プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からftr223を譲り受けたのですが、
マフラーがショート管になっておりまして、純正に戻したいのですが、
戻す際の注意点をおしえてください。
ただ付けるだけで良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

エンジンーエキパイの接合部のマフラーガスケットは必需品です。

これを新品にしておかないと、排気漏れするおそれが高いですよ。
バイク屋さんで注文するか、バイク用品店なら市販メーカーからも純正同等品が手に入ります。
マフラーがショート管と書かれていますが。
おそらくはダウンマフラーなのでしょう。
例えば、カスタムするときに、見た目を気にして純正マフラーの取り付けステーをカットしてしまっている様な事は無いでしょうか。
その辺りは、知人に詳細を聞いたほうが良いですよ。
また、マフラーを換えた際に、キャブのセッティングを変更したかどうかも。
変更していないなら良いですが、大幅に変えているなら、再セッティングが必要です。
ただ、純正マフラーですから、ジェットの番数や、その他の調整部分はサービスマニュアや、もしくはネットで調べると、ノーマルの値は比較的手に入れやすいので、他の部分が悪くない限り、セッティングを戻すのは、マフラーを市販品に変えるよりは気が楽かもしれませんね。
要は。
・マフラーガスケットは事前に用意する。
・キャブのセッティングがどうなっているか、知人に確認する。
・取り付けステーを加工しているかどうかも。
また。
エキパイのフランジは熱を持つので、ナットが焼きついてしまっている場合が多いです。
そうなると、中々ナットが回りません。
良い工具を使って作業するのはもちろんの事。
事前に潤滑スプレーを吹いたり。
どうしても外れない時は、バーナーで炙ってみたりしないと難しいかも知れません。
手に負えそうに無い時は、無理をせずにバイク屋さんに持って行きましょう。
そして。
ノーマルマフラーをつけるときは、スタッドボルトやナットに、焼きつき防止のアンチシーズ(もしくはスレッドコンパウンド)を塗っておくと、次にマフラーを外す時は便利です。
なお、アンチシース(もしくはスレッドコンパウンド)を使用すると、オーバートルクになりやすいので、規定より気持ち緩めのトルクで締める方が安心です。
いずれにしても。
FTRのサービスマニュアルぐらいは買っておいてもいいかも知れませんよ。

この回答への補足

詳しく教えていただいてありがとうございました。
知人にキャブの変更を確認したのですが、その人も人からいただいたらしく、わからないそうです。
とりあえず、マフラーを変えようと思うのですが、のっていて、キャブを設定しなおした方が良いとか、わかるものなのですか?
少し調べたのですが、ショート管のようなマフラーは抜けが悪いから、キャブに流れるガソリンの量を多く設定しないといけないとかいてあったので、もし前々所有者がこういう設定をしていたら、なにか前兆みたいなのはわかるものなのでしょうか?

• 0

変更は、マフラーだけでしょうか?

エキパイがノーマルであれば難しくはないと思います。
ただ、排気系を替えているって事は、キャブの設定も変えている可能性があるので、マフラーを戻してからキャブの調整をし直した方が良いかもしれません。
    • 0