アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ところが、稚魚水槽の水がすぐにトロトロになって稚魚がどんどん死んでいきます。
片栗粉でも混ぜたのかと思うくらいトロトロです。
すりつぶした餌をあげると浮かずにすぐに沈んでしまいます。
水草(アナカリス)が酸素を出してるようなのですが、水がトロトロしてるため水面に出ても弾けず
泡のようにとどまってしまっています。

稚魚の水はあまり変えない方がよいと聞いてはいたのですが、あまりの現状にいたたまれず
水を替えてもすぐにトロトロになってしまいます。
原因はなんでしょうか…?

1リットル程度の汲み置き水に稚魚は10匹ぐらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水草が腐敗するとこの状態になり、硫酸塩が生じていますので泡が出ている訳です。



 餌を与え過ぎていると水は腐敗しますし、ソイル等は珪酸塩が生じてきますからこれを改善しないと駄目です。

 粘り気は水草が腐敗をしている証拠ですから交換しないと幾ら水を交換しても駄目ですし、炭化をする様な事になると水槽とも利用できなくなる場合もあります。

 仔魚や稚魚がいる水槽の水の交換はリスクがあり、個体に何らかの障害が出ます。場合に依っては今回の繁殖は諦めた上で次回の反省点として活かし、精進してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね…
青々としていても実際は腐っているということもあるのでしょうか?
餌は一日一度一つまみをすりつぶして与えていました。
稚魚はもはやほぼ全滅です。かわいそうなことをしました。

現在卵が20個ほどありますので、本水槽の丈夫そうな水草を入れて
様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 23:11

メダカたくさん飼っています。


現在、稚魚は3000匹くらいいます。
思っている以上にメダカの稚魚は弱いです。
100匹孵って1ケ月以内に50%ぐらいは死にます。
10匹だったら2匹も生き残ったらまずまずです。

3リットルくらいの大きさにしてください。
水槽の底には赤玉土を入れるといいです。
ホームセンターで赤玉土売っています。
よく水洗いして一週間くらい水を入れて塩素を抜いてください。
水が済んできたら稚魚を入れてください。
餌はやりすぎないように。
メダカの口は小さいです。
浮く餌もあるので探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今生き残ってるのが2匹です!まずまずですか?
でもあまり元気がないようなので時間の問題かも…

赤玉土買って来ます。今は水草以外何も入れていないので。
本水槽にはメダカの砂利が入ってますが、稚魚だともぐりこんで死んでしまうと見たので入れてませんでした。

プリンのカップに水をはって卵を入れていて、孵化したそばからスポイトで吸って
稚魚水槽にうつしたのですがそれもまずかったでしょうか…
土日で早速もう少し大き目の水槽をセットします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 23:24

単に水草が腐ってるんじゃないですか?全然違ってたらすみません。

本物のは腐りやすいから敬遠する人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水草は青々としていて、腐ってるようには見えないのです…

お礼日時:2012/06/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!