出産前後の痔にはご注意!

BDレコーダー(HDD付の物)は、HDDに録画した番組を編集できるんですか。
映像の中の一部分を削除することなどはできますか。

例えば、ニュース番組を一番組録画したとします。
その中の記事の一つは残したく、それ以外は要らないといった場合、
要らない部分のみを選んで消せますか。
そしてそれはひとつの録画映像に対して何度もできますか。

編集後の映像には番組タイトルは自動的にそのまま付帯してくるのでしょうか。

編集後の映像に付いたタイトルを任意に自由に変えることもできますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご質問の操作は、BDレコーダーであればどれも可能ですし、BDにダビングした後でもBD上で直接編集することも可能です。

もっともこの場合BD上の記録可能範囲が復活するわけではありませんが。
それとPCのようにゴミ箱に入るわけではありませんので、間違えてカットしてしまうともとに戻せないのが普通です。
それ以外に、複数の番組を1つにつないだり、1つの番組を分割したりもできます。編集後のものをいくつもつなぐことも可能です。
たとえばニュースの残したい部分が5分間あって、それを毎回やると5分のタイトルが何個もできていきます。それらを全部つないで、6月分とか○日~○日とタイトルをつけるなども可能です。

パナソニックは、感覚的にざっくり編集ですので、CMと番組の変わり目とか番組の場面と場面の変わり目を厳密に切りたいというような編集には向いていません。もっとも、0コンマ何秒という話ですが。
そうは言ってもパナも一時停止状態でコマ送りと停止を画面を見ながら繰り返せば、細かい位置指定はできなくはありませんが、下記のソニーに比べると面倒です。

ソニーは、コマ単位で表示可能ですから、場面の変わり目を厳密に指定してカットすることが可能ですし、プレイリストといってオリジナルのデータを切らずに、抜きたいところだけを指定してオリジナルタイトルとして保存が可能ですから、万一失敗しても何度でもやり直せます。
ただ、コピーワンスになっている有料放送番組などは駄目ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部分削除や、複数番組結合や、分割などBDレコーダーはどれも可能なのですね。
BD上での編集も可能のようですね。
パナソニック機は、厳密編集に不得手で、ソニーは、その点優れているようですね。
自由編集もコピーワンス番組などは制約がかかるのですね。

お礼日時:2012/06/16 16:50

編集は簡単にできますが不要部分の映像の消去はHDDからはできません。



消去と書かれてますが信号で再生部分と再生しない部分に信号を入れて分けてるだけです。

再生部分だけの書き出しや再生は簡単にできますし不要部分の復活も信号を消去するだけなので復活も簡単です

元画像は消去されていないので編集前の元の映像に戻せますし再編集は何回でも簡単にできます。

編集後でも番組タイトルは放送番組名なので変更できません(HDDには編集前全映像が入ってます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

編集や消去はHDD上で再生部分しない部分に分けているだけなのですね。
それを書き出し又は再生してるわけですね。
番組タイトルや放送番組名は変更できないようですね。

お礼日時:2012/06/16 16:39

ちょっと気になる回答が書かれているようなので。

(^^;

私の使っているのは、DMR-XW31(Panasonic)という古い機種と、RD-BZ810(東芝)の2種類
なので、もしかしたら私の勘違い(知らないだけ)かもしれませんが。(^^;

>そしてそれはひとつの録画映像に対して何度もできますか。
 このご質問ですが。
 パナソニックは元の番組を直接操作するので、部分削除をすると番組自体が
 削除されたものしか残りません。

 具体的に言うと、ある番組を録画後、CMを削除するとCMを削除したものしか
 残りません。ですので、後から実は、あれを残したくなった。ということが
 できません。今の機種は分かりませんが、私の機種は一度削除してしまうと
 番組同士をつなぐことができません。

 東芝は、元の番組を直接操作しないで、プレイリストというファイルを作成する
 ため、いくつものリストの作成ができます。
 たとえば、ある音楽番組のお気に入りの歌手のリストと、お気に入りのCMのリスト
 (一つの番組に限らず、複数の番組から選択可能)を作成できます。
 ばんぐみを削除しない限り、後からでも新たなリストの作成が可能です。

 ただ、どうしても操作が複雑になるため、東芝は嫌われることが多いようです。

 見たら消すだけ。複雑な編集はしない。という場合は、パナソニックは使いやすい
 と思いますが、私の場合は、それ以上に編集機能を重視しているので、
 パナソニックを購入したことを、未だに後悔しています。

 (あのときに、店員の言うことを聞かなければよかったと。(笑))

 こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パナソニック機は元データを直接操作し部分削除では削除されたものは残らない仕様なのですね。
東芝機は、元データは保持したままその時々の使用部分を随時抽出してゆくやり方ですね。

お礼日時:2012/06/16 16:44

 編集後の映像についたタイトルを任意に自由に変えることは不可能かもしれませんが、映像の中の一部分を削除することは可能です。


 私はテレビ放送された映画を録画したあと、CM部分を削除してDVD-Rへダビングしたことがあります。
 映像の削除方法はBDレコーダーの機種によって違うと思うので取扱説明書を読んで行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編集後のタイトル変更は不可能のようですね。
映像の部分削除は可能と。

お礼日時:2012/06/16 16:52

もちろんできますよ



それができなければレコーダーとして売る価値がなくなってしまいます

サッカーなら点を決めたところだけを残してカットしたり、相撲を録って大相撲ダイジェストみたいにもできます

タイトルも自動で付属されてきますが、好きなように変えられます

好きなだけ編集してからDVDやブルーレイディスクに残すと言うのが普通です

ひとつの録画映像に対して何度も出来ますよ

簡単に編集出来ればいいと言うならパナソニックのディーガ、とにかく細かく編集したいと言うなら東芝のレグザがオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意のところだけを残したり、カットしたり、ひとつの録画映像に対して何度もできるんですね。
タイトルは自動付属され、任意に変えられるんですね。
好きなだけ編集でき、ディスクに残せるから経済的ですね。
パナソニックのディーガは簡単に編集ができて、東芝のレグザは細かく編集できるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/16 08:02

 メーカーや機種により、違いがありますが、録画した番組の、不要部分のみを消去することは、たいていの機種で可能です。


 パナソニック機を例に取ると、「部分消去」という機能で、消去の開始点、終了点を選び、その間の映像を消去することが可能です。
 消去したい箇所が複数ある場合、「次の区間設定」を選ぶと、何箇所でも消去可能です。
 編集後の映像(番組)にも、タイトルは継続して付帯しますが、「番組名変更」という機能を利用すれば、タイトル変更も可能です。
 以前は、東芝機が、DVDレコーダー「RDシリーズ」の時代から、どのメーカーよりも、多彩な編集機能を搭載していましたが、昨年暮れの「タイムシフトマシン」(全録レコーダーとも呼ばれ、視聴可能な地上デジタル放送のチャンネルの番組を、HDD容量がある限り、全て録画する機能)から、路線変更したようで、編集機能が大幅に縮小されてしまったのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画した番組の、不要部分のみを消去することは、たいていの機種でできるんですね。
パナソニックは、開始点、終了点を選んでの「部分消去」機能があり、何箇所でも消去可能なんですね。
タイトルは継続付帯し、「番組名変更」機能で変更も可能なんですね。
パナソニック機について詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/06/16 07:59

>BDレコーダー(HDD付の物)は、HDDに録画した番組を編集できるんですか。


映像の中の一部分を削除することなどはできますか。

 できます

>要らない部分のみを選んで消せますか。

 できます

>編集後の映像には番組タイトルは自動的にそのまま付帯してくるのでしょうか。

 タイトルはそのままです

>編集後の映像に付いたタイトルを任意に自由に変えることもできますか。

 できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BDレコーダー(HDD付の物)は、
HDDに録画した番組を編集でき、
映像の中の一部分を削除することもでき、
要らない部分のみを選んで消すこともできるんですね。
編集後映像に番組タイトルはそのまま自動付帯され、
任意変更もできるんですね。

お礼日時:2012/06/16 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編集機能が優れているブルーレイレコーダー、何がありますか?

編集機能が優れているブルーレイレコーダー、何がありますか?

主に編集機能の点が優れているレコーダーを探しています。

ポイントとしては、

・チャプター登録、部分消去、チャプター間結合(復帰)、番組分割、
が一つの画面でできるのが望ましい。
パナは、チャプター付けが再生時にできるのは利点ですが
反面、編集画面が部分消去や結合等、別々の画面に分かれており、
おまけにそこではチャプター登録ができないのが使いづらいと感じました。

1これはパナの話ではないのですが、
今使っているDVDレコーダーだと、CMと本編ギリギリでチャプター登録やカットを
行なってもコピーしてみると一瞬CMが映る等、わずかにずれることがありました。
この点はどのレコーダでも同じでしょうか?

2スカパーe2の2番組同時録画というのはできるのでしょうか?

3データ通信時の音と振動がうるさくない、短時間、できればいらない通信はしたくない

4番組の延長等により、予約録画中に予定よりプラス30分録画延長するというような手動操作ができる
(パナはこういう操作ができませんでした)

以上よろしくお願いします。

編集機能が優れているブルーレイレコーダー、何がありますか?

主に編集機能の点が優れているレコーダーを探しています。

ポイントとしては、

・チャプター登録、部分消去、チャプター間結合(復帰)、番組分割、
が一つの画面でできるのが望ましい。
パナは、チャプター付けが再生時にできるのは利点ですが
反面、編集画面が部分消去や結合等、別々の画面に分かれており、
おまけにそこではチャプター登録ができないのが使いづらいと感じました。

1これはパナの話ではないのですが、
今使っているDVDレコーダー...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

1.>一瞬CMが映る
これがゴミです。
MPEG2でもH264/AVCでもMPEG系は10~20フレーム(VOB単位。レコーダーでは15フレーム)を一単位としたフレーム相関の圧縮形式ですので、基本的にVOB単位でしか編集できません。
なので丁度の区切りでカットできればゴミも残りませんが、そう都合の良い区切りになるとは限りません。食い込む場合もあればゴミが残る場合もあります。
HDD上では再生時の読み出しの都合上(VOBを途中で切断するとその部分が静止画表示になります。一時的な静止画表示を防止するために)VOB単位での編集です。つまり余分なゴミが必ずついているのですが、再生する際にこのゴミの部分はチャプターの位置で再生しないだけです。

そこでスマートレンダリングと言う手法が講じられます。
接合部分のみを一旦無圧縮のデジタルデータに変換して、フレーム単位での編集・接合を可能とします。
パナソニックやシャープ、三菱(オートカット時のみスマートレンダリング)ではこのスマートレンダリング機能がないのでVOB単位の編集となります。
現状ではスマートレンダリングに対応しているのはSONYだけ。
次期東芝のRDでは当然対応しているはずです。現行機(Dナンバー)は三菱(フナイ)製のOEMなので、もちろん非対応です。

2.HDD・BDレコーダーでダブルチューナー搭載機(二番組同時録画)ならば、地上波・BS・CSデジタルは二機チューナーを搭載しています。
地デジのみのチューナーを搭載した二番組同時録画機はありません。

3.EPGは仕方ないでしょう。
更新がなければ自動録画時間変更も不可能となるので。
いちいちHDDが稼働するので深夜は耳障りは確かですけど。

B-CASに関しては面倒ですが、これが日本のシステムですので変更は効きません。

4.当方もパイオニアのHDD・DVDレコーダーを使用しています。
予約録画中の変更はしたことはありません。何せ最初から最大延長を計算してタイマー設定するので。

で、
>SONYならば番組追跡録画と言う機能があるので、自動でEPGをチェックして勝手に短縮、延長してくれます。
この部分は読みましたよね。
EPGさえ受信していれば、レコーダーの方で勝手に延長してくれるので、手動操作の手間も要りません。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EX200/feature_1.html

東芝のRDが発売されるまでは、現状ではSONYが編集面ではトップです。SONY以外ではタイトルの結合・分割もできないメーカーばかりです。
中にはHDDのチャプターを引き継いでディスクに書き込めないメーカーもあります。パイオニア機では普通にできていたことなのですが。

だからRD待ちのユーザーが多数いるのです。

No.5です。

1.>一瞬CMが映る
これがゴミです。
MPEG2でもH264/AVCでもMPEG系は10~20フレーム(VOB単位。レコーダーでは15フレーム)を一単位としたフレーム相関の圧縮形式ですので、基本的にVOB単位でしか編集できません。
なので丁度の区切りでカットできればゴミも残りませんが、そう都合の良い区切りになるとは限りません。食い込む場合もあればゴミが残る場合もあります。
HDD上では再生時の読み出しの都合上(VOBを途中で切断するとその部分が静止画表示になります。一時的な静止画表示を防止するために...続きを読む

QテレビのHDD録画 編集は無理?

テレビで録画したHDD(外付け)の番組をパソコン等で編集するのは100%無理ですか?

Aベストアンサー

デジタル放送はコピー制限のため録画データをPCにコピーできません
レコーダーへのダビング機能がある録画TVの映像ならレコーダー上での編集が可能です

Qレコーダーで録画したブルーレイを編集できるソフト

現在、ソニーのBDZ-AT970Tを使っています。

このレコーダーで録画したものを編集し、例えばドラマなどのオープニングやエンディングを削除して、連続して本編が見れるようにしたいのですが、レコーダーでの編集作業はどうしても馴染めません。

blu-rayにコピーかムーブしそれをパソコンで編集できるようなソフトはあるのでしょうか?

ちなみに編集したものをレコーダーに戻し、パソコンに保存するつもりはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DIGAに対応したソフトはあるようですね。

こちらの口コミを見ると、東芝は駄目だけど、BD-RやBD-REへの直接編集は常識くらいのことが書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140485/SortID=12863121/
確かに、BDに書き込んだあとでも、一部を消去するだけならできて不思議はありません。

話を戻して、こちらのソフトは直接編集ができるようです。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx?type=GoogleAdWordsSearch&gclid=COfimaGM8K8CFUZNpgod_hi6Xg

私はパナとソニーのレコーダーを使っていますが、ソニーはパナよりはるかに編集しやすい(複雑な編集ができるという意味ではなく)と思います。
それにプレイリストが作れるので、オリジナル録画データを傷つけることなくカットができますから、それをもとにBDに焼くことができますので、失敗にも安心です。
オリジナルデータを一旦BDに入れて、その後に部分消去をすると、結局無用に書き込み領域を消費しますので、もったいないなという気もします。

DIGAに対応したソフトはあるようですね。

こちらの口コミを見ると、東芝は駄目だけど、BD-RやBD-REへの直接編集は常識くらいのことが書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140485/SortID=12863121/
確かに、BDに書き込んだあとでも、一部を消去するだけならできて不思議はありません。

話を戻して、こちらのソフトは直接編集ができるようです。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx?type=GoogleAdWordsSearch&gclid=COfimaGM8K8CFUZNpgod_hi6Xg

私はパナとソニーのレコーダーを使って...続きを読む

Q東芝レグザの録画編集方法を教えて下さい

東芝のレグザブルーレイディスクレコーダー「RD-BR610」を使っています。本体のHDDに番組を撮りためており、DVDやブルーレイ等のディスクに保存してHDDからは削除したいのですが、番組の前後に入っている余計な部分を編集してカットして入れたいのに、取扱説明書を読んでもやり方が分からず、HDDに溜まる一方になっています。
余計な部分と残したい部分との間でチャプター分割し、消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、チャプターの編集の仕方が分からずに手が付けられません。

上記の方法に限らず、要は録画済みの動画から任意の部分を残して編集したいということですので何か方法を教えていただけるご親切な方がいらしたら、どうか助けて下さい。
どうも取説などを読みこなすのが苦手なもので・・・

Aベストアンサー

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言うのが、東芝機の強みです。

「プレイリスト」は、単なる「再生順序を決めたもの」ですので、「プレイリスト」を削除しても、「録画済みタイトル」から削除する訳では無いので、編集のやり直しはいくらでもできます。
(もちろん、「プレイリスト」でムーブ(移動)すれば、「録画済みタイトル」からは「プレイリスト」に使われた部分だけが削除されます)
従って、東芝機では「プレイリスト」を使ったダビングを推奨します。

「録画済みタイトル」の編集方法や「プレイリスト」の作成・ダビングへの到達方法は1つではないので、質問者さんが操作に慣れたら、自分なりの操作方法で行ってください。
尚、以下の説明文にでてくる「xx」ボタンは、全て「フルリモコン」のボタンです。

●全チャプターの結合
この方法は必須ではありませんが、慣れない間は、多分、どれが自動チャプターで、どれが手動チャプターなのかがわからなくなると思うので、先に自動チャプターでできたチャプターを消してしまいましょう。
操作に慣れたら、自動チャプターを「手動チャプターを打つ為の目安」にすることも可能です。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」にカーソル移動させ、「モード」ボタンを押し「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「編集機能」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「全チャプター結合」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「見るナビ」ボタンを押して、テレビ放送画面にする。

●編集
手動チャプターを打って、要らないチャプターに「CM」と名前を付けます。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」を再生する。
・編集したい箇所で「ポーズ」ボタンを押す。
・「コマ送り」ボタンや「コマ戻し」ボタン等を使って、チャプター箇所を決めたら「チャプター 分割/結合」ボタンを押す。

ここから始まる部分が「現在のチャプター」です。
これが必要な部分であれば名前は付けません。
不要な部分であるならば、「チャプター名」として「CM」と付けます。
「CM」の文字は必ず半角大文字でなければなりません。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「チャプター名変更」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・リング状になったボタン郡の中になる「チャンネル上」ボタンで「英字」を選択する。
・チャンネル数字の「10」にあたる「スキップ戻り」ボタンで「大文字」にする。
・チャンネル数字の「2」にあたる「ポーズ」ボタンを3回押して「C」を入力する。
・チャンネル数字の「6」にあたる「早送り」ボタンを1回押して「M」を入力する。
・「登録」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。

再生を再開し、チャプターを打ちたい場所がまた出てきたら「ポーズ」ボタンを押すへ戻る。

●先頭のチャプター
上記作業では、「先頭のチャプター」には何もしていませんから、もし先頭のチャプターも不要部分であれば、それにもチャプター名として「CM」と付けます。

●プレイリストを作成する
「おまかせ」ボタンは、<そのタイトルから「チャプター名がCM」以外のチャプターを順番に集めて自動的に再生する>と言う機能を持っています。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「タイトルサムネール一覧」を表示させる。
・「編集したタイトル」へカーソル移動させ、「おまかせ」ボタンを押す。
・「プレイリスト」が作成されたら、自動的に再生されるので、「見るナビ」ボタンで再生を停止させ、どこにどんな名前の「プレイリスト」が作成されたか確認する。

●ダビングする
・「スタートメニュー」ボタンを押す。
・「編集・ダビングする」へカーソル移動させ、「決定」ボタンを押す。
・作成された「プレイリスト」を選択してダビングする。

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言う...続きを読む

Q地デジTVに付けた外付けHDDの中身の編集は不可能?

地デジTVに付けた外付けHDDの中身の編集は不可能?

東芝のレグザに外付けHDDを付けて録画しています。
この外付けHDDの中身は、この場合東芝製のダビング対応のHDDレコーダーを
購入しない限り、基本的には編集やその他のメディアへのコピーや保存は
無理なのでしょうか?

ご助言のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

ムリです。
デジタル放送を録画したものは不正コピー防止のために、その機器にひも付きになります。更に各社で独自の暗号化を行っているので互換性もありません。
またアナログAV出力からの流出を防止するために、一端HDDに録画したものは録画出力からは出力できないようになっています。この録画出力はTVで映し出しているTVのチャンネルをデジタルチューナー未搭載のレコーダーやビデオデッキに録画するための出力端子です。

東芝の場合はHDD内蔵TVでも完全にデータ移動不可能なものもあります。
ご所有のHDD内蔵TVが移動可能な機種ならば、同じ東芝製の対応HDD・DVDレコーダーにデータを移動できるだけマシです。
HDD内蔵TVのHDDは主に見て消す専用だと思ってください。

QHDDレコーダーのデータをPCで編集する方法について

HDDレコーダーでDVDを焼いた場合、1枚あたり8Mで1時間です。
音楽番組など高画質で録画しているのですが、
現在のところうまいディスクへの保存方法がありません。
そこで質問なのですが、PCを利用した方法を教えてもらえないでしょうか?

こちらの使用環境等は、
HDDレコーダー:東芝RD-X3
PC:DELL670(2層書き込みが出来るLG GSA-4163搭載しましてます)
データの受け渡し:DVD-RAMもしくはDVD-R

私は考えた1つの方法は、
DVD-RAMのVRフォーマットでPCに取り込み『PowerProducer2Gold』で
小分けにしたデータを1つにしてメディアに焼く。
と言った方法です。
これが、ノーマルなやり方になりますか?

また、
Mpeg2などに変換して容量の圧縮ができれば 尚いいのですが、
それらが行えるソフトはありますでしょうか?

まだまだDVD+R DLのメディアが高いので安くなれば実行したいと考えてます。
もしよいお考えあるようでしたらご教授ください。
どうかよろしくお願い致します。

HDDレコーダーでDVDを焼いた場合、1枚あたり8Mで1時間です。
音楽番組など高画質で録画しているのですが、
現在のところうまいディスクへの保存方法がありません。
そこで質問なのですが、PCを利用した方法を教えてもらえないでしょうか?

こちらの使用環境等は、
HDDレコーダー:東芝RD-X3
PC:DELL670(2層書き込みが出来るLG GSA-4163搭載しましてます)
データの受け渡し:DVD-RAMもしくはDVD-R

私は考えた1つの方法は、
DVD-RAMのVRフォーマットでPCに取り込み『PowerProducer2Gold』で
小分...続きを読む

Aベストアンサー

少しだけ、体験上の補足です。

DVDレコーダーでDVDメディアのデータを移動し、これをパソコンに入れて、再度ハードディスクに読み込むトータルタイムは、レート変換をかませると実際の収録時間をオーバーします。3時間分移動させたいのに、5時間かかった、ということもあります。画質も落ちます。

それでしたら、2万円程度のしっかりしたハードウェアエンコーダータイプのキャプチャボードをとりつけて、アナログで移動したほうが結果的に早く終わります。

MPEG2ファイルもすべて編集用のVRモードになっていますから、あとの編集もスムーズです。HDDには高画質で記録されていれば、遜色なく移動できるものです。これなら再変換することなく、ダブルレイヤーで8.5GBまで高画質記録が出来ます。再圧縮した画像より圧倒的に綺麗です。

DVDレコーダからパソコンへ、DVDメディアを使ってデータ移動できるのは1番組4GB程度。2時間を越える作品は低画質になることは避けられないと割り切ってください。

Q外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

こんばんは、いつもお世話になっております。
家電音痴なので教えて頂けると幸いです

レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR
というのを付けてテレビ録画してます

DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか?

アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか?

ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか?

簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー操作は画面表示なしで行う必要があります(ダビング中のレコーダー画面を表示したければ別のTVをレコーダーにつなぐ必要あり)。
なお、ダビング10以外の録画はレコーダー側でコピー制限により録画を停止するので、間に画像安定装置(DVE776等)を通して接続しないとダビングできません(ビデオデッキへならコピー制限を認識しないのでダビング可能)。
ちなみに、REGZAにつないで録画したHDDデータは暗号化されているため、HDDをPCや他の機器につなぎ変えても録画データは使用できません。

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー...続きを読む

QHDD→BDにダビング。CMは消してますか?

映画が好きでTV放送された際、HDDに録画、その後BDに保存しています。
25GBのディスクだと、2時間の映画だと『ギリギリ2番組入らない』と言う事が多く
1番組だと5分の2くらい残が出来てしまったり、勿体ないなぁ・・と思ってしまいます。
1番組で25GBに収まらない場合50GBを使いますが、やはり残が気になります。

「みんなはCMを削除してから、BDにダビングしているのだろうか?」
「でもCMカット機能が無い機種で、そんな面倒な事してるのか?」
という疑問を持ちました。

自動的にチャプターが出来ているようですが、CMに対して正確ではないようです。

・機種:パナソニックの「DMR-BR580」
・録画モード:DR(容量を変えて調節する気はありません)

VHSからBDレコーダーにしたので、DVDやBDにいまいち慣れてません。
何か賢い方法はありませんか?

Aベストアンサー

わたしはCMは消していません。
また、BDも焼かず、HDDに残したままです。

それでは不安なので、もう1個HDDにコピーを作っています。
具体的に言うと東芝RD-X9+I-O Data RECBOXにダビング10を1回使ってコピーしています。
これでRD-X9本体にダビング9、RECBOXにダビング1ができます。
基本X9は録画用、RECBOXは再生用にしています。

X9もUSB外付けHDDで、RECBOXも増やせるのでこれで事実上無限に使えると思います。
BDにラベルを張ったり、整理したり、いざ見たい時に探す手間が大変だし、その割にもう孫コピーできない。
BDは結局買わずにすませそうな気がします。

で、本題のCMカットですが、消していません。
どうせ1分スキップの連続で飛ばせるからです。
先日VHS時代のコンテンツを整理していて気づいたんですが、CMに異常にお宝映像が多い。
前後の番組と絡んでいるものも多いので、消せません。

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

Q自作の既存DVDを編集したい

自作の運動会のビデオをDVDにしましたが
このDVDを取り込んで編集して一部の画面を取り出して
新たなDVDを作成するにはどうしたらいいですか
お教えください

Aベストアンサー

手順としては、運動会DVDのビデオ動画を一旦編集できる形式に変換してPCなどに保存。その動画をムービーメーカーなどで読み込んで、編集保存。
DVDメーカー(VISTA)とかMyDVDとかNEROなどのDVD作成ソフトでその編集後保存した動画を読み込んで新たなDVDを作成すれば完成です。
映画やドラマのコピー禁止DVDではないので、出回っているリッピングソフトは不要です。
DVDのビデオを編集できる形式に変換するソフトはいろいろ出ていますので有料のでも無料のでも使えば良いでしょう。
無料のでは、Any Video Converterが比較的扱いやすく画質もきれいだと思いますが、最初の設定はネットでよく調べてください。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se460031.html
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml
ムービー作成ソフトもいろいろ出ていますが、先述のムービーメーカーはWinXPやVISTA標準搭載のソフトで、普通編集ならこれで十分かと思います。
最後にDVDに記録するソフトは運動会のをDVDにされたということですからお持ちかと思います。DVDのムービーカメラでお持ちでないなら、これはVISTAならDVDメーカーが無料でありますが、これも先ほど書いたようなのを探したほうがいいかもしれません。

手順としては、運動会DVDのビデオ動画を一旦編集できる形式に変換してPCなどに保存。その動画をムービーメーカーなどで読み込んで、編集保存。
DVDメーカー(VISTA)とかMyDVDとかNEROなどのDVD作成ソフトでその編集後保存した動画を読み込んで新たなDVDを作成すれば完成です。
映画やドラマのコピー禁止DVDではないので、出回っているリッピングソフトは不要です。
DVDのビデオを編集できる形式に変換するソフトはいろいろ出ていますので有料のでも無料のでも使えば良いでしょう。
無料のでは、Any Video Con...続きを読む


人気Q&Aランキング