アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月23日の日曜日(連休の2日目)に高山から松本へ行くので、その途中上高地に寄ろうと思っています。

9時ころ高山を出発して国道158号を登り、安房トンネルをくぐって沢渡へ10時ころ到着。
そこで駐車してバスで上高地へ入山、4~5時間滞在したのち沢渡から松本市内へ移動する。

という計画を立てていますが、初めて行くので国道158号がどういった渋滞をするのかわからないのでちょっと心配しています。

皆さんの経験則で構わないので、混雑具合の予想を教えてください。
場合によっては沢渡まで行かずに平湯からバスに乗っていこうかとも思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私なら有無を言わさず平湯乗換です。

沢渡は駐車場・バス停がいくつもあって車を止める場所に迷います。

平湯はあかんだな駐車場のみですし、上高地行のバスはあかんだな駐車場発となりますので便利がいいです。

バス代金、駐車場料金は同じです。

最も違うのは上高地のバスターミナルでのバス待ち行列が圧倒的に平湯行きがすいてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初秋ということもあり時間が見えないので平日に行く計画に変更しました。
大変貴重な情報をありがとうございました。
平湯乗り換えはいい情報ですね。

行楽シーズンではありますが、基本的にそんなに

大きな渋滞はありません。

ただ、沢渡から松本間に昔ながらの
やや道の狭い、カーブのきつい区間が続きますので、
ペースはかなり遅くなります。

多少混みあうのは駐車場への入庫時と
その前後くらいでしょう。
ぎりぎりの計画さえ立てなければ、特に問題ないと思います。

次の予定を考えるなら、沢渡でよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初秋ということもあり時間が見えないので平日に行く計画に変更しました。
大変貴重な情報をありがとうございました。