1ヶ月前に近所の不動産屋を通して貸家を賃貸しました。
貸家の大家が大工だということで不動産が大家に任せっきりで
私たちに貸す前に水道、ガス給湯器、電話線、テレビ線などの確認をしておらず
入居してから洗面所の水漏れ4回、お風呂に入ったらぬるま湯しか出なくて
給湯器に不具合がありました。電話線も切れていてこちらからNTTに来て
もらいました。テレビも繋がらずブースターが必要だったようで後でブースターを持ってきました。普通は不動産屋が借り主が入居する前に確認するべきではないのでしょうか?
大家が大工さんだからこちらが色々言うのも角が立つので大家さんを信用して
任せていました。と言ってきました。それほど謝りもしません。
挙げ句の果てに水道料金の名義変更を不動産屋がするというので任せたのですが、
水道料金が倍ほどの請求がきたので水道局に確認したところ、
水道局は名義変更の依頼だけでメーター確認の依頼を受けていないと言ってきました。
なので31日に名義変更はしましたが料金の請求は15日から1ヶ月間の請求になっています。と言われ15日間使っていない料金まで払わないといけないのです。
不動産屋にクレームを言ったところ、名義変更依頼したらメーターの確認をするのは水道局の当たり前の仕事だし、それをしなかった水道局は信じられないしもともと名義変更は借り主がすることでこちらはサービスでやったのに文句つけられて名誉棄損で訴えますよと言ってきました。そんなことを言われて信じられません。名義変更した人間が最後まで責任をとるべきことではないのですか?任せた私が悪くて支払わないといけないのですか?
どうゆう機関に相談したらいいのでしょうか?消費者センターですか?
客にここまで言ってくる不動産屋なんてありますか?
教えて頂けたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産業者の者です



ご参考下さい。

他の業者の方がご回答されてますが、私(不動産仲介業者経営者)の意見としてご参考頂ければと思います。

>テレビも繋がらずブースターが必要だったようで後でブースターを持ってきました。
このケース時々ありますね。残念ながらTVの映りについては不動産会社も事前確認しませんね・・・
ご不快とは思いますが「自分でブースター購入してくれ」という貸主様よりマシだったと言う事です。


給湯機に関して
都市ガスの場合事前点検出来ると思います。(やった事も沢山あります)
私の地方は東京ガスライフバルに電話してガス器具点検依頼すれば、行ってくれますが費用がかかります。
不動産会社が気を回して、「長期空き物件」などは貸主様に「給湯設備の点検をしますので費用がかかります」と
了承とり、貸主様負担で行います。つまり不動産会社担当者の仕事次第です。
尚、私が重要事項説明する際には「給湯機」事前点検してませんので、申し訳ありませんが給湯機の不具合が出たら
すぐに知らせて下さいと言っておきます。←点検は不動産業者の義務ではないです。
プロパンでもやった事ありまね。タンクが無ければ貸主様に以前使っていた業者を確認し(ついでに保証金が必要かも確認しておく)連絡し立ち会います。その時は費用がかからなかったです。←今思うとプロパンガスの契約が1件取れるので「どうせタンク設置に行くのだからタダだったのか」と納得してます。

水漏れの件
入居チェック時に発見できない事もありますので、何とも言えません。
不具合続きで大変でしたね。なるべく早く対応してもらいましょう。

水道の名義変更
名義変更?名義変更と言うのは普通借主様ご自身でやられますよね。不動産会社の義務では無いです。
実は弊社でもある特定の契約の際は、電気・ガス・水道の名義変更します。
東京電力は本人が電話してきて下さいといつも言われバトルします(笑)最後には上司出させて説明し登録できますけどね。
最近はやってませんが今でも同じだと思います。ただ基本的に借主様が行う行為ですね、個人情報満載ですし。

ところで、名義変更ってどういう意図を含んでいるんでしょう?
担当不動産業者の言っている事はだいたいわかります。水道局にちゃんと伝えてかは不明ですけど・・・

閉栓していない状態なら、まず貸主様に閉栓してもらいます。(そこを不動産業者がやらなかった?)
次に水道局に電話して
「不動産業者ですが住所●●と言う物件を弊社で仲介しております。使用者が●●の為自身で名義変更できません。何月何日から使用を開始しますので名義の変更をお願いします・・・」でしょう。(連絡先は不動産会社)
この場合料金未納等のトラブルがあってもこちらにかかってきます。
(そう言う事を理解した上でやってます、勿論)

普通に名義変更と言うと2カ月に1回の検針の最後のメーター読みを基準にされますよね。メーター検針後貸主様や不動産業者が使用すればメーターが回りますから借主様の負担になってしまいます。
今回の場合・・・
水道局もいつからの利用発生か確認する事と、メーター確認しに行って水量出てれば連絡してきた不動産会社に誰に請求すればいいか確認するべきだと思います。あながち不動産業者だけが悪いとも言い切れませんね。「名誉棄損で訴えますよ」は言い過ぎですけど
そもそも水道の名義変更をすると言いだしたのは不動産会社ですか?
そうであれば普通やりませんので何故言い出したのでしょう。疑問です・・・

残念ながらどこかに相談するより「怒り」を鎮めになって水道局に水道料金発生日の錯誤を訴え、基本料金を軽減してもらいましょう。
    • good
    • 1

業者してます。



入居後にいろいろと不運が重なっているようでお察しいたします。
ですが、残念ながらおっしゃることにはちょっと無理があるかなと思わずにいられません。


業者が気づいてもよかったかなと思うのは水漏れの部分でしょうか。ただ洗面所で4回の意味がよくわからないですが、それぞれ別々の不具合だったのでしょうか。

ガスについては、一般的に前入居者が退室した時点でガスの元栓がガス業者によって閉じられてしまいますので、不動産業者はガス器具が動かない以上、確認のしようがありません。不動産業者やオーナーもわざわざ一時の契約までして確認しようとするのはごくまれでしょうし、ガス業者も契約してくれるわけでも無いのに無償で事前点検などしてくれません。

電話線も同様で、電話契約も無いのに電話機だけを現地に持って行って電話線コードを繋ぐだけでは当然電話はつながるはずも無く、確認ができません。まあテレビもわざわざ用意しないのは同様でしょう。

そもそも修繕の義務があるのはオーナーですしね。


また私の勤め先では、入居者の水道高熱関係の手続きは一切していません。このようなトラブルになる可能性があるからです。たまに「やってくれないのか」といわれることもありますが、すべてお断りしています。一般的には多くの業者で業務にはなっていないものと思います。


どこかに相談されるのは自由と思いますが、今回の内容に関しては業者の義務といえるものはほとんど無いといえますので、結果としてあまり意味が無いのかなと思います。
    • good
    • 0

> 貸家の大家が大工だということで不動産が大家に任せっきりで


不動産屋は不動産の仲介をしているだけです、つまり大家と貴方とを交えて契約すれば業務終了です、不動産屋の収入はそのときの仲介手数料だけですから
(たぶんその状況だと管理は大家が行っているのでは、と想像)

> 私たちに貸す前に水道、ガス給湯器、電話線、テレビ線などの確認をしておらず
水道、ガス、電話は、入居者が契約して使うものです

> 電話線も切れていてこちらからNTTに来て
入居前から繋がっていたらおかしいです

> テレビも繋がらずブースターが必要だったようで後でブースターを持ってきました。
時期的に、地デジ化絡みの回線整備が居室側で出来ていなかっただけのように思えます
(地デジ化後に誰も入居していなくて)

> 普通は不動産屋が借り主が入居する前に確認するべきではないのでしょうか?
ガス、電話は契約前には繋がっていませんから、機器を接続しての確認はしようがないです
水道については契約前から水は出ますが、それらすべて不動産屋が詳細に確認することはありません
普通は、借り主が入居する前にいろいろ確認するものです

> 挙げ句の果てに水道料金の名義変更を不動産屋がするというので任せたのですが、
親切な不動産屋ですね、普通は入居者が行います

> なので31日に名義変更はしましたが料金の請求は15日から1ヶ月間の請求になっています。と言われ15日間使っていない料金まで払わないといけないのです。
不動産屋も慣れてなくて、使用開始日を書き忘れたのでしょう
申込書に、使用開始日を書けば、その前日くらいに検針にきます
書いてなければ、前の入居者の契約が切れてから(または1ヶ月/2ヶ月に1度、誰も契約してなくてもその時の検針から)の分が請求されます
で、いずれにしろ普通は入居者が手続します

> 名義変更した人間が最後まで責任をとるべきことではないのですか?
水道申込の手数料を不動産屋に払いましたか?
もしそうでなければ文字通りサービスですから、そこまで要求するのは酷です、いずれにしろ本来は入居者が手続することですから

> どうゆう機関に相談したらいいのでしょうか?消費者センターですか?
単に、入居日(家賃の発生する日)の書いてある契約書でも持って、水道局に相談に行ったらいかがでしょう、検針してない以上貴方が実際に使った量を確定するのは難しいですが
とここまで書いて、家賃の発生する日から15日後に引っ越した可能性、
入居者全員で一本の契約になっている可能性(これはさすがにいろいろつじつまが合わなくなってくるが)、
大家がごまかして自分ところの分も混ぜている可能性(これも無理あり)、
高いと思ったが単にそれだけ使った可能性(だって前の入居者が抜けてから貴方が入居するまでに誰がそこの水道を使ったというのでしょう、その間の水漏れがその量になっているかも)、
を思いつきました

> 客にここまで言ってくる不動産屋なんてありますか?
ここまで部屋の賃貸について無案内な人がいるんだ、と驚きました

家賃が30万とか50万とかするマンションなら、貴方のお望みの、何でも人に任せてそれなりに信頼できるサービスを提供してくれると思いますので、引っ越された方がいいです。
    • good
    • 0

まあいろいろと大変だったようですね。




仲介の不動産業者が設備の確認を完璧にしておく義務などありません。

だからと言って壊れていていいわけでもありませんが、


事前確認したところで、それは
「その日に正常だった」だけで
その後一定期間壊れないことの保証にはなりません。



電話線についてはNTTの管轄ですので
建物所有者や管理者に責任はありません。

水道の件も、伝え方が悪かったのか
水道局が悪いのかわかりませんけど
確かに、本来は自分でやるべきことです
なので

>名義変更した人間が最後まで責任をとるべきことではないのですか?

こういう考え方は違うと思います。


>客にここまで言ってくる不動産屋なんてありますか?

質問者さんも、ここまで言われるような
ひどい言い方をしてたりしませんか?

設備が壊れていたことで不満はあったと思いますが
この書込みの文面を見ていると、売り言葉に買い言葉に
なったのかなという気もします。



あと、借りてる側から
「賃借しました」あるいは「借りました」ですよ。

「賃貸しました」では大家さん側からってことになりますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む

Q賃貸契約書の印鑑にシャチハタはNG・・・???

初めての事でして、どなた様は教えていただけますか?

マンションを借りるための賃貸契約書に使う印鑑についてなのですが、
本日、契約書を受け取ってきまして記名、捺印しておりました。
管理会社さんからは本人様の印鑑は三本半でもOKです。
保証人様は実印で、と言われました。
自分本人の印鑑なのですが、普通の印鑑もあるのですが、あまり考えずついうっかりシャチハタ印を使って押してしまいました。
押してから思ったのですが・・・やはりシャチハタでは契約書はまずいでしょうか??
押しなおすべきなのでしょうか?押し直すにもその仕方もわかりません。

お分かりの方いらしましたら、どうぞ宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私、某役所で申請受理のお仕事をしていたことがあります。
その時、原則として、シヤチハタ(シ”ャ”チハタじゃありません)の他に、スタンプインキを使った押印もしないようにと説明していました。

印鑑と朱肉の組み合わせは、「印影が容易に変化しない」ことから、昔から証明力が認められているんです。

シヤチハタを含めたゴム印は容易に摩滅するので、すぐに印影が変化します。そのため、「ゴム印等変形しやすいもの。」は登録できない印鑑としてが規定されているんです。

また、スタンプインキも容易に化学変化を起こし、保存状態によっては5年位で変質(周囲を巻き込んで変色)することがありますので、何年か後に証明力が問われることになるかもしてません。ですから、インキ系の印影は保存期間の長い書類には向きません。

なお、シヤチハタの印影の消し方は、#3さんの回答にあるとおりです。かすれた印影などが何個も押された書類なんて珍しくありません。それよりも、きちんとした証明力のある印影を残しましょうね。

Q親切だった不動産仲介業者さんにお礼

不動産仲介業者の方に個人的に御礼をしたいと思っています。どのような形でいくら位するのがいいでしょうか

1年ほど前からマイホームを建てるための土地探しをしていました。自分で探し始めてすぐに市が運営する分譲地を見つけ、かなり気に入っていたのですが、欲が出て、他にももう少しいい土地があるんじゃないかなと思って、全国区の不動産仲介業者さんにお願いしました。担当の方は、とても親切で僕の思いにあった土地を探すために懸命になってくださいました。気がつくと半年ぐらいで50箇所近くの土地を車で案内していただきました。しかし、最初に自分で見つけた分譲地よりもいい土地が見つからず、結局今になって最初自分で見つけた分譲地にしようと考えています。しかし、このまま担当者さんに「いままで、いろいろありがとうございました、結局○○分譲地にします」とだけ言って終わるのも、何か失礼な気がします。担当者さん個人的にか、もしくは会社さんにたいしていくらかのお礼をしたいと思うのですが(しかし不動産業者さんは担当者さん以外はあまり面識がありませんので、担当者さん個人的に御礼をしたいという思いが強いです)、どのような形で、どの程度すればいいのか悩んでいます。(商品券?現金?)どなたか不動産業界に詳しい方教えてください。

不動産仲介業者の方に個人的に御礼をしたいと思っています。どのような形でいくら位するのがいいでしょうか

1年ほど前からマイホームを建てるための土地探しをしていました。自分で探し始めてすぐに市が運営する分譲地を見つけ、かなり気に入っていたのですが、欲が出て、他にももう少しいい土地があるんじゃないかなと思って、全国区の不動産仲介業者さんにお願いしました。担当の方は、とても親切で僕の思いにあった土地を探すために懸命になってくださいました。気がつくと半年ぐらいで50箇所近くの土地を車...続きを読む

Aベストアンサー

その担当者の会社にわかるようなお礼をするのはちょっと待ったです。
親身になってくれて50箇所も案内してくれて、結果その担当者から買わなかったという話から、何かお礼をという気持はわかりますし、すばらしい社員さんでしたと会社なり上司なりに言ってあげたい気になる場合もあるものです。実際気持はわかります。
ただ、会社にわかるとその担当者さんに迷惑になりませんか?
私は、企業に営業として勤める人間が、会社にそんな報告をされたら困る場合だってあると思いますよ。上司によっては
「おまえ、50件も案内したんだって?で、なんで決められなかったんだ?ぁぁん?御用聞きの案内だったら誰でもできんだよ!」
なんてハッキリ口に出して言いますから、良かれと思ってしたことがアダにならないように、yamyamkoooさんの強いお考え通り、こっそりと担当者さんだけに商品券でも渡すか、失礼がなければ現金を包むかしたほうがいいと思います。

Q賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?
現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。

両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、
「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」
とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。

しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から
「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」
と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時間的、経済的?損害なんて一顧だにしなくてよいように、大家や管理会社も借主の『退去届けを出した』とか、『引越しの準備をしてしまった』なんて泣き言には一顧だにする必要はありません。

 このような状態になってしまうのは、鶏が先か卵が先かわかりませんが、大家の立場から見れば質問者様のように気軽に?申し込んで後でキャンセルという方が余りに多いので大家や管理会社が『自己防衛』する結果でしょう。

 質問者様の場合、今回は『2つの物件の管理会社が同じところだった』という不運だけです。多分その管理会社は質問者様が一つに絞っても『他所も申し込んでいるだろう』と当然考えるでしょう。審査に通るのはかなり厳しいかもしれません。もっと確実な借主と契約を進めるのは当然の行動でしょう。

 確かに『複数の物件に仮申込みをするのはルール違反』ですが、そんなルールなんて“糞食らえ!”って借主が多いです。何の罰則もありません。どうぞいくつでも申し込みされてください。

 ただし、契約直前に大家側から『契約はキャンセル』と言われても、『今の部屋は引越しの連絡もしてしまったし、住むところがない!』なんて泣き言を言わないように、退去届けは新しい部屋の契約が済んで鍵をもらってからの方が安全です。実際このサイトでもそういう大家が出てきているらしいですからお気を付け下さい。あとは大家や管理会社の倫理観?に頼るしかありません。

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時...続きを読む

Q最悪な営業に当たってしまった…

某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。

24才、今年で社会人二年目です。
某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。
紹介された物件は、本当に良い物件です。
礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。
当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。
ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。
こちらとしては、は??という感じです。なぜ三万円か400円かの相談を私にしてくれなかったのか…と。
もう契約書が上がっているので、変更不可ですとのこと。
見積もりも口頭でしかきいてなく、当初24、5万円ですね~と言っていたのに今日聞いたら31万円と…
私がうーんとしぶっていると「やめときますか?」とサラッと言ってくる始末です。
こちらは前金も払っていて、現在住んでいるマンションの退去手続きもしているのに!という感じで…

正直紹介された物件には住みたいです。
でもこのクズみたいな営業にお金を払うのが嫌です。
明日その不動産屋に出向きますが、この営業をどうにか出来ないでしょうか?
まぁ、態度悪くてもせめて最初の礼金の値引きさえしてくれたらいいんですが…

ちなみにその営業は
・全く自分から連絡してこない
・値引き等も相談なく勝手に決めた
・見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転
・部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う
・謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた
といった感じで、大変腹立たしいです。

不動産屋って、みんなこんな感じなんでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。

24才、今年で社会人二年目です。
某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。
紹介された物件は、本当に良い物件です。
礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。
当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。
ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。
こちらとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。営業の人が気に入らない客はほっといても別でがんばればいいと思っている人もいると思います。

値引き等も相談なく勝手に決めた←値段は仲介業者が決めるのではなく大家が決めます。基本的に契約はしたいので、仲介が値段を決めているわけではありません。

見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転←基本的に金銭に関わることなので間違いが無いように管理会社が作成するものです。

管理会社に問題があると思います。

ちなみに仲介業者は契約したら客との関係は終わりになりますが、管理会社は入居してから退去するまで関係が続きます。

部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う←実際に見ていないのに気に入ったのですか?リスクがあります。退去の関係で見れないのか見さすと気に入らないがわかっているのかどちらかだと思います。

謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた←さっきも言いましたらこの時期忙しく業者は強気でほっといても売上がどんどんあがります。

部屋をとるか自分の気持ちを優先するかの選択になると思います。

わたしは違いましたが、不動産ってこんなものです・・・

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。...続きを読む

Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報