プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年になりますが会社に入りまして
経理の所属になるのですが・・

手形の振出日と引受日の違いを教えて下さい。
今まで同じ意味だと思ってたのですが
違うんですよね?
振出日って手形を振り出した日?
引き受け日っていうのは何ですかね、銀行が引き受けた?

約手と為手の違いって、
約手はその人・会社に約束して払うって意味ですよね?
為手はよくわからないんですがどこからかの会社から
もらった手形を違う会社に払うって意味ですかね?

経理として知っておかないとまずいので
どうかお願いします。

A 回答 (2件)

約手は振出人が支払う手形で、為手は振出人が支払い人ではない手形、つまり振出人が第3者に支払いを引き受けてもらい、受け取り人に渡すと言う手形です。

よくあるのは、受け取り人が手形を発行し、支払い人に引き受けてもらい、自分で持っておくというのが多いかな?
ちょっとややこしいですが、こんなもんでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえわかりやすかったです!
後半がちょっとわからないかな?って感じですが
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:15

日商簿記三級から復習だーーーー


がんばってね。

ここの文字数で書きけるものではないです。

この回答への補足

お言葉ですがご回答になっていないと思われます。
書ききれる分だけすみませんがお願い致します。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2004/01/18 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!