地方によっては「もぐさ」とも言うらしいのですが,
「よもぎ」らしいものが田んぼの路肩などに自生していて
摘んで,草団子にしたいのですが,
他にもそれらしいものがあって,見分けられないのです。
菊のはっぱみたいな感じっていうのはわかりますが,
それ以上わからないんです。
小さいときに母に聞いたのですが,やっぱりわからなくって
それ以来,ずっと見分けられないままなんです。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「よ も ぎ」


全体写真があります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kadoyaku/kanpou/yomo …

「よ も ぎ ( も ぐ さ ) に つ い て」
はっぱだけの写真があります。
http://www.earth.jstar.ne.jp/~ryoichi/yomogi.htm

「和製ハーブ「よもぎ」」
簡単な見分け方あります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6908/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとう。
ここでみなさんへお礼をいいたいと思います。

tintagelさんの紹介してくださったページをみてみました。
全体写真が一番よくイメージできました。
葉っぱだけのは,悩んだらよーく見てみようと思います。

おいしい草もちを子供が待ってます。

お礼日時:2001/05/13 23:23

実際にヨモギを取られましたか,ヨモギのわかる方と一緒経験されたら,良いと思います。

花の咲かないときのほうがわかりやすいと思いますよ,先の回答の方のように菊菜のような葉を見つけて,うらが白っぽくくてうぶげのようなものを取って見てください。それがヨモギです。という見つけ方しています。 
    • good
    • 0

私の田舎では「もちぐさ」と言います。



参考URLに写真がありますが、葉一面に細かい毛があります。

また、摘んで匂いをかぐと分かります。

参考URL:http://www.sava-sava.net/guest/savaseye/eye_out_ …
    • good
    • 1

とりあえず、簡単な見分け方。


菊のような見た目のもので、
つぶすと、あの草もちのような匂いがする。
葉っぱの裏が白い。(毛が生えていて、その毛を集めたものがもぐさ。お灸に使う)
大きさは、今なら大体10-15cmぐらい。

草もちにするときは、新芽のみ摘んで、ゆでて、すり鉢でするといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

写真 田舎」に関するQ&A: 専業主婦の孤独

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよもぎ餅・よもぎ蒸しパンを作りたい

よもぎ餅、よもぎ蒸しパンなど作ってみたいのですが、
今の時期はヨモギは取れないようです。

市販のものでは
よもぎ茶
乾燥ヨモギ
よもぎパウダー
など売っていますが、どれを買っても作れますか?

結構値段がするようなので、できれば、香りの強いものが欲しいです。

また、韓国産と国産があるようですが。。。ここはやはり国産が良いでしょうか?

Aベストアンサー

国産の乾燥ヨモギしか使ったことありませんが、ヨモギの良い香りがしっかりしましたよ
私もヨモギの香りが強いお菓子が好きなのですが満足感がありました

多分価格は韓国産の方が安いんじゃないかと思いますが
国内のヨモギ業者が無くなってもやだなと言うことで(^^;)
国産を勧めときます

Qよもぎの見分け方

今日草餅を作ろうと思い畑の周りにはびこっているヨモギを摘んできました。

私はヨモギの見分け方として
1.緑色で特徴のあるギザギザの葉っぱ
2.裏が銀色をしている
と思っていました。

ところが今洗いながら見ると裏が銀色でなく緑色の物も混じっています。
これって別な物?それとも単に日当たり・栄養などの関係で同じ物?
解らなくなってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

形は参考URLをご覧下さい。簡単に見分けるには葉を少しユビでつぶして匂いをかいでください。独特の匂いがします。お線香のような匂いです。http://www.hana300.com/yomogi.html

参考URL:http://www.hana300.com/yomogi.html

Qよもぎ粉末でよもぎ餅

もち米100%で作るよもぎ餅に使うよもぎについての質問です。

いつもは春に摘み取ったよもぎを使って、よもぎもちを作っていました。

スーパーでよもぎの粉末を見つけたのですが、これを蒸したもち米に加えてもよもぎ餅が出来ますか?
本当の粉末です。
ただ乾燥させて売ってるものとは違います。

インターネットで検索してみたんですが、白玉粉を使うよもぎ餅にはこのよもぎ粉末が使われているみたいなんですが、もち米100%でも代用できますか?

Aベストアンサー

私は各種製菓材料を売っている店で購入し、年末の餅つきに使っていますが、問題なくよもぎ餅になっています。
 餅は100%餅米ですしうまくいくと思いますが・・・。

Q近場のよもぎ

よもぎに興味があります。
昔、よもぎには似てる植物があると聞いたことがありますが、本当でしょうか。それともよもぎっぽいものはよもぎですか?
近所によもぎっぽいのが沢山あるものの、わんちゃんの散歩コースなのでちょっと手を出しづらいです(笑)
栽培はできないか調べましたが、どうも向かないらしいです。
どういう辺りを探せば、散歩コースではなくかつそこそこ手に入るでしょうか。
川と山はあります。海と崖は難しいです。
食用に取れれば嬉しいですが、現在はネットで購入しています。
食用は無理でもハーブとして使えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

似ている植物で危険とされているのはトリカブト。

葉っぱをミントみたいに撫でて匂いかいでヨモギ臭ければ、ちぎって潰して香りをかいでください。

栽培は種撒けば発芽率低めだけど普通に出るけど…
しょせん雑草、いったん株が大きくなると放置しておけば普通に生えてます。
犬の散歩コースでも腰の高さならかかってないでしょう。
1mぐらい奥の方には根元にも無いはずです。

食用に使うなら今の時期は硬いですよ。
出始めから梅雨前ぐらいまでかな?
出始めは香りも少ないけど、アクも少ないからおひたしでも食べようと思えば食べられます。
少し株がしっかりした頃、柔らかくて香りが良くなりますから、その時摘んで茹でて冷凍しておくと良いですよ。

春先ヨモギに細かい毛が生えてますが、あれを集めた物がお灸のモグサ。
良い物は明るいベージュ色、安い物ほど不純物が多いから暗い緑っぽい色になります。

Q質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて

質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて、ペット・ショップのサワガニって食べられるでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

サワガニに変わりないので食べれるが ペットショップで買ってまで食べる様な美味しさは無いですよ・・

味はエビフライの尻尾みたいなもの・・

揚げた後 甘辛く醤油煮にする料理もあります・・

まっ 忘年会等で懐石料理に付いてる事もあるので そういった機会を待ってれば?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報