬、どんな方法で暖かく寝ていますか?^O^

Aベストアンサー

・湯たんぽ
・ムートン(ボア)のシーツ
・敷布団の下には、エマージェンシーブランケットを敷いておく。掛け布団の上にもかけると、更に温かいが、ガサゴソ音がしてしまうし風で飛ぶ・・・。
 (エマージェンシーブランケットとは、アルミ蒸着をしたポリフィルム。体温を反射するので温かく感じる)
・温かいパジャマを着る
 (ヒートテックや、起毛素材など。ハラマキも効果的)
・お風呂でよく温まり、すぐに布団に入る
・ホットミルクを飲んで体の中から温めておく
・一緒に寝てくれる猫や犬や恋人をつくる。

Q本日フジTVの『とくダネ』の中で紹介されていた、スニーカー等(五本指シ

本日フジTVの『とくダネ』の中で紹介されていた、スニーカー等(五本指シューズはどこで購入可能ですか

Aベストアンサー

紹介されていたのは「ビブラム ファイブフィンガーズ スピード」だそうです。
http://www.tvais.jp/html/2010_09_03/it_4040977/

楽天市場等の通信販売を調べてみましたが、スニーカータイプのものは非常に品薄なようです。
正規代理店では「10月に入荷予定」とのこと。
放送中に出ていたようなスポーツショップで見つかるとよいのですが…。
http://fivefingers.jp/
http://www.oshmans.co.jp/

Q靴下のゴムがきつい

うちの娘にオーバーニーソックスを買ったのですが、
ゴムがきつくて、はくのを嫌がります。

膝下まで折ってはかせると痛くないのですが、
みっともなくて外には出られないので困っています。

靴下のゴムを短時間で伸ばす方法を知っている方がいらっしゃいましたら、
お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

結果的に伸びてしまった事があります。
靴下のゴムの方を下にして(水分が長時間溜まったままの状態)で、梅雨のとき3日~4日くらい放って置いたら伸びてました。

でもこれ、買った靴下が安物だったからかも知れません。
たまたまゴムが劣化してしまった例ですが、たまたまそうなっただけかも知れないので、お役に立たないかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報