プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
来週の月曜日に、家族で旅行に行きます。
東京駅8時50分の新幹線に乗る予定なのですが、
船橋駅から総武線快速でいく場合、何時の電車で行くのが望ましいでしょうか。
通勤ラッシュ時間帯と重なり、混雑は覚悟していますが…小さい子供がいるために
悩んでおります。どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どうしても総武快速にこだわるなら、一旦津田沼へ戻って、津田沼始発の電車に座って行くという手段もありますが、正規に切符を購入するならば津田沼~船橋の往復切符を別に用意しなけらばなりません。

また、各駅停車より快速の方が人気度が高いので津田沼まで戻っても座席確保のため、長時間並ばなくてはならないかもしれません。

そこで、裏をかいてみるのもいかがでしょうか?

この時間、総武線各駅停車は西船橋折り返しの電車がたくさんあります。船橋から一駅西船橋まで行って、西船橋始発の各駅停車で秋葉原まで行って、秋葉原から山手線or京浜東北線で東京駅へというのはいかがでしょうか。

西船橋は階段を上り下りせず、同じホームで折り返し電車に乗り換えることができます。また、秋葉原は階段を降りるだけです。
西船発7:55の電車に乗れば秋葉原着が8:24ですので、東京駅発8:50の新幹線に充分間に合うと思います。

ただ、私は職場が東京から市川に移って久しく、東京方面のラッシュ事情に疎くなっているので西船橋で座席確保のためにどの程度の時間が必要か自信がありませんが、船橋発7;28に乗れば、西船橋に8:31に着きますので、西船橋から秋葉原までは座って行けるのではないかと思われます。時間が取れるなら、もう少し早い時間の電車で船橋を出らればなお確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
細かく提案していただき、とても助かりました。
子連れでの新幹線は、時間帯を選ばないといけないなと今回勉強になりました。

もう一つ、かなりマイナーですが、ラッシュ時間帯でも東京方面へ座って行ける確率の高いものとして、京成の各駅停車があります。

船橋から東京駅までなら日暮里での一度の乗り換えで済みますが、時間は相当かかります。
    • 0
この回答へのお礼

6時台の電車利用するか、座れないまでもグリーン車を利用されることをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

実家の母は、グリーン車を利用し、無事に東京駅まで着くことができました。

グリーン車に乗られてはいかがでしょうか。

まず間違いなく座れない(そして通路まで混んでいる)と思いますが、他の車両の混み具合に比べればかなりマシであると思います。

ただ、荷物が大きい場合は通路をふさぐ可能性があるので、また別の話になるかもしれません。

あと、船橋0805発の電車は津田沼始発なので、多少は乗車率が低いかもしれません。
(乗ってないので細かいことはわかりません。すみません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家の母は、グリーン車を利用し、無事に東京駅まで着くことができました。