アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住の中学三年生です。

なかなか「絶対ここに行きたい!」っていう高校が見つからなくて、本屋に置いてある本を立ち読みしたり、ネットで調べてみたりして、聖母被昇天学院高校を見つけました。

私は国際系のコースに入りたくて、高校生活の間で1年ほど長期留学もしたいと考えています。外国の大学に進学したい、とも考えています(理想が高くて夢が大きすぎるのは分かっています・・・)。

私はクリスチャンではありませんが、キリスト教に関心があり、学べる学校であればより良いと考えていたので、家からも遠くなく偏差値も高くないのでとてもいいと思っています。
また、フランス語を学べることもとてもいいです(外国語にとても興味があり、今は韓国語を勉強中です。韓国語能力検定試験2級を最近取得しました。)

母は「外国語もできるし京都外大西がいいんじゃない?」と薦めてきますが、あまり進路についてよくしてくれない、英語以外に弱いという話を聞いたので、自分の中では一応ストックに入っている程度です。

本題に戻ります。

聖母被昇天学院高校は、偏差値が55くらいということですが、英語の授業はどのくらいのレベルなんでしょうか?また、国際交流にはどれほど力をいれているんでしょうか?1年の長期留学は可能ですか?卒業後に留学した方が3人いたようですが、外国の大学進学にも対応していただけるでしょうか?

オープンスクールに行けるかわからないのでここで質問します。行けて質問ができれば一番いいのですが、ここで教えていただけるだけでもとてもありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在被昇天の高校に通っております者です。
まず偏差値のことですが、非常に幅があります(私の学年特有かもしれませんが)。
45ー70位までの幅の中で、国公立大や関関同立大をめざすひともいますが、みんなで楽しくほのぼのと過ごしています。

英語は3クラスにわかれていて、一番上の発展クラスには附属小中学校から英語づけの子たちが居るので、外部生はほとんど入れませんが、頑張れば上に行けます。
因みにベネッセの英語で100点取った子も居ます 笑

国際交流に関していえば、世界に35カ国の姉妹校があり、希望者はフィリピンやフランス研修旅行(2週間)に行くことが出来ます。行くことの出来なかった人も、行った子たちが発表する場があるのでそこで知ることが出来ます。
留学は、するひとはほとんど居ません。いても、音楽方面の活動で、とか。
でも、大学に進学してからいく人は結構居るみたいです。

進路は高一の時から先生方から熱心に指導をうけます。
少人数制のためか、先生方のお人柄なのか、とても親身になって相談に乗っていただけます。
学校中の先生が、生徒の顔と名前をおぼえています。
生徒も縦のつながりがあり、私も中3の学年に知り合いが沢山居ますが、みんなさっぱりしていていいこたちですよー

フランス語おもしろいよー。この間希望者が受けるフランス語検定をうけてきました。級をある程度とっていれば、大学でフランス語を専攻したとき1年スキップできるところもあるそうです。

高校の間は、変な進学校に行くよりも(語弊のある言い方ですが)まずいろんな経験を積むことが大切だと思うので、そういう意味では被昇天はおすすめです。委員会とか生徒会とか、みんな女の子だけなので自立した女性が育ちます。

キリスト教の精神に基づき、愛を大切にする学校です。創立者の言葉やモットーは、おぼえるほど聞かされます。ほとんど刷り込みです 笑
勿論けんかもしますが、いじめは、どの学年でもないと思います。そういうことに精神を使うという思考が薄い気がします。気力がないんですかね 笑

玉に瑕なのは、運動部が強くないことかな(^^)/

放送部は、全国でも強豪なのですが。

とりあえず、大好きな学校です。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく魅力的な学校ですね。ますます行きたくなってしまいます><
高校卒業後は外国の大学に行きたいので、進路指導がしっかりしているとなるととても頼りになりますね。