アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

我が家は四方に囲まれています。

昨日 昼の2時から夕方7時まで 前と両サイドの家の主婦達が自宅前市道の公共の道路で
それは話に夢中で4M道路の 真ん中を占領状態でした。

左端奥は車が進入出来ない様にポールが立てている袋小路
なってますので車で外出する際は、その井戸端会議をしているのを途中中断の形での中を
通り抜けしないといけません。

昨日は諦めて外出は止めました。

「立ち話するなら公園か家の中」でして欲しいですが、幼稚園に上がる前の子供を家の側で
憂さ話しながら、その間を目の行き届く範囲で遊ばせたいのでしょうが.......。

今後もこんな感じが続くのはホトホト迷惑です。

皆さんにお尋ねします。

井戸端会議をさせない良い方法を教えて頂けないでしょうか。

ストレスになっています。

どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

おしゃべりの場所だけだったら、車が通る度にさっと除けてますよね。

通行妨害という程にはならないでしょう。車を出すのを諦めることはありません。それこそオーバーリアクションです。

要は毎日同じ場所にいられて「邪魔だ」という感情面の被害ですね。

次回車を出す際に「いつもここで立ち話しないといけないんですか、家の中まで聞こえるんですけど、別の場所に移動していただけませんか」とやんわり「迷惑です」を伝えると良いでしょう。

単に誰も言わないから続けているだけであって、被害を掛けている認識がありません。気がついたら別の場所に換えるでしょう。

「ここは公道だから何をしても勝手でしょ」という反対意見が出たらまた質問に書き込んで下さい。対策を考えます。

隣家より庭の照明がまぶしい、我慢にも程があるぞ!と怒鳴り込まれたことがありました。はあ?でした。言ってくれれば角度を変えたのに毎日冷や汗たらして耐えていたそうです。知らなかったんです、うちは。悪気で庭に照明を取り付けたのではありません。

そんな誤解もありますから、まずは知らせてあげることから。場合によっては相手の子どもさんを褒めてから話題に入れば聞きやすくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。

>要は毎日同じ場所にいられて「邪魔だ」という感情面の被害ですね

はいその通りなんです。
やはり玄関前で集団(4人)が群れをなしているのが嫌だし「邪魔」だしです。


>単に誰も言わないから続けているだけであって、被害を掛けている認識がありません。気がついたら別の場所に換えるでしょう

少し場所を変えても車が通る範囲では、視界からは外れてもやはり軍団の中を通るのは
「勇気?」が入ります。


お家の中とか公園とか 自宅前の4M道路を隔てて、その方の庭が有りますが

我が家の和室(常に入室しています)から丸見えで近距離なのでそちらに移動しても
会話はしっかり聞こえそうです。(特に笑い声や甲高い声など)
『ストレス.......』継続になりそうです。


希望は徒歩圏内の「公園」で井戸端会議が良いのですけど......

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 11:13

あえて毎日その時間帯内に車で外出しまくって(時間はランダムで)、散々クラクションを鳴らしてやるとか…

    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。

>あえて毎日その時間帯内に車で外出しまくって(時間はランダムで)、散々クラクションを鳴らしてやる とか…

その行為を、軍団の思考の捉え方によっては......

後が大変そうで(汗)

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 10:49

まず、びびりすぎ




外出する予定を変えてしまうのは、その人達の迷惑行為と貴方の気持ちの持ち用両方だと思う。


☆町内会長に相談→掲示板に注意をはってもらう、回覧板を使う等


☆自分も友人を連れて同じ状況を作り、苦痛さに気づいてもらう


☆仲間外れ覚悟で直談判する(失礼ですが今もさほどお付き合いはされてないんですよね?)


☆近所付き合いをするのが一番の近道ではないでしょうか?


貴方の生活がみえないから相手も気を使わないのかも…


この文章では貴方の状況がわかりませんが(最近引越したとか、こどもがいるのか、専業主婦なのか、仕事していて休みの日だけ邪魔なのか…等)


両サイドと前の人の集団の輪に入ってないのだから、嫌われるの覚悟でもいー気はするのですがダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>☆近所付き合いをするのが一番の近道ではないでしょうか

終いの棲家の予定なので、挨拶程度に留めて置きたいです。



>貴方の生活がみえないから相手も気を使わないのかも…

そうですね。 挨拶程度なので生活状況は分からないと思います。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/06/18 10:36

鏡でも置いておきましょう。


少しソワソワさせて違和感を与えましょう。

人によく吠える警戒心の強い犬を飼いましょう。
いなくなるまで吠えてくれます。

創作中指名手配犯ポスターを貼りましょう。
忌まわしい感覚が忌避効果をもたらします。

防犯チャイムをつけましょう。
居る間中鳴り続けて当人たちのおしゃべりの邪魔もできます。
「防犯」と見えるように書いておいてその対象になっていることの違和感を与えてあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。

>当人たちのおしゃべりの邪魔もできます

途中中断ではなくて お開きにしてくれたら本当にホットするのですが。

帽子に長袖 長スカートで長時間話す予定の格好.....。

もうストレスです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/06/16 10:32

携帯片手に通話していると見せて窓際で「あ、ごめんなさい聞こえなかった、ちょっと待ってね」と言いながら窓を閉めるという演技をしてみる、又はご自宅回りを歩きながら通話相手との会話内容が聞き取れないことをアピールしてみる、というのはいかがでしょう?


直接の苦情はなか々言いづらいですよね。あまり良いアドバイスにはなっていませんね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>自宅回りを歩きながら通話相手との会話内容が聞き取れないことをアピールしてみる、というのはいかがでしょう?

あの軍団(4人)の前や横でも近寄るのには勇気が要ります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 10:23

夜中なら警察に、安眠妨害で、取り締まれますが。

昼間なら言えないので、貴方が直に行って、立ち話は、困ると言えば、
でも駄目なら 集まらない要にすれば工事用の三角形の物を立てるか。ゴミの袋を沢山置くか、道が狭いなら公通の邪魔に、
なるとか。無理ですか。少し考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

自宅前が4M道路の市道なので 4時間も道路を占領なんて一般人も

(バイクや自転車は往来出来きますが、車は通り抜け出来ません)

「通行妨害」で迷惑してると思います。

本人達は分かっていない感じです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 10:19

井戸端会議できないくらいの、大きなあえぎ声を出すようなHをして追い払う。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。

>大きなあえぎ声を出すようなHをして追い払う。

それも有りですか?(苦笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 10:08

記録を撮り、日記形式で都度気分や不快さを書き、自問自答しながら結果を出し、診断書をとり被害届けか即効裁判とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>「診断書をとり被害届け」

そうですね。 この先も長く続くようでしたら ストレスによる受診も有るかも知れません。

時間数 3~7時の4時間でした。

アドバイスありがとうございます。
 

お礼日時:2012/06/16 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています