こんばんは。
私は30代半ばです。
綿矢りさ さんの「インストール」今になって読みました。

読んだ方に、この作品についての何か一言、感想を訊いてみたいです。


よかったら、カキコお願いします。(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は17歳高校生です。
ちょうど主人公と同い年だし共感できる部分があったので読みやすかったです。風俗チャットでバイトなんて現実ではありえないけど面白かったです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この質問をしたあと、自分でも綿矢さんについて、ネット検索してみました。
結構、あちこちで風当たりスゴイ評価されていて驚きました。若い子に対して酷な反応するなぁと思いました。
若さと容姿の可愛らしさがアダとなっているのでしょうか。
ちょっと世間が「疑わしい」の目で見てるトコありますね。(文学って音楽やスポーツのように能力・才能を計るのは難しいだけに、プロも素人も好き勝手評価出来ると思うし。)

補足日時:2004/01/18 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます!
同じ年の人が書いたモノていうと、興味わきますよねー。^^
(高校生が世間に評価されるのって、スポーツや音楽分野ばっかりてのが定番だし...。)

お礼日時:2004/01/17 22:55

20代半ばだった2年前に読みました。


この世界はあんまりいいものとは思えないけど、私たちは結構楽しんでますよ、って感じ。がしました。たぶんそんなに世の中悪くないんですよ。無理せず楽しく生きましょう!と言いたかったんぢゃないかなぁ。若い人々(世代を代表してると思うので複数形)が世の中に楽観的であるのに、ボクが悲観してどうするのだろう?と背筋の伸びる想いでした。

綿矢さんはまだ2作しか世に送り出していませんが、個人的には宇多田ヒカルの登場ぐらいすごい才能だと思います。圧倒的でフレンドリー。りさたん無理にがんばらないで、普通にあなたらしくいてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。作家さんは周囲の期待や要求に惑わされず、自分の速度と感受性で物語を作って欲しいですね。

お礼日時:2004/01/18 14:09

何年か前に読みました。

ほぼ活字なんかおわない者ですが、すんなり読めました。でもそれ以上そのときは何も感じませんでした。読み終えたって感じ意外無かったです。すいません(汗 
こんどの作品はあらすじをよんで読みたくなっています。読みやすいのがいいのですかね?←逆に聞いている人w すいません。わたしもこの質問してみたかったのでつい書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も「蹴りたい背中」も読もうと思ったんですが、本屋に置いてませんでした。読みたいですよね。^^

お礼日時:2004/01/18 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroidアプリのアンインストール

アプリをアンインストールすると、スマホブラウザ内 でにはアンインストールしたアプリの機能(共有機能や 追加機能など)も全てちゃんと無くなるのでしょうか? ファイル共有アプリを入れてしまっていて、アンインストールしたのですが、アンインストールしてからでも自分がインストールした画像やファイルなどか、勝手に裏で残っているアンインストールしたアプリの機能でサイトなどにアップロードされるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

アプリ名を書いた方がいいですが
機能自体はなくなりますのでアンインストール後サイトに勝手にアップロードされるとか言ったことはありません

ただしそういったクラウドサービスを使っているアプリなのであれば
既にWEB上に保存されているデータに関してはAndroid上からアプリをアンインストール下だけで削除はされません
別途自分で削除する必要があります

Q芥川賞の綿矢りささんと金原ひとみさん

綿矢りささんと金原ひとみさんの本はまだ読んでいないのですが、書評を見ると綿矢りささんの「蹴りたい背中」は良かったという声が多い反面、金原ひとみさんの「蛇にピアス」は酷評が多いです。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかというと、金原ひとみさんの方は、年配の方々やエリート級の生活をなさっている方々からみると、「読みたくもない作品」に自動的且つ強制的に分類されてしまうのだと思います。

しかし、綿矢りささんの方はちょっと違う理由もあるみたいです。
ある雑誌を見ていて、綿矢さんのことが書かれていたので読んでみたことがあるのですが、「女子高生、女子高生」と世のおじさん達が囃子立てているような変な文章でした。一つの記事なんてそう文字数は無いのに、「女子高生」という言葉が5つも入っていました(^_^;) そのときの僕の反応は

「女子高生」--そうそう!女子高生なんだよね!
「女子高生」--うんうん。
「女子高生」--いや、分かったから、、、
「女子高生」--いや、それさっきも言ったじゃん!
「女子高生」--バチっ(閉じました。その雑誌。)

という感じでした。僕もそんな「おじさん」にならないよう、気をつけたいと思います(^_^;) サクラコさんも、「おじさん」にはお気をつけて。もし「蹴りたいおじさん」があなたの前に現われたら、、、、我慢して下さいね。

どちらかというと、金原ひとみさんの方は、年配の方々やエリート級の生活をなさっている方々からみると、「読みたくもない作品」に自動的且つ強制的に分類されてしまうのだと思います。

しかし、綿矢りささんの方はちょっと違う理由もあるみたいです。
ある雑誌を見ていて、綿矢さんのことが書かれていたので読んでみたことがあるのですが、「女子高生、女子高生」と世のおじさん達が囃子立てているような変な文章でした。一つの記事なんてそう文字数は無いのに、「女子高生」という言葉が5つも入っていました...続きを読む

Qアプリのインストール先とバックアップについて

ソフトバンク HTC Desire X06HT IIに機種変更しました。
初スマートフォンです。
本体の情報で見ると空き容量は170MBとでています。
これからいろんなアプリをインストールしていこうと思っているのですが
アプリをたくさんいれると当然空き容量が少なくなって、入れたいけどいれられないという
ことがおきないかなと心配しています。

「どうしても必要なアプリは本体にインストールしてSDカードにバックアップしておく
ゲームなどのようないつ消してもいいようなアプリはSDカードにインストールしておく」

という使い方をしたいと思っています
そこで質問ですが

問い1.アプリは本体にしかインストールできないのでしょうか?
中にはSDカードにインストールできるアプリもあるのでしょうか?

問い2.SDカードにアプリをインストールできる場合
バックアップのアプリ(App Monster)等を使って
本体のデータ(アプリ)をSDカードにバックアップした場合SDカードにいれてあるアプリは
消えてしまうのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 問い1.アプリは本体にしかインストールできないのでしょうか?

・アンドロイド(v1,v2)の仕様により、実行アプリは本体のフラッシュメモリ(メインストレージ)のみのインストールです。

また、外部ストレージである脱着可能マイクロSDのデータ転送速度は最高でもクラス4と大変遅い書き込み速度です。
マイクロSDのデータ転送速度がクラス10程度に引き上げられれば、アンドロイドv3以降では、ひょっとすると、本体フラッシュと同様にアプリのインストールが可能になるカモです。

なお、アンドロイド用のアプリ本体は大きくても数MB程度とコンパクトですから、170MBあればパンクする心配は、マズ無いと思います。

Q綿谷りささんは小さい頃から本をたくさん読んでいたそうですが、

綿谷りささんは小さい頃から本をたくさん読んでいたそうですが、いったいどんな本を読んでいたのかしりませんか?
私は13歳ですが小説家を目指してみたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

16日の読売新聞の朝刊に、小学校の高学年で太宰治に熱中し、三島由紀夫からよしもとばななまで愛読したと書いてありました。新聞では綿矢さんになってましたよ。
たくさん本を読んで夢を叶えてくださいね。

Qカメラアプリをインストールできない

お世話になります。

端末はauのIS04です。

カメラアプリをインストールすることができません。

経緯としては、「PictArt」というアプリをダウンロードしている途中にネットワークに接続できなくなり、その後画面がフリーズしたため、電源を再起動しました。
その後、再度「PictArt」をダウンロードしようとすると、ダウンロードまでは成功するのですが、インストールに入った後、
「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした。」
のエラーが表示され、インストールができません。

また、別のカメラアプリである「doramapic」をインストールしようとしても、
同じメッセージが表示されて、インストールができません。

「PictArt」を最初にインストールしようとした以前にインストールした「FxCamera」というアプリと、もともとのカメラアプリは正常に動作します。

あと、カメラアプリ以外(ゲームや付箋アプリ)は問題なくインストールできました。

SDカードの合計要領は3.67GB、現在の空容量は1.99GBです。

この問題の解決策を教えてください。よろしくお願いします。

お世話になります。

端末はauのIS04です。

カメラアプリをインストールすることができません。

経緯としては、「PictArt」というアプリをダウンロードしている途中にネットワークに接続できなくなり、その後画面がフリーズしたため、電源を再起動しました。
その後、再度「PictArt」をダウンロードしようとすると、ダウンロードまでは成功するのですが、インストールに入った後、
「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした。」
のエラーが表示され、インストールができません。

また、別...続きを読む

Aベストアンサー

PCをお持ちであれば、以下の方法を試していただけますか?

(1)IS04をPCと接続
(2)SDカード内の「.android_secure/smdl2tmp1.asec」というファイルを探す
(3)該当ファイルを「PC」側から削除
(4)PCとの接続を解除

機種もアプリも違いますが、同様の症状が改善した事例があります。
ダメもとでも試してみる価値は有ると思います。

該当のファイルは必ずPCに接続してPC側から削除してください。
あと、アプリをダウンロードする時は「優先インストール先を」「システムで判断する」にしておいてくださいね。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。

Q綿谷りさの『蹴りたい背中』について

私は今、読書感想文を書いているのですが、
なぜ最後に『はく息が震えた。』のでしょうか?
あと、学校の先生が喜んでくれるようにするには
どのような終わり方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

原文を少し引用(一番下(1)-(8))してアドバイスさせていただきます。

>なぜ最後に『はく息が震えた。』のでしょうか?
それまで、にな川の心はどこにありましたか? (6)でも、にな川の心は、まだ向こうにありますよね。でも、(7)のところでは、にな川の目が初めてハツの足に注がれている。そのことを痛いように丹念に書いていますね。そして(8)です。どういう気持ちかわかりませんか?

>あと、学校の先生が喜んでくれるようにするにはどのような終わり方が良いと思いますか?
”終わりかた”という意味がちょっとわかりませんが、感想文であれば、ハツがクラスの皆をどう感じ、自分の気持ちはどうだったのか((1))? その中で、にな川だけは違った位置にいますね((2))。ハツにとって絹代はどういう人なのか((5))?そんな中で、ハツは、にな川にどんな感じを持っていたのか((3)、(4)、(6))?このような人の心が感じ取っていることについて自分なりの感想を述べればよいのではないでしょうか?


(1)<P3>さびしさは鳴る。.......... うずたかく積もった紙屑の山、私の孤独な時間が凝縮された山。
(2)<P5>この挙手で、クラスで友達がまだ出来ていないのは私とそのもう一人の男子、にな川だけだということが明白になった。
(3)<P126>そして私にはそんな彼が、たまらないのだった。もっと叱られればいい、もっとみじめになればいい。
(4)<P134>「にな川がオリチャンのところに走っていった時のハツ、ものすごく哀しそうだったよ。」「そんなことない。」
(5)<P135>絹代にとっての世界は、私やにな川ではなく、彼女のグループの”みんな”なんだ。
(6)<P140>いためつけたい。蹴りたい。愛しさよりも、もっと強い気持ちで。
(7)<P140>....それから、その段の上に置かれている私の足を、少し見た。親指から小指へとなだらかに短くなっていく足指の、小さな爪を見ている。
(8)<P140>気づいていないふりをして何食わぬ顔でそっぽを向いたら、はく息が震えた。

原文を少し引用(一番下(1)-(8))してアドバイスさせていただきます。

>なぜ最後に『はく息が震えた。』のでしょうか?
それまで、にな川の心はどこにありましたか? (6)でも、にな川の心は、まだ向こうにありますよね。でも、(7)のところでは、にな川の目が初めてハツの足に注がれている。そのことを痛いように丹念に書いていますね。そして(8)です。どういう気持ちかわかりませんか?

>あと、学校の先生が喜んでくれるようにするにはどのような終わり方が良いと思いますか?
”終わりかた”という意味...続きを読む

Qグーグルプレイのアプリをインストールできない

INFOBARA01を使用していますが、携帯を修理をして購入済みのアプリを再度インストールしようとしていますがインストールできません。インストールしたいアプリはいつでもお遍路です。グーグルアカウントは2つ持っていて、両方のマイアプリに表示がでますがどちらで購入したかは覚えていません。一方のアカウントでは購入済みの表示はでますがインストール画面から購入完了の画面が出て、「まもなく端末にインストールされます」となりますが、アプリケーションを確認してもインストールされていません。もう一方のアカウントでは、インストール済みをタップした時点で「端末にアプリをインストールできません」という表示がポップアップされます。インストールの方法を教えていただけますようお願いします。

Aベストアンサー

「まもなく端末にインストールされます」というメッセージは「GooglePlayのページにWEBブラウザでアクセスしてインストールを実行した場合」に出るメッセージです。
それでもインストールは出来なくはないですが、色々と前提が違ってきますので、GooglePlayの専用アプリからインストールしてください。INFOBARなら専用アプリが無いということはないはずです。

Q「海辺のカフカ」 読むべきか読まざるべきか??

こんばんは。

村上春樹さんの新作「海辺のカフカ」について
読むべきか、読まざるべきか迷ってます。

基本的には村上春樹さんの本は好きで、ほぼ全部読んでいます。
しかし、今回の「海辺~」の書評は、やけに辛口のものが目につきます。
ハードカーバーで上下本につき、購入する前に皆さんの意見を
伺おうと思って質問します。

ちなみに、私が一番好きな村上さんの本は「ダンス・ダンス・ダンス」
をはじめとする鼠シリーズ、「ねじまき鳥クロニクル」。
反対にしっくりこなかった本は、ここ2~3年の本。

どうも、昔の村上さんの本の方が好きな傾向があるだけに
今回の「海辺~」、皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

「海辺のカフカ」、今読んでいます。
村上春樹は結構読んでいるのですが、「ダンス・ダンス・ダンス」は読んだことが無くて、「ねじまき鳥クロニクル」は面白かったですが(???)という印象でした。読んでいる時は止まらなかったけれど、読み返そうという気にはあまりならない…。そんな訳で、Hana55さんとは好みはだいぶ違うかもしれませんね。私の一番お気に入りは「国境の南、太陽の西」です。「ノルウェイの森」も結構好きなので村上春樹の中では恋愛小説っぽいのが好きなのだと思います。

そのあたりを念頭において聞いていただけると幸いです。

さてそんな私ですが、「海辺のカフカ」はかなり気に入っています。
村上春樹の常に変わらないテーマは人間が生きていれば避けて通れない孤独についてではないか、と思っています。
そのテーマはノルウェイの森や国境の南・・・ではかなりロマンタサイズされた形で書かれ、ねじまき鳥などでは浮世離れした形で暗示的に書かれていたように思います。
それが、海辺のカフカでは村上春樹は俗世に戻ってきて、しかもかなり建設的な意思を持っていて、そのテーマに対して何らかの前向きな姿勢で挑んでいる、という印象です。物語自体もいつもながらに複雑で飽きさせないながらも、以前よりもひとつの方向性がすっきりと整理されているように思います。
ちなみにノルウェイの森や国境の南・・・のように男女の恋愛が軸では無いと思います。
今までとはだいぶ違うスタンスのようにも思えますが、少なくとも村上春樹が新しい局面に向かっているというのは感じられる作品です。まだ結末まで読んでいないので最終的にはどうなるか分かりませんが、半分くらい読んだ今の時点では私はとても好きな作品のひとつだと思っています。
よしもとばななもオフィシャルホームページで気に入っているというように書いていました。9月13日の日記にあります。

単行本を買うのが躊躇されるようでしたら、文庫本になるまで待つか、地域の図書館などでリクエスト(或いはもう入荷されているかもしれませんが。)して読んで見られたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yoshimotobanana.com/cgi-bin/diary/diary.cgi?page=4&yy=2002&mm=09

「海辺のカフカ」、今読んでいます。
村上春樹は結構読んでいるのですが、「ダンス・ダンス・ダンス」は読んだことが無くて、「ねじまき鳥クロニクル」は面白かったですが(???)という印象でした。読んでいる時は止まらなかったけれど、読み返そうという気にはあまりならない…。そんな訳で、Hana55さんとは好みはだいぶ違うかもしれませんね。私の一番お気に入りは「国境の南、太陽の西」です。「ノルウェイの森」も結構好きなので村上春樹の中では恋愛小説っぽいのが好きなのだと思います。

そのあたりを...続きを読む

QNexus7でアプリがインストールできません

Nexus7を先週買いました。早速アプリをインストールして楽しく使っていましたが
急にアプリがインストールできなくなりました。

アプリのインストールボタンを押すとダウンロードの表示まではでますが
ダウンロードが終わることはありません。

メールの受信やChromeでネットを見るのは問題無いです。
できないのはアプリのインストールだけです。

初期化してみましたが直りません(´・ω・`)

原因として心当たりがあるのはOSを4.2にした事です。ただ、4.2にした直後はアプリのインストールはできました。どうして良いか分からず困っています。何か良い方法があれば教えてください。

また、wifiを使わずPC経由でアプリをインストールする方法ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再起動はしてみましたか?

私もNexus7(32GB)を買って4.2にアップデートしましたが普通にインストールできますよ

Nexus7でGooglePlayアプリでインストールもできるし、パソコンからGooglePlayにアクセスしてインストールすることも問題なし。

Q『塗仏の宴』を読む前に『百鬼夜行 陰』を読みたいのですが・・

タイトルの通り、手元に『陰』があるのですが、まだ『塗仏』は読んでません。
京極堂シリーズは順番に読まないと、だめだそうですが、折角手元にあるので早く読みたいです!

『塗仏』を手に入れるまで、ちょっと時間がかかるので、先に読んでも問題ない短編のタイトルがありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

『百鬼夜行―陰』収録の短編集の多くは『塗仏』以前に発表されたもので、以前の話の番外編のようなものなので先に読んでも問題ないと思います。
ただ、「火間虫入道」だけは『塗仏』に出てくるキャラの話なので、気になるようでしたら飛ばした方がいいと思います。

参考URLは、各短編に出て来た人物がどの長編作品に関わっているかをファンの人がまとめたページです。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~yamada.y/kyogoku/hyakki.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報