塾講のバイトを始めたものです。

始めたばかりということで今は生徒は受け持っておらず、他の人が休んだときのために代講で入る形をとっています。
面接のときに週○曜日、△曜日、×曜日可能と週3日とだしました。

しかし不定期ということで数日前に入れますか?
と電話がかかってくるという感じです。
まだ1度も入ってことがないのですが、今度勤務可能と言っていた曜日にクラス会が入ってしまい、頼まれても行けないことになってしまいました。

そこで、塾講のバイトで不定期に入っていた方に質問なんですが

このような場合は事前に電話していましたか?
また、不定期でいつ入ることになるかわからないので常にそれらの曜日は用事をいれずあけていましたか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

塾経営者です。



質問者さんは「ピンチヒッター」の役割で雇われたのですから、
そのピンチの時に「用事があるからできない」と言ったら
どうでしょう。
この1回のことで、もう要らない人間と思います。

大切な用事でどうしても譲れないなら、分かった時点で
その日に授業がある、ないに関わらず予め連絡すべきです。
伝えておけば、他の人を当てにするでしょう。
授業に入ってくれと言われた時は、余程の事でない限り、
仕事をするべきです。授業に穴を開けたら、塾の信用に
大きく関わり、損害を及ぼす事になります。

もし、このように不定期で落ち着かなく、割に合わないと
思われるのでしたら、定期的に入る講師を希望する事です。
今の形態は、定期講師より割に合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ずっとやりたかったバイトなので、バイトを第一で考え、用事の方は断ることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 14:15

塾講師のバイト経験はありませんが。



バイト目線で事前連絡するかしないかを判断するべきではないと思いますよ。
塾の経営者目線で判断してください。
そうすれば自ずと分かると思うのですが。

必ずしもバイトが入るわけでない状態でも、入る可能性があるなら、どうしてもその日でなければならない予定以外、私は事前に予定は入れません。
塾に子供を預ける親の立場からしてみても、出来ると言っておきながら平気で断るようないい加減な先生に子供を預けたくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね><

お礼日時:2012/06/17 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産休の6週/8週で復帰された先輩ママさん、教えてください

預け先、病気の時の対処などどうやりくりされましたか?勤務先で搾乳して冷凍パックなどされましたか?また精神的に生後間もない赤ちゃんと離れるのはつらくなかったですか?義父母の反応はどうでしたか?色々教えてください。

私も数ヶ月で出産予定で、出来るだけすぐに復帰して欲しいと会社から言われています…8週休みたいけれど、この調子だと6週で復帰になりそうで。まだ全然実感はないのですが、産まれてきて「会社なんてどうでもいいやー」とならないかと心配で…

経済的に働かなければいけない状況でもないのですが、やっぱり専業主婦をやれる自信がなく、せっかくここまで築き上げたキャリアを捨てる決心もできなくて…

Aベストアンサー

病気の時は、病児保育室(参考URL)を利用してました&ます。
定員が少ないので、思い通りに入れなかったりもします。私の場合は、9割弱くらいの確率で入れてます。自治体によっては無いところも有ったりするので、今のうちに、探してみましょう。ファミリーサポートセンターで子供をあづかってくれたりするサービス(?)もありますが、私の住むところでは、病気の子供はあづかってもらえません。本当は、病気のときこそ、預かってほしいのに。

あと、大きめのベビーシッター会社数社と契約しました。
とにかく、彼等は、確実に人を確保してくれます。お金は、かなり掛かりますが^^;

残業や終業時間がはっきりしてなくて、お迎えが難しい場合は、シルバー人材センターなどで探すのも手です。私は利用してませんが、保育士をリアタイアされた方などが登録されているとラッキーです。

とにかく、入って1年くらいは、毎月病院通い&病児保育室でした。どうなることかと思うくらいでした。あと、大変だった&大変なのは、台風などの警報発令時です。
保育所はお休み&早退になるので、これのやりくりも大変です。

産休あけ復職。認可園には、直ぐはいれなかったので、2ヶ月ほどは、民間の託児所へあづけてました。その後、認可保育所へ入れました。申し込みは、早め早めが大事です。また、小さいうちは、職場の近くの保育所を探すのも手です。

些細なことですが、保育所によっては、紙おむつNGのところがあります。帰宅して、オムツの山を前にすると結構しんどかったりするので、紙おむつも許してくれると精神的に楽です。混合だったので、昼間は粉ミルクオンリーでした。

外野のことはあまり気にしないで、自分の楽な方法を選べばよいでよ。外野はいろいろ言ってくると思いますが、それをいちいち聞いていたら大変なことになります。

参考URL:http://www.byoujihoiku.ne.jp/

病気の時は、病児保育室(参考URL)を利用してました&ます。
定員が少ないので、思い通りに入れなかったりもします。私の場合は、9割弱くらいの確率で入れてます。自治体によっては無いところも有ったりするので、今のうちに、探してみましょう。ファミリーサポートセンターで子供をあづかってくれたりするサービス(?)もありますが、私の住むところでは、病気の子供はあづかってもらえません。本当は、病気のときこそ、預かってほしいのに。

あと、大きめのベビーシッター会社数社と契約しました。
...続きを読む

Q一生週4日 一日6時間 時給850円 4週=8万円くらいの仕事で過ごしたい

 こういう仕事で食っていけるので、こういう仕事を一生していたいんですが、ありますか?。
 

Aベストアンサー

みなさん、説教じみた回答してますね。

kanekokanekoさんは、一生食べていけるといってるんですから、週4日で一生はムリとかいう回答をするのはおかしいと思います。

週4日で1日6時間、であれば、いくらでもありますよね。

もちろんアルバイトとかパートという形になりますが、ガソリンスタンドから、マクドナルド、ファミレス系などもあります。

スーパーレジなんかもありますよね。

アルバイトであれば、自分がやってみたい仕事を選べるので、いいんじゃないかなって思います。

ただ高校生と同じ仕事をしても同じ時給というのを考えるとある程度年齢がいくにつれて、やりたくなくなっちゃうんですよね。

Qカニ?化粧品?これはねずみ講でしょうか?

2~3年前同級生から「お小遣い稼ぎしない?」と話を持ちかけられた事がありました。
当時私が無職だという事を別の同級生から聞いたようです。

やるつもりは最初からありませんでしたが、
適当に内容だけ聞こうと色々聞いてみたのですが、
最後まで教えてくれませんでした。

私が知ってるだけでも連絡をしてきた同級生含め3人が
そのお小遣い稼ぎをしているとの事です。(話によると他にもいるらしい)

同級生は皆ちゃんと仕事を持っております。

内容を聞こうとしても「説明会に来てもらえばわかるから」としか言わず、
「内容がわからない事には説明会にも行かない」と言い続けましたが、
何度も説明会に行って欲しいと説得してきました。
私は上記の通り考えを曲げずに内容を教えてと言い続け、
彼女は「ヒントはカニ」とだけ教えてくれましたが、
ちゃんとした内容は教えてくれませんでした。
彼女曰く「危ない変な事じゃないよ」と。

その後、別の同級生(この子もやっている)に会った時に内容を聞いたのですが、
話を逸らされて教えてくれませんでした。
ただ、その子が帰り際に「見せたい物がある」と良い、小さなアルバムを見せてくれました。
そこには化粧品についての成分とか情報が細かくファイルされていました。
「自分でやったの?」と聞くと「そうだよ」と。

1つの化粧品に対してのコピーした記事が色々ファイルされており、
ちらっと見えた中には「体験者の感想」みたいなのも書いてありました。
明らかに普通のコスメ好きな子って感じのものではありません。

もしかしたら全然別のものかもしれませんが、
お小遣い稼ぎのカニと、化粧品、何か関係があるのでしょうか?
ねずみ講のようなものではないかと思うのですが、よくわかりません。

何か知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。
(場所は愛知県です。参考までに。)

2~3年前同級生から「お小遣い稼ぎしない?」と話を持ちかけられた事がありました。
当時私が無職だという事を別の同級生から聞いたようです。

やるつもりは最初からありませんでしたが、
適当に内容だけ聞こうと色々聞いてみたのですが、
最後まで教えてくれませんでした。

私が知ってるだけでも連絡をしてきた同級生含め3人が
そのお小遣い稼ぎをしているとの事です。(話によると他にもいるらしい)

同級生は皆ちゃんと仕事を持っております。

内容を聞こうとしても「説明会に来てもらえばわか...続きを読む

Aベストアンサー

「キチン、キトサン」関連の健康補助食品のようです。
「ジャパンヘルスサミット」の「カニトップ」あたりが怪しいですね。
「グリオ」なども「キチン、キトサン」商品がありますので、会社を特定するのは難しいです。
どちらも名古屋市に拠点があるので、どちらのMLMをしていてもおかしくありません。
一般的にマルチ商法は原価の4倍以上の値段で商品を売り、約半分を会社が受けとり残りの半分を販売している人が分けるような形を取っています。

ちなみにジャパンヘルスサミットでお小遣いをもらおうと思ったら、12万円相当の商品を買わなければならず、商品を買うことで紹介者には約3万円がキャッシュバックされます。
要するに12万円の商品を買わないとキャッシュバックを受ける権利が発生しないってことです。

Qみんな死ぬほど働いてるけど、それらの労働をに見合った享受が出来てるの?。

 どこの職場でも死ぬほど働いてますが、その労働って本当に必要なんでしょうか?。

 無駄な物ばかり増やしていませんか?。ちゃんと10生産したら10消費できていればいいですが、本当にそうなされているでしょうか?。
 
 とりあえず、目先の流通だけを目的に働いているようなきがして働くのが嫌になります。

Aベストアンサー

>どこの職場でも死ぬほど働いてますが

いままでどんな職業を体験したことがあるのでしょう?
わたしは何度か転職したことがありますが、そのような働き方をしたことはありません。しいていえば、現在の仕事が冷房設備のない調理場で給食をつくる仕事なので、熱中症寸前の状態になることもある…という程度です。

>無駄な物ばかり増やしていませんか?。ちゃんと10生産したら10消費できていればいいですが、本当にそうなされているでしょうか?。

なんとなく製造業をイメージさせられますが…。労働ってそれだけではないでしょう?
世の中にはさまざまな仕事があり、さまざまな目的をもって、さまざまな働き方をしている人たちがいます。それを深く知ることもなく、無駄とか目先のことだけなどと短絡的に考えるのはいかがなものでしょうか?

あなたのいう「労働に見合った享受」が、収入のことをさすのか、やりがいなどをさすのかわかりません。でも、それらに不満を抱えつつも、たとえば家族のため、夢のため、自己実現のため、名誉のため、借金返済のためなど、いろいろな理由でほんとに死ぬほど働いている人も大勢いると思います。

>どこの職場でも死ぬほど働いてますが

いままでどんな職業を体験したことがあるのでしょう?
わたしは何度か転職したことがありますが、そのような働き方をしたことはありません。しいていえば、現在の仕事が冷房設備のない調理場で給食をつくる仕事なので、熱中症寸前の状態になることもある…という程度です。

>無駄な物ばかり増やしていませんか?。ちゃんと10生産したら10消費できていればいいですが、本当にそうなされているでしょうか?。

なんとなく製造業をイメージさせられますが…。労働...続きを読む

Q業界イベントの司会者の台本を作成してます。ネットで検索していてもそれら

業界イベントの司会者の台本を作成してます。ネットで検索していてもそれらしいものがなく(結婚式関係は多いのですが。。)イベント関係の台本やリアルに記載されているものがあれば、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。 草本

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/oomm111mmoo/33157574.html
http://syan-son.hp.infoseek.co.jp/daihon.doc
http://www5.plala.or.jp/MazRsLester/IV1.htm

こういうサイトが参考になると思います。
ざっと読んだ所では十分使える内容です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報