どうでもいいことですが…

靴下を捨てるとき,何をみて判断しますか?

なんだか,穴があいていないのに捨てるなんて
もったいないなあ,と思いつつも
だいぶ汚くなった靴下をはくのもちょっと…
といいながら,捨てています。

こんな私は浪費家なんでしょうか?
みなさんのおうちではどうでしょうか?

A 回答 (5件)

一寸前にもまったく同じ趣旨の質問があったのですが、こういう悩み?ってけっこうあるのですね。


穴があいてようが、あいていまいが、自分でもうはかない、と判断したからには自身をもって捨てたら良いと思います。
とはいえ、私も家庭の主婦として、よくあるもったいない病なので、何故かやましいような、その気持ちわかります。
私は捨てる予定のものも一度洗濯しておき、家具みがきや靴みがきに使ってから捨てています。靴下って少しアクリルやポリエステルが入っているのが良いらしく、プレッジなどの家具みがき剤をつけてこすると、家具がピカピカになります。
最後に掃除に使ってから捨てると、やましさが減るようです。
    • good
    • 6

 靴下は、裏が薄くなったり、ゴムが緩くなると靴下としての役目を


おしまいにします。

 靴下に限らず、身に付ける布類は洗ってから処分します。
zuciさんのように私も雑巾がわりにしてしまいます。ときには靴下で
ガス台みがきなんてこともあります>>>>。
 もったいない病も今からは、必要なときもありまぁーす。
    • good
    • 5

浪費家と言われる程立派な靴下は持ってませんので


汚れが集中して色が変わったら
穴が開かなくても捨てますです
    • good
    • 7

 私の家ではゴムが緩くなったら、穴が開いてなくても捨てています。



 履いててズリ落ちてきますから・・・

 汚いのもイヤですよね。

 特段、浪費家ということもないのでは・・・
    • good
    • 1

白ではないので、汚れは分かりません。



指の先が穴が開いた
踵の部分がガーゼのように薄くなった
こんなときに捨てます。

戦中・戦後は、穴が開いてもつぎをあてて、履いていたそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスニーカーの寿命と捨て時。

教えてください。

同じスニーカーでほぼ毎日通勤しているのですが、
最近ソールの後ろ部分が磨り減ってきていることに気づきました。
程度としては、長時間雨の中にいると靴下がぬれるほどです。

しかし、購入してまだ一年たっていません。大体8ヶ月といったところです。そこで、スニーカーってどの程度が寿命なのでしょうか?

皆さんの体験・経験、思う数字を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

あと、こういった靴は廃棄してしまいますか?
なんとなく、昔両親に言われた「靴はダメになっても取っておけ」という言葉のため、捨てれていません。今で3足ほどくつ箱に眠っています。。。

Aベストアンサー

私は、ソールが劣化して割れたら、寿命と考えます。廃棄!!
ソールが減ったら、シューグーというゴム状の接着剤みたいなもので
盛ってます。7足以上を直しながら履いてます。
5年持たしてます。(古い靴は雨の日に履かない!)
ブランド物(皮製)のスニーカーは、雨の日は履きません。
雨に濡れたら、すぐに乾かす。中敷入れて中のソールの擦り切れ防止。
靴は3足以上をローテンションして履く。
私も強烈に歩き方が悪いので、カカトのみが、ガタ減りします。
ソール補修剤のお世話になってます。
こんなところで!

Qセーターの毛玉ができたら捨てるってもったいないですか

私は基本的に物をとても大事に使うのですが、セーター等のニット類の毛玉だけは、取る手間がかかるし、所詮毛をどんどん削って生地を薄く寒くしているだけと思うと、どうもいい気がせず、みっともなくないぎりぎりまで着て、あとは処分してしまいます。その代わり、もちろんあまり高い品は買いません。
こんな着方をしているのって、私だけでしょうか? もったいなくて、罰当たりでしょうか?

Aベストアンサー

大切に着てきた衣料でも
擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんですけど。
私が大雑把なんでしょうかねぇ。
たまに髭剃りで軽くケアしてあげる程度です。
安物は極力買わないようにしています。
何か、大切に着よう、使おうという気持ちが足りなくなるんで。
安物のニットの方が毛玉できませんか?とも思いますが
高くてもカシミアなんてどんどん毛玉できますからねぇ。
何度も補修して年季の入った、質のよさそうなカシミアを着ている人を見ると
すばらしいな、かっこいいなと思いますが。

あまり回答になっていませんが
維持費や減価償却のようなことを気にするよりも
愛着を持って使いきろうとしている気持ちを大事にすれば
罰当たりなんてことはないと思います。

大切に着てきた衣料でも
擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんで...続きを読む

QタオルやTシャツ、どういう時に捨てますか?

もううちのバスタオル何年使っているのやら...
決して新しいものが無いわけではありません。
新年に新しいものと入れ替えようと思ってもどうしてもまだ使えるのに...と思ってしまいます。
洗っても洗っても破れないし、でもすっごくくたびれてます。
もちろんお客さんが見えた時は出しませんけど。

Tシャツを捨てる時期もすごく悩みます。
破れたり目立つしみをつけた時は捨てますが、新しい(もしくはまだ充分着れる)Tシャツに薄いけど取れないしみをつけてしまった時、流行遅れになったものなどなど...
みなさんは捨ててますか?
パジャマにしたりしてますが、これまたいつになっても破れたり生地が薄くなったりもせずで増える一方(泣)

Aベストアンサー

私は基本的に衣服やタオル類は着れるまで・ボロが出るまで使い続けます。
少しよれている程度で換えていたらお金はかかるしごみはたまるしでよいことはありません。
なので、まず簡単に捨てることはまずありません。

ちなみに、自分が使用しているTシャツの中には3年間使用し続けているものもありますw

Q靴は何年もちますか?

運動靴、革靴などみなさんは何年くらい履き続けますか?

週3日以上履くようなお気に入りの靴の場合、何年くらいもつものでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は、ソールを二回張替て履きつぶれる感じです

何年間かというと、履く頻度によりけりです

普段履きだけでも10足くらいあるので、たまにしか履かない靴は20年以上もっています

週3日以上履いて何年もつかは、歩く距離によるでしょう
ほとんど歩かなければ何年ももつでしょうし、毎回十数km歩けば、一年もつソールは無いでしょう

Q服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。

服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。
私はジーンズ以外は大体2年くらいで捨てます。

Aベストアンサー

私は、バーゲンなどに行って買いこんで
もう仕舞いきれない量になった時に、整理をします。
(年に、3,4回でしょうか)
捨て方は「何年経ったから捨てる」じゃなく
「もう着ないから」という基準で選びます。
あとは、着なくなったらフリマで売ったり
小物だったら人にあげたりしてます。
流行もありますけど、長く着られるものは大切にしたいものです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

QYシャツはどのくらい着たら捨てますか?。

こんばんは。

タイトル通りなのですが、皆さんはどのぐらい着たら捨てているのでしょうか?。

彼のYシャツをいつもアイロンかけているんですが、衿や袖が少し汚れていても他はキレイなので捨てるのに迷ってしまいます。

先日新しいシャツを買ったのですが、捨てていい物か迷っています。

男性や奥様方の意見をお聞きしたいです。

例えば、どの程度の汚れでとか、○ヶ月程着たら捨てると言った感じで教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。40歳男性です。
何ヶ月とか期間は決めていません。着用回数によっても変わりますし。私の場合は、
・襟の部分が擦り切れてきたとき
・背中やえり回りが汗で黄ばんできたとき
・ボタンが2個以上取れたとき
となります。
夏場は汗をかきやすいですから黄ばみやすく、冬物より短命です。
逆に今の時期のように一番寒い時期は、事務室内でもスーツの上着を着ていますので襟首以外の部分は隠せます。なので多少よれよれでも着ています。

ちなみにまわりのみんなは自分よりきれいなのきています。

Q値段の高い靴下と安い靴下、どちらが経済的ですか?

靴で昔試したことがあるのですが、
1足880円の中国製の安いスニーカーを頻繁に買い換えるか、一流メーカーのかなり高いスニーカーを買って長持ちさせるか、結果は安いのを頻繁に履き潰すほうが安く付くという結論が出ました。

では、靴下はどうなんでしょう? 4足1000円の靴下と一足3000円以上の靴下、どちらが経済的なんですか?
1足3000円以上の靴下というのは、何年はいても穴が空かないのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハードな使用に耐えるトレッキング用ソックスでも1足2000円ちょっとで買えますので、1足3000円以上は高過ぎます。
おそらく抗菌や防臭の加工が施されていたり、ブランドとしての価値を上乗せしているために高くなっているだけで、耐久性はそんなに変わらないと思います。

4足1000円のほうが経済的でしょうね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報