プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の二次会のサプライズ!!
秋に結婚式を控えております。結婚式の二次会で新婦へのサプライズプレゼントしたいのですが。

新婦は小学校の先生をしている人なので、

例えば
生徒たちから寄せ書きをしてもらう→それを書いている様子を切り貼りしてムービーにする→二次会でそのムービーを流し、終了後に寄せ書きを渡す

というのが一番喜んでもらえるかなと思っています。

ただ、学校の先生にそんな事を僕から頼むのっておかしいですか??
同僚の先生の連絡先を知っています。その方に頼んで新婦に内緒で子供たちに寄せ書きをしてもらった後、僕がムービーにしようかと思っているのですが。。

他になにか感動したサプライズなどあれば参考にしたいので教えて下さい。

補足ですが、前にいた学校の生徒さんにお願いできたら、と思ってます。今でもその学校の生徒のことをすごく気にかけていたので、結婚式がいいきっかけになればと思い、考えましたが…ちょっとリスク高すぎるんですかね~?

A 回答 (5件)

頼むのはやっぱりちょっとおかしいかなぁ。



それに今は個人情報や子供の写真について、気にする人は気にするので
勝手に子供達の写真を撮影して、第三者に渡したとなれば
その学校の同僚の方に迷惑がかかるかもしれません。

その学校の生徒達とか、保護者とか先生が自発的に言い出して
その子たちの保護者に許可を取り
そういった企画を立ち上げる…
というならわかりますが
第三者がやる、または頼むことではないと思います。
そもそも今の時代に勤務中にそんなことしてたら
公私混同と言われかねない。

それに、今は前の学校の子が気になっていても秋には今の学校の子の先生として
すっかり気持ちが切り替わってるかもしれませんし
何より子供達は結構ドライで
担任の間は「自分の先生」ですが、クラスや学校が変わるととたんに
「過去の人」になることもありますから。

逆に誰かから今の学校の保護者や生徒に、前の学校の生徒のムービーを流した、と漏れたら
今の学校の生徒はおもしろくないと思いますよ
「そんなに前の子たちがいいならそっちに帰れば??」
と。
結構生徒というのは先生が前の受け持ちの方を大事にするのは嫌うと思います。

なんにせよ迷惑をかけるリスクがあるので辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

卒業アルバム用の学校行事の写真撮影でも、個人の特定ができるような撮り方は基本的にNGとのお達しが出る世の中です。



その生徒や生徒の親にしてみれば、見ず知らずの人間に画像を渡され編集され、さらに見ず知らずの人の前で上映されるとなると、かなりの問題を孕んでいます。
それ相応の覚悟がある、生徒並びに父兄・学校の許可を正式に取る覚悟があるのなら止めはしませんが、撮影や寄せ書きはその学校の先生にしてもらうつもりなんですよね?
許可を取って自分でやる気はないんですよね?

最近では学校側も個人情報保護、正式な行事・授業とそれ以外の事の区分について厳しくなっているので、不可能でしょう。

時々、学校や幼稚園・保育園の先生の挙式・披露宴などで生徒さんのメッセージDVDを上映されることがありますが、その場合は職場の先輩や同僚などの出席者が自ら企画、制作を行っていられるので、父兄などへも趣旨を伝えて賛同を得ているはずです。

仮に、この企画ができたとしても、誰からのサプライズなのかわかりませんし、あなたの企画立案だとわかれば職場へ迷惑をかけたと言われる可能性も出てきます。
学校の同僚サイドから企画されれば意味も変わりますが。
    • good
    • 1

 我が子の写真が、知らないヒト(あなた)に加工されるのは、危険です。

学校の先生って若かったら安請け合いしてしまいそうなので、絶対しなさんな。リスクどころか、人権問題ですぞ。
    • good
    • 0

それではあなた方からではなく生徒からのサプライズになってしまうだろう。


また子供の動画を素材として使うなら親の許可も必要だ。
あなたが親全員から了承を取り付けるぐらいのことやるならまだしも仕事中の教員にすべて丸投げというのは虫が良すぎるだろう。
    • good
    • 0

例えば教え子であっても、寄せ書きなどは自分たちが進んでするものです。


お願いして書いて貰う物ではないと思います。
まして、その状況の写真を写して下さいというのは・・・
    
職場関連の方に依頼をするという事は、時として奥様(になる方)の立場に関わります。
奥様を喜ばせたいというお気持ちはわかりますが、それはやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!