アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android2.3.6のGalaxy S(SC-02B) でGoogle Mapsを使用しています。
Google Mapsで地図を見るときは、データ通信せずにキャッシュだけで使用するようにできませんでしょうか?

先日、海外に行って、docomoの海外パケホーダイで使っていたのですが、
5日間で8,900円も通信料がかかってしまいました。
おそらく、8割くらいはGoogle Mapsでの通信だと思います。
初めての土地では自分が今どこにいるのかが気になる性格なので、頻繁にGoogle Mapsで現在地を確認していました。そのたびに最新の地図データがダウンロードされたのでしょう。

Google Mapsに通信させない方法がありましたらご教授ください。

現地でプリペイドSIMを買ってSIMロックフリーのルーターで使用すれば料金気にせずに使えるのだとは思いますが、手ぶらで行動したいので、荷物が増えるは嫌です。
また、自分の所有しているGalaxy SがSIMロックフリーになればいいのですが、初代Galaxy SはdocomoのSIMロック解除の対象外です。

A 回答 (1件)

一応できますよ。

「設定」→「Labs」→「地図の事前キャッシュ」をお試しください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

その「Labsのキャッシュ」にしても、「充電中のキャッシュ」にしても、データ通信が有効な場合はキャッシュを無視して最新のデータをサーバーからダウンロードしているように見えます。
今のGoogle Mapsのキャッシュの仕様は、3G/GSMやWi-Fiのデータ通信が使えない場合に限って、キャッシュを見るような仕様のように思います。

せっかく回答いただいたのにすみません、
望んでいるのは、データ通信が可能な状態でもキャッシュのほうを優先してもらえるように設定することができれば助かります。

• 0