プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は愛知県の三河湾沿岸の市に住んでいながら魚には余り詳しくありません。

きょう、魚屋さんでメジロの開きを買いました。

あらためてメジロと穴子の違いは何だろうとネットで調べても、「愛知県では穴子のことをメジロと言う」という感じぐらいが検索結果です。

「えぇーっ?そんなバカな?」と思ってしまいました。

私はずっとメジロと穴子は違う種類だと思っていました。実際にも私の住んでいる所では区別されて売られています。

私が住んでいる近所の魚屋さんの値段だとメジロは高く穴子は安いです。穴子の1.5倍から2倍ぐらいの値段の違いたど思います。市場でもメジロと穴子の名札は違っています。

実家の母も「メジ(メジロのこと)は美味い」とよく言っていました。穴子と比べるとメジロの方が美味いということなんですが、それが値段の差なのかなと思っておりました。

こんど魚屋さんで聞けばいいのでしょうが、メジロと穴子とはどう違うのでしょうか?

私の感覚だと体全体が何となく白っぽいのがメジロのような気がします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

携帯なんであまり詳しくは調べられてないんですが。



愛知県三河地方では
マアナゴ→メジロ
ギンアナゴ→アナゴ
と呼ぶようですね。

一般的には区別しないようです。
三河はウナギも特産ですし、わざわざ区別してるのかも知れないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私もその後調べてみたり聞いてみると、今のところ質問者さんの回答が正しい気がしています。

魚屋さんやスーパーでは穴子とメジロは明確に区別されています。
しかしながら、お寿司屋さんではメジロとは言わず穴子と言っている感じです。
その場合の穴子は全部マアナゴのようです。

全国的には区別していないのかギンアナゴを食べないのか分かりませんが、
私たちのところでは、メジロと穴子では値段は2倍から10倍くらい違うことがその後わかりました。

鰻も確かに特産ですが、歴史的には一色の鰻はそんなに古いものではありません。区別をしているのはギンアナゴもちゃんと食べているということなんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 06:10

愛知県三河湾周辺では「アナゴ」を「メジロ」と呼んでいるようです。



加えて、アナゴの種類によって使い分けている場合もあるようです。
「マアナゴ」→「メジロ」
「ギンアナゴ」→「アナゴ」

ギンアナゴ 市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/unagi/anago/ginanago.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちのところでは穴子を全てメジロと呼んでいる訳ではありません。
メジロと穴子は明確に別物です。
ただ、お寿司屋さんでは、メジロとは言わず、マアナゴを穴子と呼んでいます。

そのあたりがややこしいですが、魚屋さんやスーパーでは明確に穴子とメジロを区別しています。

ギンアナゴを他の都道府県で食べているのか区別しているのか分かりませんが、とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/17 06:14

地方によって魚の名前(呼び方)が違うことはよくあります。


初めに質問を読んだ時「えっ?」と思いましたから。
正式名での「メジロ」と「穴子」では、形がまったく違います。
「メジロ」は普通の魚の形(目の周りが白い)ですが、「穴子」は細長い形(うなぎみたいな)をしています。
「メジロ」の方が地方(愛知県の三河湾沿岸)での特殊な呼び方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後に調べると全国でお寿司屋さんなどで食べられるマアナゴが私たちで言うところのメジロのようです。
私たちが魚屋さんで穴子と言うものは全国的には食べられていないのかマアナゴと区別されていないのかよく分かりません。
私たちのところではお寿司屋さんなどではメジロを穴子と言うようなので確かに迷います。

お礼日時:2012/06/17 06:01

 


メジロ
http://blog.goo.ne.jp/taikou_1966/e/6ad7d93ea946 …

穴子
http://oisiso.com/anago_o.html

姿形の全く異なる魚ですが....

メジロは出世魚で成長に伴い名が変わります
ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツバス、ハマチ、ブリは知っていますが、ブリとハマチの間をメジロと言うんですね。
勉強になりました。
ですが、ハマチのことではなく私のところのメジロは穴子のことです。

お礼日時:2012/06/17 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!