七月頭に友人の結婚式があります。
呼ばれたことは嬉しく、もちろん喜んで参加するつもりなのですが、いかんせん予算が……。


結婚式場は大阪、私は東京。
仕事上その日しか休みが取れなかったので新幹線往復となり、どうしても交通費が嵩みます。
お祝いしたい気持ちは十分あるんですが、新たに服を買っている余裕はない!
ということで、手持ちのスーツと小物でどうにかしようとしている次第です。


過去の質問を見る限り、パンツスーツでも小物を華やかにすればOK、とありましたので
写真のようなコーデで行こうと思っています。
(インナーはシルバーですがホワイトにシルバーラメっぽい感じ。バッグはシルバ-です)
足元は黒の7cmパンプスにシルバー系ビジューのシューズクリップをつけたもの
頭は今真っ黒ショートなのでダークブラウン系のロングウィッグを借りてアップにするつもりです。


挙式からの参加で、時間は15時。そのまま二次会まで参加の予定です。
場所は大阪の帝国ホテル(なので実はちょっと不安です)。
新婦はスーツで良いよーカッコイイよー、と言ってくれてはいるんですが……。

何かこう、変えたほうがいいところ等ありますでしょうか。
他の案としてはジャケットを脱いでストールorボレロを購入するべきか、とも考えております。
(しかしながら、仕事柄腕が痣・傷だらけなので長袖は外せません)

アドバイス等ありましたら、宜しくお願いいたします。

「結婚式のパンツスーツ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式場 大阪」に関するQ&A: 結婚式場への慰謝料請求について。 結婚式場への慰謝料請求について 2017年2月19日大阪市内の某結

A 回答 (6件)

アラフォー女です。


大変差し出がましいことを自覚の上で回答差し上げます。

もっと華やかなスタイルで出席された方が後悔が少ないですよっ!! (>_<)ノシ


というのも、
今年3月に一回り若い友人の披露宴に呼ばれ出席しました。

質問者様同様、「遠方・新幹線移動・日帰り」の日程でしたので、出費を抑えたい+いい年なので気合いの入った準備をする気力がない(笑)という思いから、
インナーだけラメ感のあるパールホワイトのブラウスを購入、後は手持ちのスーツ(スカート)、コサージュ、黒パンプス、黒バッグというスタイルで出席しました。(ちなみにスーツは光沢感のあるグレーの生地に細かな黒いステッチが入っているもの)

個人的には、光沢感がある分、普通のスーツよりはいいやと深く考えずにいましたが、いざ式場についてみると、自分の格好が場違いなほど地味すぎて「参観日のお母さんか私は!」とツッコむ結果に。

新郎新婦共が若いこともあって、近しい友人たちはみな若く(私は例外)、格好もオシャレで可愛くキラキラしてました。
同年代や年上の方はというと、お着物の方もいらっしゃいましたし、多くは、パーティードレス風のワンピースや色味の明るいスーツ、黒ジャケットでもベロア素材のものにシフォン素材のスカートを合わせるなど、ただのフォーマルではないスタイルで出席されていました。

自分としては、決して恥じる格好をして行ったつもりはありません。
ですが、披露宴の間中、写真を撮ったりビデオを回されたりするたびに若干の気後れを感じたことも事実です。

私は披露宴のみの参加で、式にも二次会にも参加せずに帰途につきましたが、帰りの新幹線の中で、ちょっと反省しました。華やかな場には相応の華やかな格好でいるほうが、まずは「自分が」自信を持ってその場にいられるものだと。

そして、その反省をさらに深めたものは、後日送られてきた写真、です…。
結婚式の主役は新郎新婦ですが、出席者も式を盛り上げる重要な脇なのネ、と今回しみじみ思いました。
そうです、記録に残るのです。華やかな人々に囲まれた新郎新婦の脇にいる地味な自分が…orz


というわけで、
今回出席される式の規模や、出席者の顔ぶれがどのようなものがわかりませんが、式から二次会までご参加されるとのことですので、もう少しだけ華やかで、ご自分のテンションがあがる衣装で参加された方が後悔はないと思います。仕事関係の方ではなくプライベートなご友人の式であるならなおさら。

最近はパーティー用衣装を一式レンタルできるショップもたくさんあるようです。多少出費にはなりますが、購入することに比べればかなり安いうえに、ショップによっては、自分では買わない(買えない)ラグジュアリーブランドのものを扱っている場合もあるとか。地方の田舎在住の私には縁遠いですが、東京在住の質問者さまには有効ではないかと思います。

今は、お一人で考えておられるのと、出費が…ということに気取られているので、「これでいっか」と思っておられるのではと思います(私はそうでした)。
が、結婚式は思った以上に華やかな社交の場です(でした)。トータルバランスで見て、「華やか度」がどれくらいになりそうかを客観視しての再考をオススメします。 いや、ホントに(T_T)

長文失礼しました。
おばはんの押しつけがましい親切とご容赦くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験を踏まえての回答、ありがとうございます。

うう、そうでした写真と言う形の残るものが(|| ゜Д゜)
やっぱり一人でも地味なのがいるのは、全体の雰囲気にも関わりますよね。

個人的にはレースだのフリルだのが嫌いなので、あんまり着たくないのが事実ですが
TPOに応じた格好も大事ですね…。

夏服を買ったつもりで、一着買ってしまおうと思います。
粗忽者ゆえにレンタルだと汚すのが怖くて…('~`;)

スーツは移動間および二次会だけにしておきます。

お礼日時:2012/06/21 15:09

ゲストの服って色も大事なんですが、素材も大事なんです。


ゲストが着る黒いスーツは、レースやシフォン、冬ならベルベット、通年で使えるのはシルクやシャンタンなどの光る素材。
こうした素材の服は仕事の場には着ていきません。
創立○周年パーティとかくらいです。

仕事の時に着るスーツというのは、派手すぎ(真紅やドピンク、キャバ嬢ドレス)や完全なマナー違反(真っ白なドレス)とはまた違った意味で注目されます。

コサージュだの、ネックレスだの色々小物を派手にすればOKって書いてあるの確かに見ますが、黒のスーツにコサージュつければOKなのは、モノのない昭和の時代の話です。
昭和50年代くらいまでじゃない?
ブラックフォーマルを一着用意しておけば、冠婚葬祭どれでもOKってね。
冠といっても、子供の入学式や卒業式くらいなんですけどね、一般人の場合。
そして、実際は、無理なのです。
葬式に着る黒いスーツと結婚式で着てもいい黒いスーツは別物なのです。
そして、仕事で着る黒いスーツも別物です。

特に黒いスーツ=黒子(くろこ)
けして目立たず、裏方として晴れの場を支える役目の人間の着る服なんですよね。
ビジネス素材のスーツだとね。
スタッフさんかな・・・あ、でもコサージュつけているから違うか・・・・
研修に着ていくようなスーツをいくらブラウスやアクセサリーで飾ってもそれ以上にはならないのです。

以前に出席した結婚式で新婦の友人(私は高校時代の友人だったのですが、その人は大学時代の友人)で、学校の先生のようなスーツにコサージュをつけた女性を見たことがあります。
清楚な感じの普通の女性だったのですが、う~~ん。妙に印象に残って今でも覚えているのです。
ドハデ、下品、非常識と同じくらい印象に残っているのです。

小物をこちゃこちゃ増やすより、ワンピース一着買った方が安いのでは?
ネット通販などでいくらでもあるでしょう?
安っぽっって思うのがほとんどですが、それも研修用スーツよりはましです。
腕をさらすのがいやなら、シフォンなどで透ける素材の長そでを選べば暑苦しくないですしね。
ひざ下くらいのワンピースドレスなら無難に着こなせると思います。
平凡にいくのが、いちばん目立たないのです。

大人の女として晴れの日に着る服の一着くらいはなんとかしましょう。
リサイクルショップやヤフオクなどで探すという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね…。
小さい頃に行った結婚式ではベロアのワンピースを着せてもらった気がします。

手足が晒せないのと、結構不可思議な体型をしているので
一般的なワンピースはちょっと…と思っていました。
しかし、私の常識だけでなく、新婦の評価にも関わりますものね…。

膝丈以上のものを探そうと思います。
(いまのところ、http://image.rakuten.co.jp/annanannan/cabinet/01 … のようなタイプであれば良いかなあ?と思っています。パンプス等の小物にあわせてネイビーかブラックがいいのかなあと)

お礼日時:2012/06/21 14:51

研修用のスーツはちょっと・・・いただけないと思います。


いくらなんでも地味すぎるし、格も低い装いになります。帝国ホテルにふさわしいとは到底思えませんし、ご自身も気後れするんじゃないかと心配です。
実は、新婦の意見ほど当てにならないものはありません。
新婦が、ゲストの服装に意見できるわけがないじゃないですか・・・仮に内心、もうちょっと華やかな格好で・・・と思っていても、ゲストの服装にケチをつけるのは大変失礼なこと。
それに、お金がない、余裕がない人に、さらなる出費を新婦の立場で求められるはずがありません。
新婦自身にどう思われるか、よりも、実は周囲の親類などの目の方が気になるもの。
ふさわしくない格好をしていって、「あんな友達がいるのね・・・」と陰口を言われるのは新婦さんなんですよ・・・残念ながら。

ですから、もう少し、なんとかなりませんか?交通費を後からいただいて、服装をケチって悪かったな・・・と思う可能性もありますよ。
せめて、ワンピースにはできませんか?
ジャケットを脱いでストールはダメです、さらに格が下がります。
スーツスタイルは、上下そろいが最低条件なので・・・
新しくなにかちまちま買っていたら、結局費用がかかります。
ですから、思い切ってレンタルしては?今はネットなら安いし。
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?p …
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?p …
こんな感じの、ドレスだけ借りれば、あとはお手持ちの小物でどうにかなりそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら参考にいただいたアドレスは見れませんでした…(´-ω-`)


そうですよね。新婦も言えませんよね…。
わたしが逆の立場でも言えないと思います。

両家主人の名前で案内が来る位ですし、親族さんも多いことだと思われます。
私が酷評される分には良いですが、新婦が新郎方の親戚などに悪く言われては申し訳が…。

私の残念な見た目は笑っていただくとして
せめて服装は華やかにしていこうと思います。

お礼日時:2012/06/21 14:59

 こんにちは。


 画像拝見しました。ちょっと地味かな~という印象です。
 もちろんパンツスーツは結婚式(披露宴)でも構いませんが、あくまでも格としては一番下になりますので、もっと華やかにした方が良いかと思います。なんとなく式場のスタッフっぽい感じがしてしまいました。 
 シルバーのインナーもホワイトが強いので、普通の白いブラウスっぽく見えます。ラメゴールドなどのキラキラ系にした方が良いと思います。でもそうなるとバッグがシルバーなので、おかしくなってしまいますが、もし黒のパーティーバッグをお持ちか、もう1つバッグをお買い求めになるなら検討してみて下さい。シルバーでいくなら、もっとシルバー系が強いものか、フリルブラウスなどの華やかなタイプがおススメです。もしくはレース使いのキレイな物もおススメです。パールのネックレスをつけるので、フリル系ではなくて、胸元がスッキリしていてもう少しゴージャスな方がネックレスが綺麗に見えると思います。
 それからコサージュ寒色系よりも暖色系の方が他がシックなので紅一点で映えますよ。ダリアやオールドローズのようなゴージャスなタイプがおススメです。コサージュ1点変えるだけなら高くても5,000円以内で済みます。↓にも沢山あるので参考になさって下さい。
http://www.rakuten.co.jp/kaen55/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地味、ですよねえ……。自分でもこのあと着てみて「裏方?」と思いました、はい。

暖色系ですかー。
確かに、お祝い事なので赤系統がいいのかな、とはおもったんですが、友人のお色直しが赤?のドレスらしいんです。
なので、あんまり被らないほうがいいのかなあ、と思ってしまって……。

後、手持ちの他の使えそうなインナーがネイビーにシルバーラメ、ストールもアイスブルーやシルバーなどの寒色が多くて。
夏のお式ですし、涼しくて良いかな?と考えておりました。
しかし華やかさでは暖色系には敵いませんねー。

参考URLありがとうございます。
確かにこういうのならゴージャス! うーん、悩む。

まだちょっと日にちがあるので、もう少し悩んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 20:34

ブラックスーツを活かすのなら、次のようにするとお目出度い雰囲気になります。



・インナーは襟と袖口にフリルのついた純白のシルクのブラウス。
・スーツの袖を少し縫い上げて、袖口のフリルを出す。
・スーツのボタンを光沢のあるおしゃれなものに変える。
・スーツの襟にビーズかスパンコールで飾りつけをすると更に良くなる。
・コサージュよりも輝きのあるブローチの方が良い。ダイヤなら最高。
・バッグも靴もアクセサリーも光沢のあるもの。
*15時以降なので、光りものは大いに結構です。

女性の略礼服でシャレているのは、「恋の季節」(ピンキーとキラーズ)でピンキーが着ているスーツ(夜のパーティーでは帽子はかぶらない)。デビュー以降いろいろなデザインのものを着用していますから、これを参考にされると良いと思います。

単純なブラックスーツでは、式場関係者に見えてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……ブラウスですか。
確かにそれなら雰囲気変わりますね。
ただ、シルクのフリルブラウスとなると、お値段が……(^^ゞ
シフォンなど、ちょっとお手頃なもので探してみようと思います。

スーツは研修用に必要なので弄ることはちょっと……です。
普段は必要としないですし、今後結婚式は殆どないと思われるので新たに購入は避けたいです。
アクセサリーだけはラインストーンとパールのものがあるので、そっちに変えようと思います。


検索してみました。確かになんだか御洒落格好いい感じですね。
今の歳ではスーツに負けてしまうので、今後こういう風に素敵に着こなしてみたいと思います。

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/06/17 20:26

結婚式に黒はちょっと難有かもです


式は大人数でしょうか?
小規模な感じなら問題なさそうですが… 

見ようによっては喪服にもみえかねないので
もう少し明るめがいいと思います

パンツスーツは大丈夫です
問題は色だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の規模は不明です。
頂いた招待状の名前が、新郎新婦でなく両家主人でしたのでもしかしてちょっと大規模? とは感じております……。

確かに自分でも地味かなあ、と感じていはいるんですが。
なにぶん、普段スーツを必要としない職場なので、スーツは研修用の無難なものしかないんです。
新しく買っても、もう殆ど結婚式はなさそうだし……。

もう少し頭を悩ませてみます。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2012/06/17 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q友人の結婚式に参加できない場合、自分の結婚式には

タイトルの文字数不足で入りきれませんでした・・・。
友人の結婚式に参加できない場合、自分の結婚式には招待してもいいのでしょうか?
という質問です。


この度友人Aが結婚するのですが、その式に友人Bが仕事の都合でどうしても参加できないそうです。
その後、Bが結婚する予定ですので、BからAを式に呼んでもいいのか?
と相談を受けました。

個人的には友人同士だし、参加できなかったからって呼んではダメって事はないし、それで疎遠になってしまっては元も子もなくなってしまう・・・
と回答しました。

皆様のご意見もお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お友達からの相談に乗り、このサイトで質問する、友達思いの優しい方ですね。

BさんがAさんの結婚式に参加できなくても、Bさんの結婚式にAさんを招待してもいいと思いますよ。

参加するか否かは、Aさんが決める事ですから。

Aさんから招待されたのなら、欠席したBさんからも招待するのが自然です。

私の結婚式に、友人Cは、盲腸で入院した為、出席出来ませんでしたが、私は彼女の時に招待されました。

AさんとBさんは、お家が遠いのでしょうか?

遠いと、交通費や宿泊費が必要になり、ある程度用意が必要ですね。

それともう一つ気になる事が…

結婚式って、2~3ヶ月前にわかりますよね。招待する程の友人なら、Bさんは仕事の都合をうまく

つけられなかったのでしょうか?

ごめんなさい、どんなお仕事か知らずに余計なことが気になってしまいました。

あなたの回答は、正解です!!

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Qビデオ撮影を頼まれた義兄の結婚式にパンツスーツを着たいと思ってるんですが・・・

仕事でウエディングビデオのカメラマン&編集をしています。

今度、義兄の結婚式に親族席で出席します。
昨日、仕事を知っている向こうの両親にビデオもお願いしたいと頼まれましたので動きやすさを考えパンツにしようと考えました。しかし過去の質問を見るとパンツスーツはNGということが多くあり悩んでいます。

私は23歳で最近入籍し結婚式はこれからなので今回が両親・兄弟以外の親戚と初対面となります。
新郎新婦・両親ともに好きな格好でいいとおしゃってます。

考えていた服装は・・・

黒のパンツスーツのインナーに白レースのキャミソール(お尻がが少し隠れるくらい)にパールの2連ネックレス&パールベルト。

もしくは

ピンクの肩の出たチュニックワンピースにフレアの黒パンツ。ゴールドのストールを人前式ではショールのように肩から巻き披露宴では首に巻こうと思います。
靴はゴールドのローヒールのバレーシューズを考えていました。

上記のような服装は大丈夫でしょうか?失礼ではないでしょうか?

もし大丈夫なら黒のパンツスーツとチュニック+パンツならどちらが良いでしょうか?

なお会場は普段はレストランで営業もしている結婚式場でガーデンでの人前挙式です。

日が迫ってきたので焦っています。アドバイスをお願いします。

仕事でウエディングビデオのカメラマン&編集をしています。

今度、義兄の結婚式に親族席で出席します。
昨日、仕事を知っている向こうの両親にビデオもお願いしたいと頼まれましたので動きやすさを考えパンツにしようと考えました。しかし過去の質問を見るとパンツスーツはNGということが多くあり悩んでいます。

私は23歳で最近入籍し結婚式はこれからなので今回が両親・兄弟以外の親戚と初対面となります。
新郎新婦・両親ともに好きな格好でいいとおしゃってます。

考えていた服装は・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。以前何度かカメラ係をした事がありますので良かったら参考にして下さい(ただし質問者様のような専門ではありませんが(^_^;))。
 パンツスーツは質問者様が危惧されているように、少し前まではフォーマルではないとされてきました。パンツスーツ=仕事着みたいな感じです。しかし最近はドレッシーなものや華やかにするとパンツスーツはOKという感じになっています。私もパンツスーツで出席した事がありますし、何度かお見掛けもしました。ただ親族はやはりワンピースと違って格下になりますので、本来ならお召しにならない方が良い服装です。ただし、質問者様の場合は
(1)普段からプロとして撮影をされている。
(2)両家から正式に撮影のお願いをされている。
(3)両家、新郎新婦から了承を得ている。
という事ですので、パンツスーツでも構わないと思います。ただし、白のレースという事ですが、割と派手目じゃないと、最近は式場の係りさんとかも白のインナーを着ていますので、どうしても地味になります。レースならゴールドとかで、白ならフリルブラウスなどの派手目のものにされた方が良いです。
 もう一つのピンクの方は黒よりもカジュアルっぽいです。上下色が分かれるのを別れるに連想したりする人もいます。ショールも邪魔になりそうです。黒のスーツの方がどちらかというときちっとしたイメージになると思います。
 靴は普通のパンプスが良いですよ。ローヒールでもよいのでバレエシューズは良くありません。歩きやすいのが前提になると思いますが、少しでもヒールのある物にして下さい。
 またコサージュを着けると華やかな印象がアップします。今年流行のボルドー系や濃い目のピンク、またはゴールドなんかも良いですよ。コサージュは次回にも使えますので、邪魔にならなく華やかなものをお選び下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。以前何度かカメラ係をした事がありますので良かったら参考にして下さい(ただし質問者様のような専門ではありませんが(^_^;))。
 パンツスーツは質問者様が危惧されているように、少し前まではフォーマルではないとされてきました。パンツスーツ=仕事着みたいな感じです。しかし最近はドレッシーなものや華やかにするとパンツスーツはOKという感じになっています。私もパンツスーツで出席した事がありますし、何度かお見掛けもしました。ただ親族はやはりワンピースと違って格下になりますの...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q自分の結婚式の前に友人の結婚式に参加できないの?

自分の結婚式が来年6月にあります。
友人の式は来年の3月です。

母曰く、自分の式が近い場合、他の人の結婚式に行けないと。
「幸せ、慶事が分かれる」から縁起がよくないとのこと。

確かに一理ありますが、初めて聞きました。
よく身内に不幸があった場合は慶事ごとに参加しないとは聞きますが。

私の気持ちとしては、ぜひ参加したいのですが、
招待する新郎新婦、親御さんに失礼でしょうか?
自分の婚礼が近いことを言って了承を得るべきですか?

Aベストアンサー

今年結婚しましたがその慣わしははじめて聞きました。
おそらく地域性のある慣わしなのでは?
わたしは親が北海道出身で親が言ったことを真に受けて
関東で回りに言ったら聞いたことないって言われたことが
何度かあるので地域ごとにいろいろあると思います。

今回の場合3ヶ月も期間が離れているので
参加されてもいいのではとも思います。
結婚式の前日に友人の結婚式ならかなり大変ですが
3ヶ月も期間があけば大丈夫なのでは?

わたしは11月に結婚式しましたが
1月に結婚式する幼馴染は遠方から参加してくれました!
とりあえずわたしは今幸せいっぱいですが・・・
これからなにか起こる予感もなにもありませんし
幼馴染の結婚式に参加するのを楽しみにしています。

せっかく結婚式に招待してくれた友人が
そんな理由で欠席されたら相当ショックだと思います。
招待してくれたってことは来てほしいのですから。
幸せのお裾分けをもらってくるつもりで
参加されたほうがよろしいのでは?

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。
連絡先がわからなかったからです。

でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。
それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。

その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。
もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか?
旦那に話しましたら、
『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』
と言われました。
私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。
そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか?
大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか?
どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。
連絡先がわからなかったからです。

でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。
それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。

その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言...続きを読む

Aベストアンサー

3万というのは、食事や引き出物が出される披露宴に出席される場合のご祝儀相場だと思います。
二次会のみでしたら、その会費で十分ですよ。
もし個人的に気がすまない・・・と思うようでしたら、別途プレゼントをするか、1万くらい包んでもいいかもしれませんね。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q友人の結婚式におよばれ。自分の結婚式の時も呼ばなきゃ失礼?

専門学校時代仲良く過ごした友人Aさんとは、学校だけのおつきあいで「休日に一緒に買い物へ行く」などという事はありませんでした。
電話も「明日学校に行けば話せるから」という感じで、電話をするような仲でもなかったのです。まさに「学校のお友達」といった感じでした。

Aさんは専門学校を卒業してすぐに結婚し、私も結婚式に招待してくださいました。
しかし、専門学校業を卒業して6年になりますが、その間は年賀状のやりとりだけで終わっています。

自分の結婚式の時は、呼ばないと失礼ですかね?

と言うのも、友人のテーブルは10人の予定なのですが、私が結婚式によばれて行った友人・結婚はしていないけどどうしても呼びたい友人を含めると20人あまりになってしまい、頭を悩ませている次第です。

アドバイスを頂けるとたすかります。

Aベストアンサー

 nono1230さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 結論から書くと、お招きしなくてよいのではないかとおもいます。他の方も
書かれてましたが、バランスの問題で招く人数というのは頭を痛める問題です
よね。そこへ、ご両家のご両親が招く人との兼ね合いもあるでしょうし、この
際は致し方ないと思います。

 僕も実際にやってみて分かったのですが、結婚する本人たちよりも、家の付
き合いや社会的な建前が優先されることが沢山あるので、招きたくてもお招き
できない場合が多いかもしれませんね。(^_^;)

 そして、そのフォローとしては、きちんと電話等で事情を伝えて「御免なさ
い」と口頭でお伝えすることだと思います。その上で、2次会等が開かれて、
お招きできれば、より念が入りますよね。

 今更ですが、披露宴にお招き頂いても、自分がよばないなと思う人の披露宴
に出席するのはどうかと思います。本当に後の祭りですけど。(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報