こんばんは。
私は30代半ばです。
綿矢りさ さんの「インストール」今になって読みました。

読んだ方に、この作品についての何か一言、感想を訊いてみたいです。

よかったら、カキコお願いします。(^^)

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は17歳高校生です。
ちょうど主人公と同い年だし共感できる部分があったので読みやすかったです。風俗チャットでバイトなんて現実ではありえないけど面白かったです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この質問をしたあと、自分でも綿矢さんについて、ネット検索してみました。
結構、あちこちで風当たりスゴイ評価されていて驚きました。若い子に対して酷な反応するなぁと思いました。
若さと容姿の可愛らしさがアダとなっているのでしょうか。
ちょっと世間が「疑わしい」の目で見てるトコありますね。(文学って音楽やスポーツのように能力・才能を計るのは難しいだけに、プロも素人も好き勝手評価出来ると思うし。)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます!
同じ年の人が書いたモノていうと、興味わきますよねー。^^
(高校生が世間に評価されるのって、スポーツや音楽分野ばっかりてのが定番だし...。)

20代半ばだった2年前に読みました。

この世界はあんまりいいものとは思えないけど、私たちは結構楽しんでますよ、って感じ。がしました。たぶんそんなに世の中悪くないんですよ。無理せず楽しく生きましょう!と言いたかったんぢゃないかなぁ。若い人々(世代を代表してると思うので複数形)が世の中に楽観的であるのに、ボクが悲観してどうするのだろう?と背筋の伸びる想いでした。

綿矢さんはまだ2作しか世に送り出していませんが、個人的には宇多田ヒカルの登場ぐらいすごい才能だと思います。圧倒的でフレンドリー。りさたん無理にがんばらないで、普通にあなたらしくいてください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。作家さんは周囲の期待や要求に惑わされず、自分の速度と感受性で物語を作って欲しいですね。

何年か前に読みました。

ほぼ活字なんかおわない者ですが、すんなり読めました。でもそれ以上そのときは何も感じませんでした。読み終えたって感じ意外無かったです。すいません(汗 
こんどの作品はあらすじをよんで読みたくなっています。読みやすいのがいいのですかね?←逆に聞いている人w すいません。わたしもこの質問してみたかったのでつい書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も「蹴りたい背中」も読もうと思ったんですが、本屋に置いてませんでした。読みたいですよね。^^