プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグの色について質問です。

六畳の部屋に住んでいます。現在、ブラウンのカーテンを使用しているのですが、先日購入したラグが、色が間違って届きました。 私はカーテンと同じブラウンを頼んだのですが、間違ってベージュが届いたのです。
今から変更をお願いするとまた最低一週間はかかるし、実は店頭でも最後までブラウンとベージュで迷ったので、このままベージュを使うかどうか悩んでいます。

最終的にブラウンにした理由は、カーテンと同じ色ならすっきりする、汚れが目立ちにくい、等です。

ベージュをやめた理由の一つは、手で毛並みを触った箇所が、かなり色が変わる感じで、ラグ全体では色むらっぽくなってしまうかな、ということです。
もちろんブラウンでもその点は同じなのですが、色の濃いブラウンの方が、その感じが少ないように個人的に感じました。
ラグは、マイクロファイバーシャギーラグで、洗えるタイプ、140×140サイズです。

部屋の感じは、
フローリング…ナチュラルライトブラウン、壁…白っぽいがベージュっぽいまだら模様が入っている、ベッド…白、ソファ…オフホワイト、ガラステーブルがあり、その他の家具は基本白です。
目指してる感じはシンプルモダンです。

ベージュだと部屋が広く感じ、ブラウンだと狭く感じられるかな…など、
間違って届いてまた迷いだしてしまいました。
カーテン(窓)のサイズは腰高窓なので、カーテン&ラグが両方ブラウンでもそこまで圧迫感はないのかな、とも思います。

色々と書いてしまいましたが、質問は
(1)この感じにあうラグはブラウン?ベージュ? 
(2)ラグの毛流れと色の違いについて気にされますか?   という点です。

(2)については、伝わりづらければすみません。ラグを手や足で触ると、毛の流れによりラグの色が濃くなったり薄くなったりする箇所のことなのですが…。

交換の関係もあり、急いでいます。アドバイス等、皆様よりご意見いただければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私ならベージュにします。

カーテンと揃えるのはいいアイディアですが、
六畳間でどちらもブラウンとなると、圧迫感があります。
ベージュは他の家具やフローリング・壁紙ともマッチします。

でも、カーテンを閉めている夜間より、
カーテンを開けている昼間の在宅時間の方が長ければ、
ブラウンでもよいのではないかと思います。

ラグの毛流れによる光沢ですが、
気になればなり出しますよね。
でも、それが素材の持ち味ではないでしょうか。

ベージュにして、小物で差し色をすると素敵な部屋になります。
青・グリーン・橙なのどの小物を使ってみましょう。
小物はクッション・ティッシュケース・観葉植物なのです。
アクセントになり、しまりが出ます。
素敵なお部屋になりますように♪
    • 0