アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所掃除をしていて、ゴミ受けの編み目にたまるような細かい生ゴミをどうしたらいいかを知りたいです。
ゴミ受けを洗ったときそのまま流してしまうと、ゴミが溜まって腐ってしまうのではないかなと思いました。
みなさんはどうしていますか?

A 回答 (4件)

>みなさんはどうしていますか?

ネットとかを被せるのがあまり好きでないので、
ぬめりのつきにくい純銅製ストレーナーに取り替えています。
使い捨てのボロ布できゅっとつまむようにふき取ってから、ゴミ受けを洗っています。
毎日やっていれば洗物の洗剤液を流すついでで充分ですが、時々は気合を入れてしっかり洗います。
    • 0
この回答へのお礼

根本的にのめりにくいのがいいかもしれないと思いました。
他の皆様もありがとうございました。

100均の商品を色々試しましたが、

ストッキング素材の伸びるネットが、一番良かったです。
目がとても細かくて、汚れると目詰まりしてきます。
目詰まりすると水の流れが悪くなるので、すぐに気が付きます。
ネットはとても汚れていて「ウヘー」と思うくらいですが、
ネットを被せたゴミ受けのザル(っていうんでしょうかね)は、それほど汚れていません。
私はいつも、スニーカーを洗うような柄付きブラシで、擦っています。
洗剤は要りません。水を細くかけながら擦れば、擦ったそばから綺麗になります。
    • 0

私は男です。

理解できないところがあります。

>編み目にたまるような細かい生ゴミ
三角コーナーにかぶせる網目のことですか?
100均にも売っていますよ。
何回か使って、詰まったら捨てて、新しいのを使ったらどうでしょうか。

>ゴミが溜まって腐ってしまうのではないかなと
網目に詰まるくらい細かいものでしたら、水と一緒に流れていきますよ。

日曜大工大好きのおじさんですから、排水トラップの構造は熟知しています。

余計なお世話ですが、たまにパイプクリーナーで排水口を掃除してあげましょう。
    • 0

うちは三角コーナーに生ゴミを入れていますが、ある程度排水溝にゴミがたまってきたら、普通に三角コーナーの水切り袋の中にトントンして落としています。

それでも落ちない細かいものは、三角コーナーの上で、流水を裏からかけて水圧で落とすか、いらない歯ブラシで洗いながら落とします。
    • 0