七月頭に友人の結婚式があります。
呼ばれたことは嬉しく、もちろん喜んで参加するつもりなのですが、いかんせん予算が……。


結婚式場は大阪、私は東京。
仕事上その日しか休みが取れなかったので新幹線往復となり、どうしても交通費が嵩みます。
お祝いしたい気持ちは十分あるんですが、新たに服を買っている余裕はない!
ということで、手持ちのスーツと小物でどうにかしようとしている次第です。


過去の質問を見る限り、パンツスーツでも小物を華やかにすればOK、とありましたので
写真のようなコーデで行こうと思っています。
(インナーはシルバーですがホワイトにシルバーラメっぽい感じ。バッグはシルバ-です)
足元は黒の7cmパンプスにシルバー系ビジューのシューズクリップをつけたもの
頭は今真っ黒ショートなのでダークブラウン系のロングウィッグを借りてアップにするつもりです。


挙式からの参加で、時間は15時。そのまま二次会まで参加の予定です。
場所は大阪の帝国ホテル(なので実はちょっと不安です)。
新婦はスーツで良いよーカッコイイよー、と言ってくれてはいるんですが……。

何かこう、変えたほうがいいところ等ありますでしょうか。
他の案としてはジャケットを脱いでストールorボレロを購入するべきか、とも考えております。
(しかしながら、仕事柄腕が痣・傷だらけなので長袖は外せません)

アドバイス等ありましたら、宜しくお願いいたします。

「結婚式のパンツスーツ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式場 大阪」に関するQ&A: 結婚式場への慰謝料請求について。 結婚式場への慰謝料請求について 2017年2月19日大阪市内の某結

A 回答 (6件)

アラフォー女です。


大変差し出がましいことを自覚の上で回答差し上げます。

もっと華やかなスタイルで出席された方が後悔が少ないですよっ!! (>_<)ノシ


というのも、
今年3月に一回り若い友人の披露宴に呼ばれ出席しました。

質問者様同様、「遠方・新幹線移動・日帰り」の日程でしたので、出費を抑えたい+いい年なので気合いの入った準備をする気力がない(笑)という思いから、
インナーだけラメ感のあるパールホワイトのブラウスを購入、後は手持ちのスーツ(スカート)、コサージュ、黒パンプス、黒バッグというスタイルで出席しました。(ちなみにスーツは光沢感のあるグレーの生地に細かな黒いステッチが入っているもの)

個人的には、光沢感がある分、普通のスーツよりはいいやと深く考えずにいましたが、いざ式場についてみると、自分の格好が場違いなほど地味すぎて「参観日のお母さんか私は!」とツッコむ結果に。

新郎新婦共が若いこともあって、近しい友人たちはみな若く(私は例外)、格好もオシャレで可愛くキラキラしてました。
同年代や年上の方はというと、お着物の方もいらっしゃいましたし、多くは、パーティードレス風のワンピースや色味の明るいスーツ、黒ジャケットでもベロア素材のものにシフォン素材のスカートを合わせるなど、ただのフォーマルではないスタイルで出席されていました。

自分としては、決して恥じる格好をして行ったつもりはありません。
ですが、披露宴の間中、写真を撮ったりビデオを回されたりするたびに若干の気後れを感じたことも事実です。

私は披露宴のみの参加で、式にも二次会にも参加せずに帰途につきましたが、帰りの新幹線の中で、ちょっと反省しました。華やかな場には相応の華やかな格好でいるほうが、まずは「自分が」自信を持ってその場にいられるものだと。

そして、その反省をさらに深めたものは、後日送られてきた写真、です…。
結婚式の主役は新郎新婦ですが、出席者も式を盛り上げる重要な脇なのネ、と今回しみじみ思いました。
そうです、記録に残るのです。華やかな人々に囲まれた新郎新婦の脇にいる地味な自分が…orz


というわけで、
今回出席される式の規模や、出席者の顔ぶれがどのようなものがわかりませんが、式から二次会までご参加されるとのことですので、もう少しだけ華やかで、ご自分のテンションがあがる衣装で参加された方が後悔はないと思います。仕事関係の方ではなくプライベートなご友人の式であるならなおさら。

最近はパーティー用衣装を一式レンタルできるショップもたくさんあるようです。多少出費にはなりますが、購入することに比べればかなり安いうえに、ショップによっては、自分では買わない(買えない)ラグジュアリーブランドのものを扱っている場合もあるとか。地方の田舎在住の私には縁遠いですが、東京在住の質問者さまには有効ではないかと思います。

今は、お一人で考えておられるのと、出費が…ということに気取られているので、「これでいっか」と思っておられるのではと思います(私はそうでした)。
が、結婚式は思った以上に華やかな社交の場です(でした)。トータルバランスで見て、「華やか度」がどれくらいになりそうかを客観視しての再考をオススメします。 いや、ホントに(T_T)

長文失礼しました。
おばはんの押しつけがましい親切とご容赦くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験を踏まえての回答、ありがとうございます。

うう、そうでした写真と言う形の残るものが(|| ゜Д゜)
やっぱり一人でも地味なのがいるのは、全体の雰囲気にも関わりますよね。

個人的にはレースだのフリルだのが嫌いなので、あんまり着たくないのが事実ですが
TPOに応じた格好も大事ですね…。

夏服を買ったつもりで、一着買ってしまおうと思います。
粗忽者ゆえにレンタルだと汚すのが怖くて…('~`;)

スーツは移動間および二次会だけにしておきます。

お礼日時:2012/06/21 15:09

ゲストの服って色も大事なんですが、素材も大事なんです。


ゲストが着る黒いスーツは、レースやシフォン、冬ならベルベット、通年で使えるのはシルクやシャンタンなどの光る素材。
こうした素材の服は仕事の場には着ていきません。
創立○周年パーティとかくらいです。

仕事の時に着るスーツというのは、派手すぎ(真紅やドピンク、キャバ嬢ドレス)や完全なマナー違反(真っ白なドレス)とはまた違った意味で注目されます。

コサージュだの、ネックレスだの色々小物を派手にすればOKって書いてあるの確かに見ますが、黒のスーツにコサージュつければOKなのは、モノのない昭和の時代の話です。
昭和50年代くらいまでじゃない?
ブラックフォーマルを一着用意しておけば、冠婚葬祭どれでもOKってね。
冠といっても、子供の入学式や卒業式くらいなんですけどね、一般人の場合。
そして、実際は、無理なのです。
葬式に着る黒いスーツと結婚式で着てもいい黒いスーツは別物なのです。
そして、仕事で着る黒いスーツも別物です。

特に黒いスーツ=黒子(くろこ)
けして目立たず、裏方として晴れの場を支える役目の人間の着る服なんですよね。
ビジネス素材のスーツだとね。
スタッフさんかな・・・あ、でもコサージュつけているから違うか・・・・
研修に着ていくようなスーツをいくらブラウスやアクセサリーで飾ってもそれ以上にはならないのです。

以前に出席した結婚式で新婦の友人(私は高校時代の友人だったのですが、その人は大学時代の友人)で、学校の先生のようなスーツにコサージュをつけた女性を見たことがあります。
清楚な感じの普通の女性だったのですが、う~~ん。妙に印象に残って今でも覚えているのです。
ドハデ、下品、非常識と同じくらい印象に残っているのです。

小物をこちゃこちゃ増やすより、ワンピース一着買った方が安いのでは?
ネット通販などでいくらでもあるでしょう?
安っぽっって思うのがほとんどですが、それも研修用スーツよりはましです。
腕をさらすのがいやなら、シフォンなどで透ける素材の長そでを選べば暑苦しくないですしね。
ひざ下くらいのワンピースドレスなら無難に着こなせると思います。
平凡にいくのが、いちばん目立たないのです。

大人の女として晴れの日に着る服の一着くらいはなんとかしましょう。
リサイクルショップやヤフオクなどで探すという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね…。
小さい頃に行った結婚式ではベロアのワンピースを着せてもらった気がします。

手足が晒せないのと、結構不可思議な体型をしているので
一般的なワンピースはちょっと…と思っていました。
しかし、私の常識だけでなく、新婦の評価にも関わりますものね…。

膝丈以上のものを探そうと思います。
(いまのところ、http://image.rakuten.co.jp/annanannan/cabinet/01 … のようなタイプであれば良いかなあ?と思っています。パンプス等の小物にあわせてネイビーかブラックがいいのかなあと)

お礼日時:2012/06/21 14:51

研修用のスーツはちょっと・・・いただけないと思います。


いくらなんでも地味すぎるし、格も低い装いになります。帝国ホテルにふさわしいとは到底思えませんし、ご自身も気後れするんじゃないかと心配です。
実は、新婦の意見ほど当てにならないものはありません。
新婦が、ゲストの服装に意見できるわけがないじゃないですか・・・仮に内心、もうちょっと華やかな格好で・・・と思っていても、ゲストの服装にケチをつけるのは大変失礼なこと。
それに、お金がない、余裕がない人に、さらなる出費を新婦の立場で求められるはずがありません。
新婦自身にどう思われるか、よりも、実は周囲の親類などの目の方が気になるもの。
ふさわしくない格好をしていって、「あんな友達がいるのね・・・」と陰口を言われるのは新婦さんなんですよ・・・残念ながら。

ですから、もう少し、なんとかなりませんか?交通費を後からいただいて、服装をケチって悪かったな・・・と思う可能性もありますよ。
せめて、ワンピースにはできませんか?
ジャケットを脱いでストールはダメです、さらに格が下がります。
スーツスタイルは、上下そろいが最低条件なので・・・
新しくなにかちまちま買っていたら、結局費用がかかります。
ですから、思い切ってレンタルしては?今はネットなら安いし。
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?p …
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?p …
こんな感じの、ドレスだけ借りれば、あとはお手持ちの小物でどうにかなりそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら参考にいただいたアドレスは見れませんでした…(´-ω-`)


そうですよね。新婦も言えませんよね…。
わたしが逆の立場でも言えないと思います。

両家主人の名前で案内が来る位ですし、親族さんも多いことだと思われます。
私が酷評される分には良いですが、新婦が新郎方の親戚などに悪く言われては申し訳が…。

私の残念な見た目は笑っていただくとして
せめて服装は華やかにしていこうと思います。

お礼日時:2012/06/21 14:59

 こんにちは。


 画像拝見しました。ちょっと地味かな~という印象です。
 もちろんパンツスーツは結婚式(披露宴)でも構いませんが、あくまでも格としては一番下になりますので、もっと華やかにした方が良いかと思います。なんとなく式場のスタッフっぽい感じがしてしまいました。 
 シルバーのインナーもホワイトが強いので、普通の白いブラウスっぽく見えます。ラメゴールドなどのキラキラ系にした方が良いと思います。でもそうなるとバッグがシルバーなので、おかしくなってしまいますが、もし黒のパーティーバッグをお持ちか、もう1つバッグをお買い求めになるなら検討してみて下さい。シルバーでいくなら、もっとシルバー系が強いものか、フリルブラウスなどの華やかなタイプがおススメです。もしくはレース使いのキレイな物もおススメです。パールのネックレスをつけるので、フリル系ではなくて、胸元がスッキリしていてもう少しゴージャスな方がネックレスが綺麗に見えると思います。
 それからコサージュ寒色系よりも暖色系の方が他がシックなので紅一点で映えますよ。ダリアやオールドローズのようなゴージャスなタイプがおススメです。コサージュ1点変えるだけなら高くても5,000円以内で済みます。↓にも沢山あるので参考になさって下さい。
http://www.rakuten.co.jp/kaen55/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地味、ですよねえ……。自分でもこのあと着てみて「裏方?」と思いました、はい。

暖色系ですかー。
確かに、お祝い事なので赤系統がいいのかな、とはおもったんですが、友人のお色直しが赤?のドレスらしいんです。
なので、あんまり被らないほうがいいのかなあ、と思ってしまって……。

後、手持ちの他の使えそうなインナーがネイビーにシルバーラメ、ストールもアイスブルーやシルバーなどの寒色が多くて。
夏のお式ですし、涼しくて良いかな?と考えておりました。
しかし華やかさでは暖色系には敵いませんねー。

参考URLありがとうございます。
確かにこういうのならゴージャス! うーん、悩む。

まだちょっと日にちがあるので、もう少し悩んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 20:34

ブラックスーツを活かすのなら、次のようにするとお目出度い雰囲気になります。



・インナーは襟と袖口にフリルのついた純白のシルクのブラウス。
・スーツの袖を少し縫い上げて、袖口のフリルを出す。
・スーツのボタンを光沢のあるおしゃれなものに変える。
・スーツの襟にビーズかスパンコールで飾りつけをすると更に良くなる。
・コサージュよりも輝きのあるブローチの方が良い。ダイヤなら最高。
・バッグも靴もアクセサリーも光沢のあるもの。
*15時以降なので、光りものは大いに結構です。

女性の略礼服でシャレているのは、「恋の季節」(ピンキーとキラーズ)でピンキーが着ているスーツ(夜のパーティーでは帽子はかぶらない)。デビュー以降いろいろなデザインのものを着用していますから、これを参考にされると良いと思います。

単純なブラックスーツでは、式場関係者に見えてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……ブラウスですか。
確かにそれなら雰囲気変わりますね。
ただ、シルクのフリルブラウスとなると、お値段が……(^^ゞ
シフォンなど、ちょっとお手頃なもので探してみようと思います。

スーツは研修用に必要なので弄ることはちょっと……です。
普段は必要としないですし、今後結婚式は殆どないと思われるので新たに購入は避けたいです。
アクセサリーだけはラインストーンとパールのものがあるので、そっちに変えようと思います。


検索してみました。確かになんだか御洒落格好いい感じですね。
今の歳ではスーツに負けてしまうので、今後こういう風に素敵に着こなしてみたいと思います。

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/06/17 20:26

結婚式に黒はちょっと難有かもです


式は大人数でしょうか?
小規模な感じなら問題なさそうですが… 

見ようによっては喪服にもみえかねないので
もう少し明るめがいいと思います

パンツスーツは大丈夫です
問題は色だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の規模は不明です。
頂いた招待状の名前が、新郎新婦でなく両家主人でしたのでもしかしてちょっと大規模? とは感じております……。

確かに自分でも地味かなあ、と感じていはいるんですが。
なにぶん、普段スーツを必要としない職場なので、スーツは研修用の無難なものしかないんです。
新しく買っても、もう殆ど結婚式はなさそうだし……。

もう少し頭を悩ませてみます。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2012/06/17 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)とはどんな病気か  皮膚のすべての部位にできる黒色の色素斑です。いわゆる“ほくろ”は小さい点状のものを指し、“黒あざ”はやや面積のあるものを指します。これらは平らなものからやや隆起したもの、発毛を伴うものから伴わないものまでさまざまです(図68、図69)。  点状のほくろは生まれた時にはわからないのが、あとになって次第に数が増えてきます。これに対し黒あざは生まれつきある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q姪の結婚式 どのような服装がいいでしょうか?

姪の結婚式に着用する服装はどんなものがよいでしょうか?
披露宴はビュッフェスタイルで形式ばったものでは無いようです

最近は叔母だからと和装ということでもないでしょうしだからといって
友人知人の結婚式のようなカジュアルさでは駄目かと思い悩みます

式は6月上旬 出来ればURL等でこんな感じがいいよ等のアドバイスが頂けると
具体的で選びやすいです。
宜しくお願いします

47歳 女性 身長154センチ 体重52キロ お腹周りに肉が付いています。(-_-;)

Aベストアンサー

姪御さんのご結婚おめでとうございます。

40代の女性でお身内ということであれば、和装以外ですと、少し華やかなスーツの方が多いように思います。
下記のサイトなど参考になればと思います。


上記の方も書かれていますが、個人的には、通常でも若い方が着物を着られることは少ない中、さらにビュッフェスタイルともなると、着物を着られる方はもっと少なくなると思いますので、もしできるなら和装で参加されたら喜ばれるのではないでしょうか。
写真になったときに着物の方がいるだけで、華やかに見えると思います。

どちらにしても、6月上旬のお式とのことですので、当日はお天気になるといいですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-happybox/111-11407-bl-a-/

Q結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか

結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか?
年齢は、30代前半です。
ドレスに比べると、スーツは華やかさに欠けるでしょうか?

スーツでも大丈夫な場合、
どのようなスーツがいいのでしょうか?
リクルートスーツや、入学式に着るようなスーツでは場違いですよね?

色、形、インナーなど、
具体的に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチャチャッと何か足して出てきましたみたいな印象になります。入学式用というと本人の入学式なのか親として子どもの入学式なのかで違ってきますが、親ごさんとしてお子様の入学式に出席されるようなパステル系のスーツは結婚式でもよく見かけます。アクセサリーやコサージュなどで華やかにするとより結婚式っぽくなると思います。具体的には↓のような感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/color-suits/
ただし、↑にも数点ありますが、真っ白又は白系か薄いベージュなどパッと見白に見えるもの、上下で色が分かれているもの、ツィード、プリント柄はフォーマルになりませんのでマナー違反です。
 インナーは華やかにしたいならフリルブラウスなど立ち襟ものもで華やかに見えるものが良いと思います。シルク素材のものならより一そう華やかに見えます。その逆で綿はカジュアルですので適していません。フリフリが駄目ならラメ系のカットソーなどを合わせると綺麗です。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/blouse

 こんにちは。
 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチ...続きを読む

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q女性のフォーマルにスーツはNG?

20代後半に入る性別女です。
知人の披露宴が近くあり、今後も増えるだろうということで、
今まで黒いワンピースなど借りて誤魔化していたのですが、
正式に買うことにしました。
ただ、自分は肌の露出やスカートの類に抵抗があり(正直借りた黒のワンピースも抵抗はありました)、
パンツスーツ、妥協してスカートで、いわゆるフォーマルスーツというものにしようと思ったのですが、
周りに「女のスーツはフォーマルにはならない」と全員に却下されました。
ネットで色々検索しましたが、セミフォーマルまでならスーツも有り、と見たのですが……。
リクルートが駄目なのは解るのですが、フォーマル系のお店のスーツも駄目ですか?
女だからって華やかなドレスとかワンピースを着なければいけないのでしょうか?
上下ともスーツじゃ駄目な理由が知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 スーツは略礼装の扱いですよね。余程一流ホテルで挙げる披露宴ならどうかは分かりませんが、友人として呼ばれるなら大体このぐらいのフォーマル度になると思います。今まで出席したり、式場のバイトで出席した人を見ましたが、大体はスーツかワンピースです。
 その中でもパンツスーツは一段ちょっと低めに見られるというか、見る人が多いのも事実です。やはり他の回答者様が言われていますが、カジュアルな感じがして労働着の扱いになると思われています。ですが最近は知人でしたらパンツスーツでも構わないと思います。その代わり質問者様が考えている通りリクルート系の地味な感じではなく華やかな感じの物でインナーやコサージュで華やかさをアップすれば良いと思います。ただこれが親戚として出席となるとお迎えする立場ですので、もう少しフォーマル度を上げた方が良いのかなと思います。
 まずは1着基本の物を買うとしたら、シンプルなスーツはどうでしょうか?これから春に向けてパステルのスーツも色々出てきています。もちろんパンツスーツでも構いませんが、反対した人が多く参加される披露宴でしたらスーツの方がまだ無難かなとも思います。スーツっぽく見えるワンピースもあります↓色が黒なので他の色があったらベストなんですが。http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=401&b=8011375&c=0&h=1309
 ご参考までにm(__)m。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php
http://www.cecile.co.jp/sc/formal/index.html

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 スーツは略礼装の扱いですよね。余程一流ホテルで挙げる披露宴ならどうかは分かりませんが、友人として呼ばれるなら大体このぐらいのフォーマル度になると思います。今まで出席したり、式場のバイトで出席した人を見ましたが、大体はスーツかワンピースです。
 その中でもパンツスーツは一段ちょっと低めに見られるというか、見る人が多いのも事実です。やはり他の回答者様が言われていますが、カジュアルな感じがして労働着の扱いになると思われています。です...続きを読む

Q結婚式の服選びに良いところは?60歳女性です

母(60歳)が、母から言って甥っ子(夫方)の結婚式・披露宴に出席します。会場は東京のホテルオークラなので格式高そうです。
着るものについてアドバイスをお願いします。
着ていく服が無い、と悩んでいますが、どこで選んで買うのがいいでしょう。以前、葬式用を買う時にデパートのフォーマル売り場でアドバイスをもらいながら買ったのに、うっすらラメ系の光沢があったようで、親族の葬儀の際に「これはお祝い用ね」と嫌味を言われた経験があるそうで(T_T)、またデパートだとたいした店員でもなく時代に合っていないのでは、という気持ちがあるようです。前回の例はただ運が悪かったのかもしれませんが、いっそ、「こういうブランドのこういう服なら失敗が少ない」というようなアドバイスが頂けたら買いやすいかと思い、質問してみました。黒、着物は避けたいそうです。親族、60歳というあたりを考慮してのご回答いただけると嬉しいです。
着るのはもう数日先ですが、いろいろあって今月16日にまでには購入したいので、すぐ回答いただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

百貨店の下記のようなサービスを利用するのもいいと思います。
お値段を気にしないのでしたら、やはり芦田淳(皇室御用達)森英恵(雅子様のローブデコルテデザイン)辺りがいいかと思います。

私も母のドレス選びに参りましたが、結構評判が良かったです。
一緒に見て差し上げるのも重要かと思います。

それと、見た目と着てみるのとではだいぶ印象も変わりますので
「これは・・・」と言わず、試着をしてみた方がいいですよ。

ご参考までに!

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/service/index.html

http://www.jun-ashida.co.jp/ja-jap.htm
http://www.hanae-mori.com/

http://www.kateigaho.com/html/sp04/pickup04/0503_pickup_4_01.html

Q結婚式の服装(おばの立場)

7月の下旬に主人側の姪の結婚式に出席します。式がチャペルとの事で一流ホテルでの結婚式ですが洋装でOKという事になり、黒の冠婚葬祭用の礼服(半袖のワンピースとボレロ)を購入しました。(冷房が効いていると思うのでボレロも着用しようと思ってます。)ちなみに年齢は40になる直前です。
結婚式の場合飾りをどのようにしたらいいかわかりません。ストッキングの色は?靴の色は?アクセサリーの付け方は?
アクセサリーは一連のパールにダイヤのプラチナのネックレスを重ねてつけようと考えていますが変でしょうか?おばの立場になるので地味にしようと考えていますができるだけ詳しくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

身内ではあられますが、もう少し華やかを目指された方がよいと思いますよ。黒のワンピースにボレロで、パールのネックレスではまるで……。
冷房対策のボレロはあっていいと思いますが、そこはあえて柔らかな色味のフワフワしたストールにピンブローチとか。結婚式の参列はやはり祝う気持ちを大切にしてあげたほうが良いと思います。黒は和装でも使いますが、留め袖だって華やかでおめでたい模様がはいっているでしょう?
40才前でいらしたら、色留め袖だって素敵だろうと思うところです。
どうしても黒、であれば涼しげな印象のストールとそれに合わせた色合いのストッキング(まちがっても黒はパス!)光る感じのパンプス……あたりがお勧めと思われます。
一番いいのは、同じ人間関係か近い関係の方がどのような服装をなさるか聞いてごらんになることでしょう。またチャペルという点だけを取るなら、肌の露出は少ないほうが好ましいです。

Q甥の結婚式の服装

甥の結婚式に招待されました。服装はやはり留袖をきるべきでしょうか?主人の兄の長男なので主人は式には勿論出るとおもうのですが、私は披露宴だけで式には出なくてもいいのでは?と思うのですが。そうすれば服装もスーツで行けますし。世間一般では私のような立場の場合、皆さんどのようにされているのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

普通、新郎新婦の親族紹介をすると思うので、他に事情が無ければ挙式にも出席が一般的では?

挙式から出席でも両親以外は留袖の方が少ない気がしますので洋装で構わないと思いますよ。

ただし、それぞれの地域での風習が有るでしょうから、地元に合わせた方が良いと思います。

Q挙式・披露宴の服装 (黒スーツ・濃灰スーツ)

11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。私はスカートが似合わないし、過去の回答を拝見したら、パンツスーツはOKのようなので、そうしようと思っています。そこで質問です。
1.黒のスーツはOKですか?
2.黒のスーツがOKだとして、中はどんな色のどんなものがいいのでしょうか?
3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか?
4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか?
5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか?
結婚する人が年下なので、かわいい格好はたくさんいると思うのです。なので”甘い”感じより、”かっこいい”感じにしたいと思っています。”大人っぽい”ではなくあくまでも”かっこいい”系で。
なのであえてシャツにネクタイなんていいかなぁ?と思ったのですが、ビジネスライクすぎて常識がないと思われてもいけないし。。。
やはり中は光沢のあるものがいいのかなぁ?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の結婚式に友達が黒のパンツスーツで参加してました。
黒やグレーはNGといったら、黒ワンピにストールなんて組み合わせの人たくさんいますよ。最近の披露宴では、女性の8割くらい似たような格好でした。(黒ワンピ+色やデザインは異なるストール+ストラップパンプス)

一番大切なのは「華やかさ」だと思います。
ラインストーンの付いたチェーンベルトに、ラメやスパンコールの付いたビスチェやキャミソール(ジャケットを脱いでも様になるデザインで、黒や白)をあわせるとか。

もう一着スーツを買うと思えば派手な小物を揃えた方が安いし、披露宴専用に服を買うと普段使えないし、次に同じ仲間で呼ばれたときに新しいスーツ買わないとな~(見栄^_^;)・・・となったりします。
インナーで変化を持たせるのがいいと思います。

Q結婚式でのコサージュ

48歳女性です。
数年ぶりの結婚式への出席が決まり、服装へのアドバイスをお願いします。

今どきって、コサージュは付けないですか?

服は、紺色のレース模様のワンピースに、同色やや光沢のあるのジャケット、のアンサンブルです。
ネックレスとイヤリングを付けます。
全体として地味ですが、地域がら、地味なのは問題ないと思います。

10年前に来たときは、胸元にコサージュを付けましたが、
今の流行とか、年齢とかを考えると、どうなのか、と思いまして。

新郎新婦は教え子です。

Aベストアンサー

こんにちは
ウェディングプランナーをしています。
参考にしていただけると幸いです。

コサージュをされる方はいらっしゃいます。
最近ではご新郎様ご新婦様がゲストの皆様にお花をご用意します。
例えば、赤いバラの生花を1輪胸元に飾れるように。
ゲスト全員に同じ色のお花を身に着けていただく。
男性は胸ポケットへ、女性はお洋服やバック、御着物の帯に刺したり。
(もちろん、必ずあるものではありませんが、そういう方が増えています)
ですので、コサージュをつけていき、もしお花を頂いたらすり替えればいいですよ。
また、最近は二連のネックレスや、大きなネックレスをつける方もいらっしゃいますので
もしかしたら、コサージュは減っているのかもしれないですね。

どちらにしても、コサージュはおかしくないですよ。
むしろ、貴女の年齢くらいの方が、アンサンブルにコサージュと品のある恰好の方が多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報