プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顕正会に入ってる、元高校先輩に勧誘され困ってます。この前私の家に顕正新聞が置いてあり正直相手はしつこいです。私は 高校生のとき先輩に勧誘され入信してしまったんだが もう こんなクソ顕正会 やめたい。
で、先輩に言ったが話は聞いて貰えません。
この顕正新聞といい 勧誘といいどうすればいいですか。
できれば 警察や弁護士の手を借りずに問題を処理したいんですが

A 回答 (3件)

顕正会も創価学会も日蓮正宗も(あと何があるか知りませんが)、狂信的、排他的な信仰であり、本来人のためにある「信仰」や「宗教」とは違うものです。

どれも「自分達が正しい信仰だ」と争うことを生き甲斐としています。
そもそもそのように争いを生む教団が、宗教法人として認可されていること自体が間違いなのです。宗教法人の認可には大いに問題があります。

人に迷惑をかけても、人を傷つけても「これが絶対に正しい!」というように価値観を植えつけてしまうことは、まともな信仰や宗教指導者ならしないことです。(逆に、今までの価値観を壊せと言うでしょう。)
根底に「これが良いことなんだ」「正しいことなんだ」という気持ちを持って行う布教活動(またはその一環)が、オウムのような危険な行為や犯罪に繋がらないという保障はどこにもないのです。

カルトと言われるような教団は、「幸せ」「生きる意味」「死後の世界」などという誰もが知りたくても知ることのできない疑問に対し、安易に答えを差し出すことで人を引き付けてしまいます。そして徹底的に他の信仰を否定することで、自分達の信仰を肯定し、「正しい」「素晴らしい」などの絶対的な価値観を植えつけてしまいます。

「辞めたら罰が当たる」と真剣に思っている人も多いようです。これは信仰に恐怖で縛られているわけですから、明らかに悪いマインドコントロール状態と言えます。人にもよりますが、話して解るような状態ではないかもしれません。
「迷惑です」とはっきり言うべきですし、それでも解ってくれないのなら、やはり警察に通報した方がよいと思います。「幸せ」を餌に人を操るマインドコントロールは、それくらい問題の根が深い厄介な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日 私の家に顕正新聞が置いてありましたので驚いて質問しました。手紙を読んだら この仏教素晴らしいですよ て書いてあり連絡くださいとのことでした。もちろん 入信での連絡はしません。私の家の個人情報を相手は知ってるので厄介です。もし私の家にまた来たら顕正新聞を返してハッキリ「迷惑してます。今後一切貴方と関わりたくありません。」と断ります。
ただ 私は口下手なので 手紙書いて断りをえてもいいですか?

お礼日時:2012/06/15 22:34

できるなら、やめさせてあげたほうがいいです。

むずかしいかもしれませんが。
顕正新聞というのは以前私もいきなり渡されたことがありますが、まともな判断力があればおかしいことに気が付く内容です。
「中国が侵略してくる」とか「感染症が大流行して日本は滅亡する」とかなんかそんな感じでした。

あれを信じられる先輩の精神状態はまともではないはずです。
きっとまわりからは見放されているのかもしれません。自業自得かもしれませんがあまりにもかわいそうです。

もしもう関わりたくないのであれば付け入るスキを与えないことでしょう。
めっちゃ元気にめっちゃ笑顔で「自分は幸せなんで間に合ってます!!」と笑い飛ばすくらいの勢いをもっておけば大丈夫だと思います。


少しでも先輩の人生を思える気持ちがあるなら、やめさせてあげてください。
    • good
    • 0

是非とも創価学会にお入りなさい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌です

お礼日時:2012/06/15 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!