http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5100
での質問でおおよその事は理解できました。

しかし今回のケースは以下のとおりです。

昨年5月ごろスピード違反でキップを切られました。
金欠だったため期日内に支払いが出来ませんでした。
そこで警察署に電話で問い合わせましたところ、暫くすれば再納付書が郵送されるので、それで支払って欲しい、とのことで待ち続けてかれこれ1年が過ぎてしまったのですが、未だに何の音沙汰もありません。

上記URLの回答だと数回督促がきて、その後出頭命令がきて・・・、なんて話ですが、一度たりとも連絡がないってことはひょっとして忘れ去られているのでしょうか?

それとも再度こちらから問い合わせるのが妥当なのでしょうか?

あるいはもう、時効なのでしょうか?というか、こういうのに時効ってあるんでしょうか?

話がそれますが、昨日島田紳助司会の番組で5年以上前の家賃、1年以上前の飲食代金、その他・・・、は時効、ということをやっていましたが、どうなんでしょうか?

来年免許証の更新年なのですが、このときに何か問題が発生するのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不服申し立てっすか?一応できますけど、ん~裁判とかそう言うことなら、どうなるかわかりません。

普通に文句を言っても、どっちみち「わかっていたのに払わなかったアンタが悪い」とかなんとか言ったり、「書類を発行するのや管理は別の部署だ」などアチラの都合のいいように言われるだけだと思いますけど・・・だってねぇ・・・最近のニュースとか見ていても何となくわかるでしょ?すんなり非を認めるとは考えられにくい。
実際以前、自分がスピード違反(このときは県外)でやったときも1年以上経って忘れたことに通知が来て、実際文句を言いましたが、先ほどのような事をまくし立てられて(それも威圧的な態度で)延滞金も含めて払いました・・・(涙)Youyouさんはいざとなったら頑張って「不服申し立て」(裁判)するのでしょうか?もしそのつもりなら影ながら応援しますから、頑張ってくださいね。あ、ちなみに青キップ(反則金)のときと赤キップ(罰金)の時とは違います。(今更どうでも良いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、忘れた頃に来るんですね・・・。

それだったらつべこべ言われる前にこちらから書類請求して払っておこうかな?

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 13:52

払う意思があるのなら1日でも早く払い込みしたほうがいいでしょう。


督促状が無くても最初にもらった払込用紙があれば払えます。
用紙が無い場合は問い合わせたほうがよいでしょう。

罰金の時効は1年ではまだ無いでしょう。

免許更新時(免許センター等)では直接問題はありませんが
更新の際、データーを調べるのでなんらかの連絡が来るかもしれません。

罰金を言い渡すのは警察ですが管理先と納付先が全部違うので
(厳密に言うと反則金と罰金の納付先も違います)
お役所仕事だと思っていたほうがいいでしょう。

県外で違反した場合は特に催促状が遅れることもあります。

忘れたころに催促状がきて「ずっと来なかったから」と言い訳しても
延滞金はしっかり付きますのでご注意を。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

こちらから督促はしたのですが、こないですね。
また、最初にもらった用紙では支払いは出来ない、と問い合わせた際に警察に言われましたが・・・。

補足日時:2001/05/14 21:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>忘れたころに催促状がきて「ずっと来なかったから」と
>言い訳しても
>延滞金はしっかり付きますのでご注意を。

これに対しての「不服申し立て」って出来るんでしょうか?
だって、完全に警察のミスなのに・・・。

お礼日時:2001/05/27 00:41

俺だったらそんなケースの場合そのままにしておきます、


送ってくると言ったのに送ってこないから支払えなかったと言います。

この回答への補足

やっぱり、一言文句を言ってから払おうかな、と思いましたが、やっぱりやめようかな、と思いました。
一般的に考えて、来る筈の請求書が手違いで来なくて、支払いをしなかったとしても、それは請求書を送り忘れた方の責任になるのに・・・、と考えるとやっぱりあほらしくて・・・。

補足日時:2001/05/27 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もいまのところはjerryと同じ考え方で来ているのですが、他の方々の回答を見るとなんとなく不安です。
でも、督促を一度とはいえしているのにもかかわらず、何の音沙汰もないなんて、やはりどう考えてもおかしいですよね?

よろしければまたご意見をお聞かせください。

お礼日時:2001/05/19 22:02

恐らく記録が残っていれば更新時にマズイ事になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ところで「記録が残っていれば・・・」とのことですが、もし、記録が残っていればなぜ、一度も連絡がこないのでしょうか?

どう思われますか?
motonekoさんのご見解をお願いします。

補足日時:2001/05/13 16:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験センターに問い合わせた時の回答が不安です。

 はじめまして、今年の4月、自動車学校を卒業した者です。(普通自動車免許MTです)残すは試験センターでの筆記のみという状況です。

 しかし今ふと気づくと、元々持っていた原付の免許を更新し忘れており、今年の5月で失効していたのです。

 そこで、試験センターに問い合わせをしたのですが、
『原付免許の事は放っておいて、普通自動車免許を取得すれば、無駄に更新料がいらないよ、ただし失効した日から6ヶ月以内に自動車免許とってね』
という内容の答えが返ってきました。
ここでつっこみを入れればよかったのですが・・

入学は有効だった原付免許を提出して自動車学校に入ったわたくし、原付の講習はもちろん普通自動車免許の教習プランに入っておりませんでした。

今、原付免許を失効している状態で、自動車の本免許をもらえたとして、原付に乗る事は違法にならないのでしょうか?

わざわざ原付免許を復活させて、それから本免許の試験を受けるというのも本末転倒な感じがします。

Aベストアンサー

もともと普通自動車免許があれば原付は乗れることになっているからセンターの人が言うとおりにすれば問題ないんじゃないですか?
俺も教習所の時、一応原付の講習の時間はあったのですが季節が冬(雪が降る)だったためビデオ鑑賞のみでした。
どうしても、心配であればもう一度センターの人に聞いてみてください。
それが一番です。

Q平成10年式、12年式の中古車の差

こんにちは。

中古車の購入を考えています。
車種は、アコードワゴン、アベニールのどちらかにしようかと思っています。

そこで質問があるのですが、中古車市場を見てみると、平成10年式と12年式で価格にかなり開きがあることに気づきました。

2年の年式の差では、それほど違いはないのかなと思っていますが、実際のところ差は大きいのでしょうか?

できれば安く買いたいので、平成10年式の車を探そうかと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺はこれまでずーーと中古車のみ購入していました。

・年式が新しくて走行距離が多い
・年式が古くて走行距離が短い

どっちがいいかいつも悩みます。

車って部品の集まりですから、乗れば摩耗する物、
乗らなくても劣化するものなど様々です。

マニュアル車などは乗ればクラッチが減ってクラ
ッチ交換に10万弱です。年式が古くても走行距
離が短ければこういう問題は当分先です。
でもこれは故障ではなく消耗品の交換なんです。

ゴム類やバッテリーなどは乗らなくても年数で劣
化していきます。クラッチを踏んだらクラッチを
つなぐオイルホースが破損してオイルが抜ける!
なんていうのは年式が古ければあり得ます。

その辺をトータル的に考えると俺なら年式が古く
ても走行距離が少ない方を選んだ方がお得かな?
と思っています。

ただ新車登録から11年?経つと自動車税が1割
程値上がりします。

Q今の車は20年30年ももたせることは簡単なのでしょ

今の車は20年30年ももたせることは簡単なのでしょうか。
http://shogo33333.ninja-web.net/miyazaki-kourakuti/jidousha/jidousha.html
http://jimibass.cocolog-nifty.com/jimi_blog/2010/12/30-7f67.html
http://07466031.at.webry.info/201307/article_3.html

Aベストアンサー

貼られているURLは、今のクルマではないですね。
電気制御といっても、インジェクションくらいしかない頃のくるまです。

今のクルマですと、ありとあらゆるところが電子制御がされており、各所にセンサーが組み込まれて制御にフィードバックされています。

機械的な部品についてはパーツ交換などがしやすいですが、電子制御部分についてはパーツ供給がされなくなるとその後維持していくのはかなり難しくなります。

年数で無く、距離であれば20万キロでも30万キロでも整備さえしていれば走らすことは可能です。

Q「平成27年度税制改正前」とか「平成27年度税制改正後」とかありますが、

「平成27年度税制改正前」とか「平成27年度税制改正後」とかありますが、これはいつ改正されたものなのですか?
自家用車の重量税についてです。5月から減税措置が外れた車があるそうですが、50%とそれ以外すべても含まれますか?

Aベストアンサー

>5月から減税措置が外れた車があるそうですが、50%とそれ以外すべても含まれますか?

対象は平成26年3月31日以前に新車新規登録等した自動車で
同一型式でも類別区分番号で減税対象とならない車種があります。
車検証を見ながら型式、類別区分番号で一度調べてみては?
重量税:平成27年5月1日実施
http://tax.helmjapan.co.jp/wtax.cgi

その上で減税対象、金額がどのように変わったのか調べるといいです。
平成26年度税制改正に伴う自動車重量税の変更について(H26.4.1から)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/zyuuryouzei.pdf

Q少し気になったので知識として知りたくて質問します。 当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗っ

少し気になったので知識として知りたくて質問します。


当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗ってきましたがいずれも15万キロ辺りでドアスイッチの接触不良?のようにドアを開けてもルームランプがつかなかったり、点滅したり、遅れてついたりなものを経験しました。(ドアを開けた時にルームランプがつくようにどの車にもついているドアの縁についているスイッチのようなもの)

これはどの車でもなるものなのでしょうか?

また関係ないかもしれませんがこの現象はボディーの歪みなどもありえるのでしょうか?

詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にドア開閉等でヘタって接触不良等を起こしているようですね。
歪みまではディ-ラ-に持ち込んで見て貰う必要がありそうですが、理由としては大体上記に述べた感じでは?と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報