アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、オイルカットできる!と思って「オイルスプレー」を購入しました。
霧状に出てくるスプレータイプです。
最初に買ったステンレスのものは
数回でうまく出てこなくなり、ボタッボタッと出てくるのが不満で
プラスチック製のものに買い換えました。
そこそこ性能もよいと思いました。

しかし、
私はいつも油を使わずに炒め物などをするので、
めったに使う機会がなくなりました。
使いたいのはホットケーキ、餃子、卵焼きの時くらいでしょうか。
それらも頻繁に作るメニューではないので、
いざ使うときは
中の油は古くなっているので使いたくなくなりました。
長く置いておくと出にくくなるのも困りものでした。
かと言って使うつど、入れ替えるのは面倒です。
結局、ボトルから直接油を注いでシリコンの刷毛でのばすやり方に落ち着きました。

いよいよ処分しようかと思っていたのですが、
レビューなどを改めて見ると良い評価が多くてびっくりです。
どうしたら使いこなせるのかな?と思い始めました。

オイルスプレーをご利用の方にお聞きします。
スプレーだと空中に油が舞ったり、
フライパンの外にまで飛び散ったりしますよね?
また、大き目のフライパンやお菓子の型などにはイッキに全面に油を行き渡らせるのは難しいかと思います。
その場合、何度かスプレーしているとムラができますよね?
このような問題点に関して
どう対処して使いこなしていますか?
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

また、私のように使いこなせなかった方もいるのだろうか?
と気になっていますので、
そのような方からのお返事もお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

no.1です。



確かにスプレーすればある程度は散りますけど、あまり気にしていません。
炒め物などフライパンを使えば空気中にかなり油は散りますけど、どうしようもないですよね、それと一緒で、散った分は、後で回りを拭いて対処しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やはり散りますよね。

お礼日時:2012/06/18 15:29

こんにちは。


私は使いこなせてないです(^^;

詰まることもなく使えるのですが、結局は、お好み焼きに使うような油引きをよく使います。
使ってもいいんですけど、油引きのほうが早いし、飛び散らないし。

でも、グリルやオーブンで魚、肉を焼くときに、表面に少し油を塗りたい場合は、スプレーの方が良いですね。それくらいしか使いません。

よく炒め物を作る人にはいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

グリルやオーブンで肉や魚を焼くときにお使いとのことですが、
表面だけに油をぬりたくても、空気中に散る分がありませんか?
キッチンが汚れないか心配です。
どう対策していますか?

お手数おかけしますが、
お手すきの際にでもご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!