プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで拒食だったのですが口が淋しい時に飴やチョコを食べる習慣をガムにしたら食欲が戻ったと同時に過食になりかけています。

今も朝ご飯食べた筈なのに妙にお腹空いて食べたい気持ちを抑えてます。

特に体型がぽっちゃりなので余計困ってます。

どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

拒食と過食は交互に現れやすいと言われています。

だから、今は過食の時期か、と思って時を待つ感覚で居られたらよいかと思います。
うろ覚えで申し訳ないですが…脳の食欲を感じる部分が、ストレスを感じる部分と近いため、大きなストレスを感じることにより食欲の部分が麻痺してしまう、と聞いたことがあります。(本当かどうか調べたことはありませんが…)私自身、拒食と過食の繰り返しに悩んでいた頃があります。食に意識を向けるのでなく、今ある自分の、食に関するもの以外のストレスを解消するよう心がけ、少しずつコントロール出来てきた覚えがあります。
また、過食の時期はどうしても炭水化物の過食がメインとなってしまいがちですが、過食するなら(?)ヘルシーな野菜を食べ過ぎてやる!と思って野菜ばっかり食べていたこともあります。
拒食も過食も、物凄くしんどいですよね。あまり無理をされずに、自然に身を任せて少しずつ質問者様が楽になることを願っています。
乱文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お腹が空くのは普通のことです。

ちゃんとした言い方をすると食後血糖値がきちんと上下して食欲中枢が機能しているということ。つまり食事をすると直後に食後血糖値が上昇して満腹を感じ、しばらくするとインスリンの働きで食後血糖値が下がって食欲中枢が空腹信号を発して空腹を感じるということです。ごくごく普通のことなんです。

問題はお腹が空く、ということの捉え方です。お腹が空いたからって何かを食べたいと考えるのではなく、「あ、今痩せているんだ」と考えましょう。そして実際にもお腹が空いている時間が長ければ長いほど痩せられるのです。

そう考えればお腹が空くことは嫌なことでなく、嬉しいことだと受け止められるはずですよ。
    • 0

みんな食べたい気持ちを抑えて、朝と昼と夜以外、お菓子もジュースも飴もチョコも食べないし、ガムも口にしない

そうやって我慢する人は結果的に太っていない

対して、我慢できないのではなく、そもそも我慢しない人は太ります
    • 0