アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で時間だけはあるので、何かしら資格を取ろうと思うのですが、フリーペーパーを見ても数がありすぎて絞り切れません。

どなたか実体験を元に、お勧めの資格を助言して頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

もうちょい補足させていただきますね。

ガスに関わる仕事をされていたなら、高圧ガス製造とか、移動だとかを選ばれたらどうですか?今エネルギーってものを考えてまして、電気がメインエネルギーなのは間違いないのですが、自然界で得られるガスは近い未来に見直されるはず。だから将来的には私も狙ってるし電気を生み出すエネルギーとしては有用ですよ。熱を生み出すのにボイラーを使いますが、ガスボイラーがあるし、ビルでガスを使って発電機を回したり停電できない建物には必須です。今ガス発電機があるかはわかりませんが、個人的にガスの見直しはありえますよ。少し調べると講習でとれるガスの資格もありますよ。確か年4回くらいあったはずです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガスとは異なる業種でしたので、一からの勉強ですね。ご意見は参考にさせて頂きます。

そうですね…化学系となると中途採用はほとんど無いですね。

私も以前は高圧ガスに居ましたからその辺何となくですが理解出来ます。
潰しが効く資格だと危険物乙4辺りが無難な線、消防設備士資格を取ればそういう求人は多少あります(設備士免状は保持者が少ない為競争率は有利)。類似の仕事となると製薬の研究所が近くなりますが薬学部から大量に採れますから中途はなかなか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。化学系は少ないですね。特にゴムは特殊で設計、開発は皆無です。あっても製品製造、製品検査ですね。本当に色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます。

頻度対効果で考えるとます、危険物乙種4類が資格の入門だと思います。

これがあればガソリンスタンドで時給が上がりますし、これに加えて同じくらいの頻度で実施される2級ボイラー技士に合格すれば(まだ試験前の講習があるのかな?講習を受けなければ受験できなかったと思うが)更に仕事の枠が広がります。

無資格者が職業安定所に行くと第二種電気工事士の取得を勧められます。
確かに需要がありますが(地震の時にガソリン需要が求められたので、同じくらい需要を求められている資格)申し込み時期が過ぎていますのでダメですね。
いずれにしても資格試験というのは年間計画を立てることが求められます。今からでも申し込みできるものを書店で探す必要がありそうですね。
質問者様ご自身が技術者として生きて生きたいと考えられるのか、事務屋として生きるか?によるのですが、フィナンシャルプランナーとかも良いと聞きます。要は他人の金についてのアドバイスをするとかいう資格で、詳しいことは知りませんが。
あと、技術者向けでもなければ事務屋向けでもないと思われれば、医療事務とか、2年だったか3年だったか学校に行って看護士も悪くないと思います。看護士は仕事につけないことは無いと思いますが、国が医療機関への税制支援が無くなることも心配しているので、現時点では仕事に就けないこともなく、良い仕事だと思います。ただ、病気をもらってしまう危険があるので、心配される人とか、思いやりの無い人にはお勧めしない仕事です。あと、大型2種免許を取得してバスの運転手も結構稼げそうです。
正直資格と言われても色々あるので漠然としたことしかいえませんが・・・

そんなブチブチ言う自分が今目指しているのは、電気主任技術者で、結構稼げそうだし職に就けないことも無く生活が安定する。今自分が持っている資格も経験も生きるので、自分にはこれしかないと思って勉強中です。
高度な資格には『取得している資格や、取得後の経験年数』などのつまらぬ受験資格が入ってきます。
今自分が取得している資格を例にしますと、第二種電気工事士を30歳で取得すると、35歳にならないと(実務経験5年を要する)更に上の第一種電気工事士を取得できません。
電気については第一種電気工事士があれば正直安泰ですし、私の場合はこれを取得したので良いのですが、まだまだ上を目指さなければ『楽して安定して稼げるレベル』とは言えない。と思っています。
自分が何をしたいのか?どういうことならやっても構わないと思っているか?
これがやりたくないと思うことはあるか?を絞っていけばいいんじゃないですか?

とりあえず技術者として自分は生きているつもりですが、18歳で第二種電気工事士を取得し、危険物取扱者乙種4類と2級ボイラー技士と消防設備士甲種4類と乙種6類を取得し、第一種電気工事士を取得していますが、正直まだまだ・・・
資格を考えていくと、資格を持って座っているだけで汗して働くのがバカバカしいほど給料が上がっていきます。
新人で資格を持って入社しても、入社後3年で課長格に上がっている例を目にした程です。

それだけ資格というのは頑張って働く人が働くことをバカらしく思わせる力があるので頑張ってくださいね。
資格を持ってれば、仕事が出来なくても問題は無い。と、某大手企業で言われていますが、そう言われる程強い力を持つのが資格ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答をしてありがとうございます。前職がゴム製品用のゴム配合設計、開発と言った、あまり一般的でなく、再就職も前職の内容になればいいのですが特殊なのでなかなか求人がありません。

それでは何をやりたいのかと言うと具体的な職種が浮かばず、質問内容が漠然としてしまいました。せっかく回答して頂いた方々には申し訳ございませんでした。

まず、ご質問者様の目的は「再就職」ですよね。

ところでどのような職種で「再就職」されるつもりですか。

あくまでも、「資格」を取得するのは、目的ではなく手段です。

ご質問者様が再就職で希望している職種で評価されるような「資格」を取得すべきであって、資格ならどれでもいいという考え方で色々な資格を取得しても逆に「計画性」がない人物として評価されることも頭の隅に入れて置いた方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答をしてありがとうございます。前職がゴム製品用のゴム配合設計、開発と言った、あまり一般的でなく、再就職も前職の内容になればいいのですが特殊なのでなかなか求人がありません。

それでは何をやりたいのかと言うと具体的な職種が浮かばず、質問内容が漠然としてしまいました。せっかく回答して頂いた方々には申し訳ございませんでした。

再就職に有利…どういう方面を目指すかに依ります。

事務系なら日商簿記1級があるとやや有利。これは税理士の受験資格でもあります(法学経済学系卒業ならそれが税理士受験資格ですが)。受験勉強を独学にすれば受験料は1万円以内。後はパソコン関係ですが、資格というより使いこなせる事が重視されます。履歴書をExcelとWordで作成すれば、パソコンの技能の証明に。
ガテン系の場合、入社後に会社から取得しないと損(派遣等自力で取る必要がある職業だと自力になりますが)。建設業の場合会社が負担する条件で講習受講料の7割が国庫負担になる助成制度があります。
自力の場合でフォークリフトが期間1週間費用が55000円が標準(技能講習)。格安の教習所もあります。後玉掛と床上操作式クレーン、小型移動式クレーン(全て技能講習)の3点はセット割引の教習所あり。概ね講習1日当たり1万円程度が目安です。雇用保険の教育訓練給付金があれば、受講料の20%が割り戻しされます。受給期限は離職から1年以内。
    • 0
この回答へのお礼

「P検」というのが、あるそうです。

昔は、「パソコン検定」というのがあったんだけど、これの5級があれば、基本操作が解るとアピール出来るよ。(せめて、4級が望ましい)

http://www.pken.com/
    • 0
この回答へのお礼

あなたがどの方面に向かうかで違います。

ジャンルを設定してください。

漠然と「どの資格」と言われても、勧めようがありません。

eco検定なんかはどうですか?

合格した方によると「簡単」だったそうです。(私は知らない。今回受験申し込みしているので。)

http://www.kentei.org/eco/
    • 0
この回答へのお礼

自分がしたい仕事の資格を取るのが一番理想。

ただ、就職したいからという理由だけで資格取るのは将来的に不安があると思う。
自分がやりたい、好きな仕事を見つけなければ仕事は長く続かないと思うし
目標もなく取った資格なんて、仕事やめたら無駄になってしまうよ。
    • 0
この回答へのお礼