プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5100
での質問でおおよその事は理解できました。

しかし今回のケースは以下のとおりです。

昨年5月ごろスピード違反でキップを切られました。
金欠だったため期日内に支払いが出来ませんでした。
そこで警察署に電話で問い合わせましたところ、暫くすれば再納付書が郵送されるので、それで支払って欲しい、とのことで待ち続けてかれこれ1年が過ぎてしまったのですが、未だに何の音沙汰もありません。

上記URLの回答だと数回督促がきて、その後出頭命令がきて・・・、なんて話ですが、一度たりとも連絡がないってことはひょっとして忘れ去られているのでしょうか?

それとも再度こちらから問い合わせるのが妥当なのでしょうか?

あるいはもう、時効なのでしょうか?というか、こういうのに時効ってあるんでしょうか?

話がそれますが、昨日島田紳助司会の番組で5年以上前の家賃、1年以上前の飲食代金、その他・・・、は時効、ということをやっていましたが、どうなんでしょうか?

来年免許証の更新年なのですが、このときに何か問題が発生するのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

不服申し立てっすか?一応できますけど、ん~裁判とかそう言うことなら、どうなるかわかりません。

普通に文句を言っても、どっちみち「わかっていたのに払わなかったアンタが悪い」とかなんとか言ったり、「書類を発行するのや管理は別の部署だ」などアチラの都合のいいように言われるだけだと思いますけど・・・だってねぇ・・・最近のニュースとか見ていても何となくわかるでしょ?すんなり非を認めるとは考えられにくい。
実際以前、自分がスピード違反(このときは県外)でやったときも1年以上経って忘れたことに通知が来て、実際文句を言いましたが、先ほどのような事をまくし立てられて(それも威圧的な態度で)延滞金も含めて払いました・・・(涙)Youyouさんはいざとなったら頑張って「不服申し立て」(裁判)するのでしょうか?もしそのつもりなら影ながら応援しますから、頑張ってくださいね。あ、ちなみに青キップ(反則金)のときと赤キップ(罰金)の時とは違います。(今更どうでも良いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、忘れた頃に来るんですね・・・。

それだったらつべこべ言われる前にこちらから書類請求して払っておこうかな?

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 13:52

払う意思があるのなら1日でも早く払い込みしたほうがいいでしょう。


督促状が無くても最初にもらった払込用紙があれば払えます。
用紙が無い場合は問い合わせたほうがよいでしょう。

罰金の時効は1年ではまだ無いでしょう。

免許更新時(免許センター等)では直接問題はありませんが
更新の際、データーを調べるのでなんらかの連絡が来るかもしれません。

罰金を言い渡すのは警察ですが管理先と納付先が全部違うので
(厳密に言うと反則金と罰金の納付先も違います)
お役所仕事だと思っていたほうがいいでしょう。

県外で違反した場合は特に催促状が遅れることもあります。

忘れたころに催促状がきて「ずっと来なかったから」と言い訳しても
延滞金はしっかり付きますのでご注意を。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

こちらから督促はしたのですが、こないですね。
また、最初にもらった用紙では支払いは出来ない、と問い合わせた際に警察に言われましたが・・・。

補足日時:2001/05/14 21:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>忘れたころに催促状がきて「ずっと来なかったから」と
>言い訳しても
>延滞金はしっかり付きますのでご注意を。

これに対しての「不服申し立て」って出来るんでしょうか?
だって、完全に警察のミスなのに・・・。

お礼日時:2001/05/27 00:41

俺だったらそんなケースの場合そのままにしておきます、


送ってくると言ったのに送ってこないから支払えなかったと言います。

この回答への補足

やっぱり、一言文句を言ってから払おうかな、と思いましたが、やっぱりやめようかな、と思いました。
一般的に考えて、来る筈の請求書が手違いで来なくて、支払いをしなかったとしても、それは請求書を送り忘れた方の責任になるのに・・・、と考えるとやっぱりあほらしくて・・・。

補足日時:2001/05/27 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もいまのところはjerryと同じ考え方で来ているのですが、他の方々の回答を見るとなんとなく不安です。
でも、督促を一度とはいえしているのにもかかわらず、何の音沙汰もないなんて、やはりどう考えてもおかしいですよね?

よろしければまたご意見をお聞かせください。

お礼日時:2001/05/19 22:02

恐らく記録が残っていれば更新時にマズイ事になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ところで「記録が残っていれば・・・」とのことですが、もし、記録が残っていればなぜ、一度も連絡がこないのでしょうか?

どう思われますか?
motonekoさんのご見解をお願いします。

補足日時:2001/05/13 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!