プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
今月6月26日から3日間、博多へ旅行を計画しています。
ホテルは博多駅近くの法華ホテル博多で新幹線で行くツアーパックみたいなのを申し込みました。
しかし、フリープランでかつ博多に行った事が全くないので土地勘がなくレンタカーも借りる予定がないので3日間どう使おうか悩んでいます。

取り敢えず
おいしい屋台に行きたい
おいしい水炊きが食べたい
ぐらいしか考えていなく、これからいろいろ調べようと思うのですが旅行の達人の皆さんにお聞きしたいです。

博多にいくならこのプラン!
以前行ったトコでここが良かった。
ここがめちゃくちゃおいしい!
観光するならここが良い!
地元に住んでるけどここが穴場
新観光名所

等、本当に何でもいいので福岡の良いところを教えてください。
できれば電車で回れそうなとこがいいです。
歩くのは全然苦ではないので。

一言でもいいので是非先輩方何か情報、観光プランをお願いします!

A 回答 (4件)

NO3で回答したものです。


前回は柳川&太宰府情報がメインだったので、博多市内観光についての情報を追加します。

我々は下記のサイト等を参考に博多市内観光をしました。下記サイトの中の「博多の名所めぐりコース(2~3時間)」です。
http://yokanavi.com/jp/route/index
http://yokanavi.com/jp/route/detail/17

正直なところキャナルシティなどは 私にとってそれほど珍しい場所には思えませんでしたが、櫛田神社はやはり地元の方に親しまれている場所なんだなあと感じました、

あと 私は時間がなくて行けなかったのですが、柳橋連合市場という所には行ってみたかったです。
http://yanagibashi-rengo.com/
ちょっと離れた所にあるのでバスに乗る必要がありそうですが、もし市場に興味があるのなら面白い所だと思います。 

という事で、 福岡旅行 楽しんできてくださいね
    • good
    • 0

2月に 家族3人で1泊2日で博多観光をしました。



 柳川(舟下り)と大宰府天満宮、はおススメのベタな定番観光コースです。
西鉄電車で販売している、 舟下りとセットになった 周遊券「柳川大宰府観光きっぷ」がお得かと思います。
ほかにもお好みにより、いろんな種類のきっぷが選べますが、迷ったらコレかなと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazay …

我々は1日目、福岡空港に午前中に着いてから行って、ちょっとあわただしかったのですが、質問者様は2泊3日とのことですので、2日目丸1日をこのコースにあてれば、ゆっくり楽しめると思います。

柳川は西鉄福岡(天神)から特急で1時間くらいだったと思います。駅から舟下り乗船場までは、送迎バスに乗ります。
舟下りは約1時間、前半は市街地なので風情はありませんが、後半は風情が出てきます。
船をおりたら、北原白秋記念館 御花(西洋館)などを見て回るのが定番のようです。(我々は食事の後 かんぽの宿で入浴休憩をしたため、時間がなく観光しませんでした。)柳川はうなぎのせいろ蒸しが名物です。我々は下船場目の前の若松屋に入りましたが、そこから2~3分の元祖元吉屋も評判のようです。(まあおいしかったですが好き好きかも)

大宰府は柳川から福岡へ引き返し、途中で乗り換えます。参道がにぎやかで、名物の梅が枝餅(餡入り焼き餅)を食べながらブルブラ歩くのが楽しいです。歴史に興味があれば 天満宮から徒歩5~6分(だったかな?)の 九州国立博物館を見学されると良いと思います。

福岡の屋台エリアは3つ(長浜、天神、中州川端)ありますが、 中州川端が川に映るネオンも美しく、風情があると思います。
我々は中州川端の屋台でラーメンやおでんを食べたのですが、そこよりもそのあとに行った、餃子専門店(店名忘れました。屋台ではない店です)の「一口餃子」が「ウマか~」でした。
おすすめ屋台などの情報は ホテルのフロントに聞くのが良いかと思います。

次の日は、バスと徒歩で市内観光をしました。
その後、博多駅でトレインウォッチングをしました。私と家内はマニアというほどではないのですが、列車に興味があり、JR九州の車両(水戸岡栄治さんという、その世界では有名なデザイナー)を見たいと思い、入場券を買って見てきました。時間があれば、乗ってどこかに行きたかったです。特に「ゆふいんの森」という特急に。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazay …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません
柳川大宰府観光きっぷですか!
すごくよさそうです!是非購入してみたいとおもいます!
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/21 07:27

だるまラーメン


美味しいですよ。

博多区春吉に在ります。

博多デイトスの2Fのラーメン広場にも在りますが、

元祖は春吉のだるまが良いです。

又、博多駅の地下街んい一蘭も在ります。

ここもお薦めです。

博多口の方に在ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン情報ありがとうございます!
だるまラーメンですか全然知りませんでした。行ってみます!

お礼日時:2012/06/17 18:53

博多駅博多口(新幹線口=筑紫口の反対側)右にバスターミナルがあります。

(新幹線口側は観光向きではありません、が大型電気店があります。ヨドバ*カメラhttp://kaden.geomedian.com/104501/
博多駅~天神への福岡都心エリアは「福岡都心100円バス」としてどのバスに乗車してもエリア内で降車すると運賃は100円です。
(エリアを超えると高くなります)
「天神」や「キャナルシティ」及び博多駅内の新博多駅ビル「JR博多シティ」に*急百貨店・東*ハンズやラーメン横丁などがあり食事・散策などもお勧めです。(「中洲」・川端付近に夜、博多名物長島ラーメン屋台がたくさん出ます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4571462.html

ぐるめ
http://new-hakataeki.com/
博多駅デイトス(のラーメン)
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020 …

太宰府天満宮
天神まで100円バスで行き西鉄電車で太宰府へ。(地下鉄で天神へ行く方が速いが200円
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

福岡地下鉄路線
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/eki/route/index …


福岡市内交通インフォメーション
http://yokanavi.com/access
FUKUOKA OPEN TOP BUS(屋根のないオープンバス)に乗車し、福岡市内を観光 3コースあり。
1500円
http://yokanavi.com/jp/route/index

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/service/100/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
移動手段は電車に気がいってて100円バスの存在は知りませんでした…
太宰府にそんなルートでいけるんですねー!
完全にノーマークだったのでありがたいです。
助かります。

お礼日時:2012/06/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!