人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

なるべく簡潔に書きます。

彼女は今年の4月末まて、1ヶ月入院していました。覚醒剤の後遺症による気分障害です。
退院してしばらくは元気でした。しかし、5月末あたりから次第に具合が悪くなり、6月に入ってからひどくなりました。
具体的には朝からの飲酒、鬱、暴言などです。

彼女の実家まで行きました。両親もどうしたら良いのかわからないようでした。とりあえず一緒に酒を捨て、笑顔が戻ったので安心して帰りました。ところが次の日、また朝から酒を飲んでいて、調子も悪いようなので緊急避難として僕の家で数日過ごさせました。特に問題はありませんでした。

自宅に送り届ける日、彼女はだんだんと具合が悪くなっていきました。昼ごはんに入ったお好み焼き屋でも酒だけを飲んでいました。『別れの予感がする』とも(そういう状態のときには決まって『別れよう』と言ってくるので、それを禁句にしていたらこう言うようになりました)。

自宅に帰した夜、もともと持っていた摂食障害(過食嘔吐)が出たと母親から聞きました。

次の日、『いま警察が来てる』と本人から連絡があり、そのまま電話を切られました。イライラとしているようで、暴言もありました。

しばらくして母親に連絡してみると『暴れたので仕方なく警察を呼んだ。いま入院先を探してる』とのこと。

それでまた次の日、自宅に連絡すると、父親が『入院した。場所は言うなと言われている。落ち着いたら本人から連絡がいくだろうから今はそっとしておいて欲しい』とのことでした。

それが今週の月曜日の話です。

色々と調べてみましたが、おそらくは医療保護入院だと思います。

彼女からは未だ何も連絡がありません。



長々と書きましたが質問です。

1、彼女の病気は一体何なのか?(覚醒剤後遺症?鬱?気分障害?)

2、医療保護入院だと連絡は制限されるのか?

3、いま僕がしてあげられることは何か?

です。


どなたかご教授頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。




追記 : 先ほどまた彼女の自宅に連絡してみました。両親にもまだ連絡はないそうです。そっとしておいて欲しい、と繰り返されました。彼女がいま何処にいて、何を考えているのか。ツライ思いをしていないか。それを考えると胸が締めつけられます。

長文に加え、乱文乱筆をご寛恕願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

体験談らしいものを書いてみます。


ここでは「彼女」と書かれていますが、うちが男であるのと
覚せい剤の気分障害ではなく、うつ・てんかん・ぱにっくであることを
適時読み替えて見てください。

■発端
中央線各駅停車 新宿~御茶ノ水駅間で駅員を噛みそうになり、警察官に逮捕された。

■当初の処置
近くの精神科のある病院で、点滴治療

■その後
措置入院となり、約1ヵ月間、同性だけの中で生活をする
外出は禁止された。
(ただし、この措置入院の約3週間前に、生活保護の申請を既に完了していたため、生活保護の担当者が病院まで来院し、再度面接を行なった上で、保護の支給開始となった)

■当初の2日間
入院したてのため、体全身が固定された状態のままであり、排尿等もできないため、おむつをされている。食事は看護婦からスプーンで分けてもらう。お水まで要求できる。

■それ以降
特に問題がなければ、隔離病棟内での雑居になる。
しかし、実際精神病棟である為、暴れる人が多い。適時、部屋割を見直される。

また、隔離病棟内でには、食堂の代わりとなる場所で共同で食事をとったり、毎日は入れないもののお風呂、その他娯楽があった。
措置入院である私にとっては、院内の娯楽でも、隔離病棟から出る娯楽に際しては、制限があった。(そのため、パソコンはできなかった)

この頃には、手持ち金(実際には預かられる)を持っていれば、自分から外部へのみ、公衆電話で連絡を取ることができたが、
外部から内部へは基本的に連絡を取ることができなかった。
携帯電話に関しては、没収(=預かり)されたが、電話番号を見るのに、何度か返してもらうことはできる。



最後に・・・

3.に関して
今は、親を頼りにして、彼女から親に連絡がくるのを、もしくは、彼女から質問者に
連絡がくるのを、ずっと見守ってあげてください。

どんなにつらい思いをしているかわかりませんが、ですが、連絡がとれない制限から解放できないわけですので・・・・
    • good
    • 2

#7です。



追記として・・・

彼女が質問者さんのことが、本当に好きであれば、
きっと、質問者さんのことを頼りにするために、
電話をかけてくることがあります。


病院ではあるものの、想像とは違い、考え方によっては
刑務所の中に似たような感じかもしれません。

ですので、不安もあるかもしれません。

心配な時は、話してあげるのも大事ですが、
本当に院内でささいな人間関係でもトラブルがでたら、
気軽に看護婦さんに相談させるようにすすめてみてください。

また、酒、たばこや、一般的にあぶないものでなければ、面会時に差し入れはできるはずです。
(たばこは院内で、制限個数分だけ買えます・・彼女といっていますので、どうかわかりませんが)
その場合、現金をわたしてあげてください。

あとは、 何が、とられた! とった!という騒ぎになりますので
むやみに高価なものは差し入れしないようにしてあげてください。
    • good
    • 1

覚醒剤の後遺症による気分障害で治ればよいのですが?



普段は優しくてなんとも無い人が、症状が高じた時、自分で自分をコントロール出来なくなるのが精神異常者や依存症で、凶悪な事件を起こしたりします。
ムラムラときて暴行し、暴行がバレるとまずいというので殺害して一生を棒に振ったセックス依存症の人もいます。
こうゆう病気の人は、涙を流し改心したように見せますが、また事件を起こします。
一生をささげて、やりぬく覚悟が有ればべつですが、いくら優しい心根の人でも、どうにもならない事を、どうにかしようとしてもどうにもならない事が有ります。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。

確かに僕の力ではどうしようもないのかもしれません。たぶんもうないのでしょう。

でも、それでも何かできることはないかと考えあぐねているのです。
考えないわけにはいかないのです。

補足日時:2012/06/15 23:19
    • good
    • 0

覚せい剤は不安、ストレスを無くし、元気が出ます。


しかし依存性が強く、なかなか依存性は取れず、現れるのが飲酒、鬱、暴言などです。
何故どのように覚せい剤を手に入れたか。
飲酒、鬱、暴言、暴れるは精神障害です。
今その治療をしていると思いますが、安定剤や、抗うつ剤も依存性がきつく、
精神障害と書きましたが、精神病です。私の知ってる人も家庭環境で、最後は暴れ
精神分裂になりました。
うつ病は安定剤は使用しないで記憶をしにくい薬を使います。
他の精神病「パニック症。自分で押さえ切れない心。分裂などは安定剤「デパス、レキリタン、レキソタン」等を服用すると、よほどひどくなければ効きます。

とのかく今覚せい剤を完全に切るためと、安定剤治療をしていると思います。
何故どのように覚せい剤を手に入れたかが気になります。
またそれに走る可能性があるので。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。

彼女は朝、昼、夕はホリゾン(抗不安薬)を、寝る前にはロヒプノール4ミリとイソミタール(たぶんメジャートランキライザーかと思います)を飲んでいました。それでも症状は安定しなかったようです。

覚醒剤は売人からプリペイド携帯を使って手に入れていたようですが、その携帯は親に預けるように言って、親は処分したようです。
肝心の売人の番号は下四ケタ以外は忘れてしまったそうです。

もともと快楽目的ではなく、あくまで摂食障害を止めるために使用していたそうです。7年ほど止まっていたようですが、そのときは完全に酒に移行していて、ガンマが1000を超えていたらしいです。

補足日時:2012/06/15 23:16
    • good
    • 1

1.彼女の病気について


   彼女の両親に聞くのが一番です。
2.症状にもよりますが、入院直後は保護室(?)に隔離される場合あるのでその場合は、部屋から出られませんから、彼女から連絡は取れません。普通は、落ち着けば1週間くらいで出してもらえます。
病院名がわかっても貴方も連絡できません。
保護室から出れば、普通は面会も電話も可能だと思います。
3.貴方にできることは、彼女の病名から、その病気への対応をしっかり勉強することです。今の貴方の様な現在の対応では、彼女と永くつきあうことは無理です。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。

両親も具体的な病名はわからないようです。以前入院していた所では気分障害と判断されたようですが。

いずれにせよ、今は静かに待つしかないようですね。今後もあくまで冷たく見守りたいと思います。

補足日時:2012/06/15 22:51
    • good
    • 2

複雑な事象なので文章からだけではアドバイスできません。


専門家マターだと思います。
ただひとつ、お知らせしたいことがあるのでお伝えします。
きつい言い方になりますが、第三者の意見として参考にしてくだされば幸いです。

アル中や麻薬中毒の人がなぜ治らないかと言うと、周りの人が優しいからという要因もあります。
もし天涯孤独な一人ぼっちであれば、なんとか立ち直らないと命に関わるので意外とシャッキリします。
周りの人が心配しいしい世話を焼いてくれるので、それに甘える状況が心地よくて依存行動を繰り返してしまいます。

一方、それを世話している周りの人も、やっかいな人の世話をしなければならないという、その辛い状況に依存しているのです。
その人のために自分の人生を犠牲にしているという、その状況に依存しているのです。

このペアーが出来てしまえば両方とも依存から抜け切れません。
この状況を共依存というそうです。

その方とお母さん、そしてあなたとの間には共依存関係があるのではないでしょうか。
あなたがなさろうとすることは、本当に「彼女のため」なのか、見極める必要があります。

私があなたの立場なら彼女を切ります。
望まれている関係ではないし、彼女を救う専門的知識も強さも自分には(私には)ないし、私にも自分なりに追いかけている夢や将来の希望があるからです。

あなたはどうでしょうか?
しばらく冷静になって、ご自分のことを見つめなおすことをおすすめします。

それにしても彼女は、なぜ覚醒剤を入手できたのでしょう。
そして、それを入手するための少なからぬお金は、どうやって捻出しているのでしょうね。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。
覚醒剤は最初は働いて、そのうち親の貴金属を売ったりして手に入れていたようです。それが無理となると今度は知り合いを頼っていたようです。ヤクザです。今、そのヤクザと揉めて裁判になっています。結局ボロボロになって実家に帰ってきました。尻拭いはすべて親、ですね。

親との共依存はかなりあると思います。というか完全な共依存関係ですね。僕はそうならないよう気をつけていましたが、結果的にはそうなっていたのかもしれません。

でも今、彼女を見捨てるわけにはいかないのです。まだ付き合って間もないですし、できることは全部やろうと思います。

その上で無理だと思ったら関係を切るしかありませんが、、、。

補足日時:2012/06/15 22:41
    • good
    • 1

何故、覚せい剤に手を出したのでしょうか?


後遺症と言う事は、覚せい剤使用で禁固刑になっていますね?
殆どは刑務所内で禁断症状は消えるだろうと思います。
それが、後遺症?ですか、私から考えたら新たに覚せい剤を使用したようにしか思えません。
正直、覚せい剤の後遺症は一生消えることは無いと思った方が良いでしょう。
覚せい剤を彼女に与えた相手は?その相手との付き合いはどうなのでしょうか?
貴方は素人ですか?素人なら彼女とは分かれることを勧めます。
はっきり言って貴方に出来ることは何も無いと思います。
参考のために書きます。
覚せい剤を打たれた後に、酒を飲む、パチンコに行く、SEXをする等、打たれた後にこのような事を繰り返したら習慣化するそうです。彼女が決まった行動パターンがあるなら今も覚せい剤使用を疑ったほうが良いかと思います。
冷たいようですが、習慣性の強い薬物使用者は簡単に素人が手に負える相手ではないと思ってください。
この回答の中には直接、刑事から聞いた話も入っています。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。

彼女はいま覚醒剤を手に入れられない状態です。だからこそアルコールに逃げているのです。本人も『完全に酒に移行してる』と言っていました。覚醒剤を打つと摂食障害が治ったらしいです。今やっていないからこそ、また摂食障害がぶり返したのでしょう。

ちなみに警察には一度も捕まってはいません。SEXにも嵌らなかったと言っていました。むしろ嫌いだった、とも。

補足日時:2012/06/15 22:48
    • good
    • 0

何もできないでしょう、覚せい剤に、アルコール依存症、彼女に未来があるとは思えません、あなたは一生面倒見ますか、そのつもりなら、ゆっくり待ってください。

子供も埋めないだろうし、あなたがいない間に、酒飲むかもしれないし、一生、病院、精神科とはエンガキレナイでショウ、ソレデモヨケレバ、ドウゾ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
一生、、、と問われれば正直自信はありません。

でも、少なくとも今は見捨てるわけにはいかないのです。僕は彼女が好きで、彼女も僕のことを、、、たぶん。

青臭い、と言われればそれまでですが、、、

お礼日時:2012/06/15 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

Q措置入院をさせる方法

私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、

・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました)
・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでストーカーにはならないらしいです。その女性もまいってしまったようです。)
・精神科のお医者様も何か犯罪を起こしそうな可能性を認めています
・担当のお医者様から入院の話が出たときに本人も入院しても良いと言いました。但し、この場合では任意入院となるので本人が退院したくなったらすぐに退院できてしまい意味が無いと思います。

来週、保健所に相談することになっています。(電話で予約しただけであり、措置入院についての相談とは言っていません)
実際に措置入院をさせるのは難しいみたいですが、実際の手続きをやった事がある方や何かしらアドバイスを出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、

・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました)
・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでスト...続きを読む

Aベストアンサー

yos569様
大変みたいですね。私の友人の両親の話でよろしければ・・
昨年友人の父親がおかしいと思い入院をと思い、いろいろな精神科を何十軒と一緒にまわりお願いしましたが、とりあえず本人の人権問題があるとしてなかなか、入院させてもらえませんでした。
とかく、事件等がなければなかなか無理みたいです。
友人の父親も何か事件(母親を殺傷事件に巻き込むみたいな・・)
同じように精神科に任意入院なら本人が退院するといえば病院側は退院させます。
ある、精神科の先生に聞いた話ではもし、警察沙汰になればそのときに警察の方に《措置入院》をお願いすればあとは警察官が知っていますよと教えてもらいました。但しこの通報は家族以外では無理みたいです。
友人の父親は深夜3時くらいから家中の窓ガラスを割り、母親が隣の家に駆け込み110番通報しました。
そこで、友人が警察官に《措置入院》をお願いしたら、その場で警察官が保健所に連絡をします。
そのまま、近くの警察署に連れていかれ、そこで保健所の保健婦さんが2名が来てそれから色々事情を聴かれる。
その後、精神科の医師2名(違う病院の医師)と保健婦さん2名が精神鑑定します。そこで入院が妥当のものか鑑定しします。
診療通知書が渡されます。
深夜3時からの騒動で措置入院が決定したのが午後6時過ぎでした。
措置入院は公費での治療になります。
とかく、県の方が入院時もいろいろ審査するみたいです。
友人の話で申し訳ありませんが、私も友人と一緒に行動していましたし、事件の日も一緒でしたのでなんか友人よりも私の方が冷静に見ていました。
友人はパニックってました。
以上、私がわかる範囲でお答えしましたが、
分かりずらいと思います・・すみません!

yos569様
大変みたいですね。私の友人の両親の話でよろしければ・・
昨年友人の父親がおかしいと思い入院をと思い、いろいろな精神科を何十軒と一緒にまわりお願いしましたが、とりあえず本人の人権問題があるとしてなかなか、入院させてもらえませんでした。
とかく、事件等がなければなかなか無理みたいです。
友人の父親も何か事件(母親を殺傷事件に巻き込むみたいな・・)
同じように精神科に任意入院なら本人が退院するといえば病院側は退院させます。
ある、精神科の先生に聞いた話ではもし、警察沙...続きを読む

Q3,15まで、精神科閉鎖病棟(修正)

2011年から、「解離性障害」等で通院しています。20歳女です。事務をしています。

自殺未遂のことで、危険度があるとの事で、閉鎖病棟への入院を主治医に云われまして。未遂で左手が弱ってしまい(小指/薬指)
又、解離で言語認知障害気味と診断されていて。仕事も少し辛いです;
3/15(土曜)に外来で詳しく説明を聴く予定です。

●精神科閉鎖病棟の簡単な仕組み、様子
●保護室またはPICUの様子

を聞かせてくださいm(..)m
(15日までご回答をお待ちしています)(ここの期限は二週間ですが)
よろしくお願いします。

寝起きで月を間違えてしまい、ご迷惑をおかけしますが...
再投稿です;

Aベストアンサー

こんにちわ。パニック&解離性障害で経験したものです。

本当に、場所にもよることがあるのですが・・・・
これは、ある一病院の例です。

#知り合いも、別の理由で閉鎖病棟に入られたこともあるのですが、詳細はわかりません;;


1.とっても簡単な仕組み
 「閉鎖病棟」とあるからには、外には、きちんと許可をとらないと
 出ることができない。(基本出られないと思って良い)
 刑務所や留置所よりは、ずっとマシな程度の建物構造であると考えてもいい
 (所によっては、鉄格子とか・・・)

2.生活
 基本は、共同生活です。いろいろな精神障害者がいますので、
 下手したら、夜うるさくて寝れない、とか、昼に(女性でも)
 暴れる人もいます。

3.食事
 普通に、食堂でとります。

4.お風呂
 毎日、専用の共同浴場で入れるはずです。

5.トイレ、洗面所
 自由に使えます。

6.お菓子等の購入
 一般的な健康上の問題がなければ、お金さえあれば、制限ありません。
 ですが、泥棒等の被害もありますので、ほどほどにするように勧められます。

7.お金の管理
 自分でお金を所持することはできず、すべて、預かられます。

8.娯楽
 病院によって、それぞれですが・・何かあるはずです。
 うちの場合、男性病棟でしたが
 カラオケ、麻雀、オセロ、将棋等は確認しています。
 ※カラオケは、常時使用できるものではありません

9.その他の物の購入
 必要であれば、相談に乗って、購入することができます。

10.その他持ち込み
 おそらく、携帯電話は、持ち込み不能です(預かりです)
 かわりに、公衆電話を使います。
 必要があれば、金券屋等で安くテレフォンカードを購入しておいたほうが
 よいでしょう。
 インターネットは無論できないと考えて下さい。ただし、
 閉鎖病棟内のサークルでパソコンができる場合があります。
 ※この場合、閉鎖病棟から院内ではあるが外に出る形でしたので、
  措置入院であったうちの場合、できませんでした。

11.頭髪等の管理
 おそらく、出張で、もしくは、院内の散髪所が使えるはずです。
 (男性病棟でしたが、髭を剃ってくれる女性の床屋の方が、毎日出張に来ていました)
12.閉鎖病棟内で注意すること
 泥棒は必ずといっていいほど発生します。
 喧嘩は必ずといっていいほど発生します。←したら、保護室に隔離されます。
 共同生活なため、人と合わないこともあります。遠慮なく看護婦の方にいってみてください。病棟があいていれば、移動させてくれることもあります。

13.保護室
 完全に身体を金属等で拘束されます。食事もトイレも自分で何もすることはできません。
 トイレはオムツで、食事は看護婦がスプーン移しでしてくれます。
 (完璧にヒマすぎて、イライラするだけではなく、時間感覚もなくなります)

14.その他
 良い人もいます。この人がなんで閉鎖病棟にいるの?と疑問に思うかもしれない
 方がいらっしゃるかもしれません。

 賭博は禁止です(現金すら持ち込めないので)
 しかし、実際は、麻雀でタバコをかけてやっていたという経験が・・・・

 ごはんもおかわり禁止です。
 (なので、食事余らせていた方のを回収して食べていたのですが、怒られました)

こんにちわ。パニック&解離性障害で経験したものです。

本当に、場所にもよることがあるのですが・・・・
これは、ある一病院の例です。

#知り合いも、別の理由で閉鎖病棟に入られたこともあるのですが、詳細はわかりません;;


1.とっても簡単な仕組み
 「閉鎖病棟」とあるからには、外には、きちんと許可をとらないと
 出ることができない。(基本出られないと思って良い)
 刑務所や留置所よりは、ずっとマシな程度の建物構造であると考えてもいい
 (所によっては、鉄格子とか・・・)

2.生活
...続きを読む

Q精神病院に入院した家族の面会について

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?

衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、
母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら
「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。

お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、
毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。
(翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・)

○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか?

なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。
なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。

転院を考えるべきなのか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の患者に限る)
 両親・配偶者・患者自身の18歳以上の子供、に限定
 (患者の兄弟は禁止でした)
 午前と午後の決められた時間で
 病室への入室が可能

洗濯(完全閉鎖病棟・個室の患者は私服禁止)
 コイン式の洗濯乾燥機あり
 家族が持ち帰り洗う方の方が多い

お風呂
 大部屋の患者は毎日
 個室の患者は二日に一回(介助がつくため)

洗顔など、自分でできない患者さんは
担当看護師が毎日顔を拭いたりしているようです

持ち込める物品は厳しい制限があります
紐はとにかく禁止です
割れ物もだめなのでコップはプラスチックでした
先のとがったものもだめ ボールペンもだめでした
お箸・フォークなどは個人のものですが
食事が終われば看護師が回収し預かります
面会時の差し入れの食品も、団子なんかは串があるので禁止でした

ざっと書きましたが
入院当初は患者さんの状態もよくないですし
いろいろと制限も多くなるのはしかたないと思います
時間がたって回復していくにつれ自由度も増すと思います


 

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q娘の排泄のこと

私の娘(中1)なんですが
理由は、生まれた頃から、重病を患っており、現在も入院中です。
前までは、ベッドでの安静で歩く事などが許されておりませんでした。一昨年の冬に、手術をしました(ただ、病気の完治ではなく、延命というか、次の手術までのつなぎの手術を行い)そのため、今は院内であれば動く事ができるようになりました。
娘は運悪く、人よりも体力がなく、成長も遅れており、手術に尚いっそう遅れをもたらしています。今現在、最短の完治予定は15歳、最長で18歳です。
そういった事から、トイレトレーニングは小さい頃にできませんでした。なので娘はおむつに排泄をしています。本人は全く気にしていませんが。中学生ですし、完治すればは学校へ行ったり、普通の子と同じ生活をする訳です。なのにおむつが取れていないのは問題だと、最近感じています。病院なので、トイレトレーニングはできませんし、中学生にトイレトレーニングって可哀想と思っています。
どうしたら娘のおむつが取れるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、娘さんの病気でお母さん共々苦労されたと思いますが。
本当の苦労は完治した後かもしれません。
私の娘も重病を患っておりました。
その病気を知ったのは娘が1歳の頃なんですが、当時の医療技術では完治は不可能でした。
医療の進歩で3年前の頃になんとか完治しました。
娘もほとんど病院でした。排泄も全て高1までおむつでした。
私の娘の場合も何度か手術を行い、手術ごとに回復をしてきましたが。
完治前の手術後(娘は中2)にトイレトレーニングを看護師さんにお話しましたが
やはり、質問者さんが聞いた回答と同じく、治療の妨げになりかねないため出来ませんでした。
娘のトレーニングを行ったのは退院して行いましたが、最初はおむつを外すのを嫌がりやりませんでしたが
私が無理矢理やった時に、何度も漏らしてしまいました。そのとき娘が「漏らしたのはママのせいだっ、おむつをしていれば
こんな所でおしっこしないし」と漏らした事を一切恥ずかしがらず、漏らしたのはおむつをしていないからだと言っていました。完璧に私は
無理だと思い。トレーニングを断念し、おむつに戻しましたが。
娘は退院したら高校に行くようになりました(今までは外泊等で、学校に行っており、出席に足りない分は、課題等で配慮して、
考査試験も院内で行わせて頂き)高校生がおむつをしているという事が恥ずかしいのか、珍しいのかというのを知ったそうです
そこから娘はトレーニングをするようになりました。治療のせいで、成長も人よりしておらず、さらに膀胱は小さく
おむつを外すのに苦労しましたが高2の冬に完全ではありませんがおむつは外せました。今は経失禁パッドを使っていますが、それも外せそう
です。ただ、長時間トイレに行けない状況などは漏らしてしまうため、おむつを使う時はありますが、一応外す事はできました。
夜のおむつは膀胱が小さく治すのが難しく、今もおむつを使っていますが。とにかく、昼間のおむつを外せたので良いと考えていますが。
こういう経験をして、思ったのは、親や周りの人が無理矢理やっても無駄だという事で、本人のやる気次第だなぁと思いました。
質問者さんも焦っても仕方ありません、完治する事と本人の自覚を待ちましょう。
娘さんを尊重してあげて下さい。私が無理矢理やって失敗しているので・・・

初めまして、娘さんの病気でお母さん共々苦労されたと思いますが。
本当の苦労は完治した後かもしれません。
私の娘も重病を患っておりました。
その病気を知ったのは娘が1歳の頃なんですが、当時の医療技術では完治は不可能でした。
医療の進歩で3年前の頃になんとか完治しました。
娘もほとんど病院でした。排泄も全て高1までおむつでした。
私の娘の場合も何度か手術を行い、手術ごとに回復をしてきましたが。
完治前の手術後(娘は中2)にトイレトレーニングを看護師さんにお話しましたが
やはり...続きを読む

Q覚せい剤の後遺症なのでしょうか??

私は2ヶ月前に数10回ほど覚せい剤を使用しておりました。幻覚や幻聴などは経験していなく、中毒とゆーまではしていないと思います。現在は全くしておりません。また薬が欲しいとゆーのは全くないのですが、たまに動機がしたり、手が震えたり、生理も止まったで、何よりも人と接するのが怖くなってしまって・・・。これは覚せい剤の後遺症なのでしょうか?治るものなのでしょうか?フラッシュバックとゆー言葉も聞きますが、私のように少しだけ薬をしたとゆー程度の人でもフラッシュバックとゆーものが起こるのでしょうか?不安です・・・。今、生きていくのが嫌になっています・・。どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。m(__)m
>家族にも相談した方がいいのでしょうか?
もし可能であれば相談されたほうがいいかもしれませんね。
悩んでいる事を抱えているより家族に打ち明けたほうが、気が楽になるでしょうし。
(言い出すときは勇気がいるとは思います。)

ここから先は素人考えです。

覚醒剤は肉体的な依存よりも精神的な依存が強い薬物です。
病院にいかれるのであれば精神科・神経科・心療内科病院あたりでしょうか?
通った事はありませんが、おそらく足を踏み入れるのに不安やためらいが生じる事と思います。
そういった意味からもご家族に相談されたほうがいいと思います。

いろいろ不安はあるでしょうが、頑張ってください!

>もう二度と薬はしたくないと思っています!
この言葉を読んでほっとしました!
心から応援しています。

Q警察に頼んで無理矢理でも入院させるしかないか?

弟が統合失調症だと思われます。
『家に盗聴器がしかけられた』『誰かに見られている』など妄想があります。
最近落ち着いたようで本人は『もう治った』と言っています。病院に行こうと言っても聞きません

昨日実家に行こうとして電話を入れたら『来ないで』と母に言われました。後ろでは弟の怒鳴り声。
とりあえず家に入ると弟が母に怒鳴り続けていて、母は『どうして来たの!』と泣きわめいていました。
このままでは収まらないと思い、母を連れて外に出ようとしても『後で余計怒られる!帰って!』と言われ、どうにもならず家を出ました。
外で旦那と相談していると、母が家から出て来ました。
母の目の周りにはあざができていました。理由を聞くと、先週父のお骨の前で蹴っ飛ばされたのだそうです。
父は半月ほど前、疲れてしまったのか自殺しています。
父が自殺する2日前も暴れ、警察で一時保護してもらったそうですが、金曜の夜で保健所が閉まっていて入院させることは出来ませんでした。
昨日も公園で話した後警察に相談しに行ったのですが、警察が着いた時点で暴れていないと保護出来ないと言われました。

弟は1ヶ月ほど前からバイトを始め、家を出て自立すると言っています。今は教習所にも通っています。
そういうこともあり、何とか通院するよう説得しようとしていましたが、私は、もう来るところまで来てしまっていると思います。
弟の気持ちを尊重したい、母の気持ちも解ります。でもこんな状態で自立なんて本当に出来るでしょうか?
長い目で見れば今入院させた方が、最終的には弟のためにも良いと思うのですが…
何よりそんな危険な状態なのに、母と弟をふたりきりにするのは不安で仕方ないのです。
次暴れた時に警察に来てもらって入院させるしかないでしょうか。どうしたら良いでしょうか。

弟が統合失調症だと思われます。
『家に盗聴器がしかけられた』『誰かに見られている』など妄想があります。
最近落ち着いたようで本人は『もう治った』と言っています。病院に行こうと言っても聞きません

昨日実家に行こうとして電話を入れたら『来ないで』と母に言われました。後ろでは弟の怒鳴り声。
とりあえず家に入ると弟が母に怒鳴り続けていて、母は『どうして来たの!』と泣きわめいていました。
このままでは収まらないと思い、母を連れて外に出ようとしても『後で余計怒られる!帰って!』と言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、経験者です。
父が統合失調症でした。

警察総合相談電話番号 全国共通「#9110」番
に相談されてはどうでしょうか?
所轄の警察署に相談したときは、動いてもらえません
でしたが、上記に電話して相談したら所轄の警察官が
きて父を精神科まで搬送してくれました。

家族に統合失調症の人がいると大変だと思いますが、
気を落とさずに、病院にて治療すれば落ち着くと思いますよ。

一度、上記電話番号に相談されることをお勧めします。

Q覚醒剤 フラッシュバックについて

宜しくお願いします。
私の彼女が十年前に覚醒剤をやっていたそうで
中毒になる前にやめたのですが
付き合って(同棲)四年近くになるのですが
お酒を飲むとたまにですが,怒りっぽく闘争的になり
一度暴れだすと何かに取り付かれたように暴れ
身長180の体育会系の私にさえ抑えるのがやっとの状態になり
困り果てます.

普段もたまにですが、喧嘩をすると、まとまらない会話で叫びまくったり
どうでもいいことでも、やたらと必要以上に絡み続けます。
これは、過去の覚醒剤によるフラッシュバックと言うものでしょうか?
薬をやめて十年以上しても、覚醒剤の後遺症は消えないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も彼女さんと同じ経験者でやめて13年経ちます。
一度キレると歯止めが利かない事も良くありました。
今の旦那と結婚前に同棲していたのですが
恥ずかしながら、質問者さんと同じ状況でしたよ。

何もかもが信じられない。みんな敵で自分一人って世界でした。
それを察した旦那が、「世界中を敵に回しても俺がお前を守ってやる」
と荒れる都度言ってくれて、決して見放さないでいてくれました。
今となっては、恥ずかしく照れくさい言葉なんですけど
闇の中から連れ出してくれたのです。
「あぁ、もう一人じゃないんだ。彼が居てくれる」と安心しました。

その時は知らなかったのですが、旦那は「もう、ダメだな」と
何度も思い、別れようとも思ったそうです。

今は子供も大きくなり、だいぶ落ち着いて来ましたが
やはり、後遺症は残っています。
対人関係が苦手になったり、記憶力が著しく低下しています。

私の経験が当てはまるとは限りませんが
経験者の一例としてお役に立てれば…と思います。
彼女さんを見放さずにギュッと抱きしめてあげてください。
今は辛いと思いますが、この壁を越えればhellorockさん達に
良い光が差す事と思います。頑張って!

私も彼女さんと同じ経験者でやめて13年経ちます。
一度キレると歯止めが利かない事も良くありました。
今の旦那と結婚前に同棲していたのですが
恥ずかしながら、質問者さんと同じ状況でしたよ。

何もかもが信じられない。みんな敵で自分一人って世界でした。
それを察した旦那が、「世界中を敵に回しても俺がお前を守ってやる」
と荒れる都度言ってくれて、決して見放さないでいてくれました。
今となっては、恥ずかしく照れくさい言葉なんですけど
闇の中から連れ出してくれたのです。
「あぁ、もう...続きを読む

Q精神病院の閉鎖病棟に入院中の友人について

友人が精神病院の閉鎖病棟に医療保護入院し、現在(入院3日目くらい)保護室で拘束(身体抑制)されています。
面会は拘束中との事で看護師に断られ、主治医と話したいと申し立てをしましたが、二親等までですので・・・。と断られました。
その、二親等までというのは、精神保健福祉法で定められているのでしょうか。
どうしたら友人の主治医とコンタクトが取れるでしょうか。
合法的にでも、極端な話こういう手を使えば・・・可能だということを知っている方、どうか教えてください。
私は拘束自体に強い不快感を持っていますし、それが実際に効果的である場合はわずかだと思います。
医療関係者は友人を強いては患者を病人としか見れないかもしれませ
んが、私にとっては大切な友人には違いありません。

Aベストアンサー

こんにちは

友人の方がどのような精神疾患でどのような状況で
医療保護入院になったか知る由も有りませんが
措置入院でないとの事ですので、他傷自傷の恐れはないと推測します。
だとしたら、保護室入室、身体拘束の必要性があるかと言う事を問題にされてるのでしょうか?

>主治医と話したいと申し立てをしましたが、二親等までですので・・・。と断られました。
個人情報保護の観点から見て、そうなると思います。
質問者さんは友人で会っても、医療従事者から見れば第三者です。
コメディカルならご存知の通り,医療について守秘義務も課せられてるはずです。

>私は拘束自体に強い不快感を持っていますし、それが実際に効果的である場合はわずかだと思います。
向精神薬の過剰服用(自殺企図)で医療保護入院した経験があります。
5日位昏睡状態及び意識混濁があり、点滴の針を抜いたり、医療従事者に物を投げつける等
医療行為の妨げになる事をしていたようです。

そのため、保護者(妻)の同意を得て身体拘束されました。
それに気づいたのは意識がハッキリした時点で、自分の手足に擦れた痕が残っており
保護者(妻)に尋ねて拘束されていた事が判りました。

保護室入室、身体拘束(まさか拘束衣を着せられている訳ではないでしょうから)も保護者に対して事前説明をして
同意を得て行っているのではないのでしょうか。
それであれば、質問者さんの様な第三者が口を挟む余地は少ないのでは?
出来る事といったら、法務局に医療行為の名を借りた不当な拘束であり
友人の人権が侵害されていると相談する位しかないと思います。

私の入院した病院では閉鎖病棟の公衆電話の前に法務局の関係部署電話番号が貼って有りました。
これも、医療保護入院と言う法律に基づいた行為ですから、どの位調査してくれるかは疑問ですけどね。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/goannai_index_jinken.html#jinken

入院していた閉鎖病棟では保護室入室は(特に双極障害の方?)
有りましたけど、懲罰的な意味合いでの保護室入室はなかったと思います。
まして、退院までずっと閉鎖病棟にいましたけど、身体拘束は私以外見たり聞いたりしませんでした。
身体拘束も保護室入室もそれなりの理由が有るのでは?

こんにちは

友人の方がどのような精神疾患でどのような状況で
医療保護入院になったか知る由も有りませんが
措置入院でないとの事ですので、他傷自傷の恐れはないと推測します。
だとしたら、保護室入室、身体拘束の必要性があるかと言う事を問題にされてるのでしょうか?

>主治医と話したいと申し立てをしましたが、二親等までですので・・・。と断られました。
個人情報保護の観点から見て、そうなると思います。
質問者さんは友人で会っても、医療従事者から見れば第三者です。
コメディカルなら...続きを読む


人気Q&Aランキング