プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年11月21日に婚姻届の提出を予定しているのですが、
必要書類について分からないことがあるので教えてください。

【私】本籍:大阪府A市 現住所:大阪府A市(本籍と同じ)
【彼】本籍:大阪府B市 現住所:東京都C市
・婚姻届は東京都C市で提出
・入籍後の本籍は2人とも大阪府B市(彼の本籍地)
の予定で提出しようと思っています。
提出場所は婚姻届はどこでも提出可能みたいですので問題ないかと思います。

本籍地以外の場所での提出となるので
・婚姻届
・2人それぞれの戸籍謄本
・2人それぞれの印鑑
が必要なのだろうと思いますが、過去の質問を見ていると
婚姻届が2通必要とか、戸籍謄本も2通ずつ必要と記載されていて
1通じゃダメなの?と疑問が出てきました。
かと思えば1通でいいと言う人もいて・・・混乱してきました。
私のように本籍地ではなく、彼の現住所で婚姻届を提出する場合、
何がどれだけ必要なのでしょうか?
それともこれは提出する市役所(私の場合東京都C市)によってまちまちなのでしょうか?

そしてもしよければこちらも回答していただけると大変助かるのですが、
入籍日にこだわりがあり、さらに現住所から離れた場所での提出で
不備があった場合に訂正が困難なため、
市役所で事前にチェックしてもらおうかと思っています。
その事前チェックの場所なのですが、私の現住所(大阪府A市)で
してもらうことは可能なのでしょうか?
婚姻届は全国共通ですし、当日提出場所と違っても
チェック項目は同じかなと思うのですが、
市役所によってチェックする項目が違うとかあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

【婚姻届提出の際の必要書類について】お尋ねです。

まず、必要書類は、届け出る役場によって違いますのでその点について説明させて頂きます。

婚姻届を出す役場について。
それまでの2人のそれぞれの本籍地、2人で新たに決めた新本籍地いずれの役場でもよく、新居を構える住所地の役場でも、式場のある役場でも良いのです。

届け出に必要な書類について。
従来の本籍地以外の役場に届け出る場合は、そこに戸籍がありませんので、戸籍のない者の「戸籍抄本」が必要となります。
そして、婚姻届書通常2通ですが、どちらの本籍地でもない役場に届け出る場合は、3通必要です。

つまり、夫のこれまでの本籍地に届け出るときは、婚姻届2通と妻の「戸籍抄本」、妻のこれまでの本籍地に届け出るときは、婚姻届2通と夫の「戸籍抄本」1通が必要です。

夫婦の本籍地と関係ない役場に届けるときは、婚姻届3通と夫婦それぞれの「戸籍抄本」1通づつが必要になります。尚、届け出書には成人の証人2名の署名・押印が必要です。その人達の署名・本籍・氏名・押印が必要です。

あなたの場合、夫婦の本籍地でない役場に届け出られるので、届出書は3通と、それぞれの「戸籍抄本」1通づつ必要です。
これは、届出書をそれぞれの本籍地のある役場に送る事を考えれば2通は必要です。そして、届け出をした役場に1通というようになりますので3通必要になります。

届け出をした役場から、夫婦それぞれの本籍地の役場に紹介します。「戸籍謄本」でなくて「戸籍抄本」で良いのです。役場によって届け出様式が変わることはありません。以上は「家庭の法律相談」「新日本法規出版社刊」を参考にしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つ気になったので教えてください。
>そして、婚姻届書通常2通ですが、どちらの本籍地でもない役場に届け出る場合は、3通必要です。
なぜ婚姻届が2通もしくは3通必要なのでしょうか?
詳しく説明されていますが、
要は「提出市役所」「彼の本籍地」「私の本籍地」にそれぞれ必要ということですよね?
でもそれはあくまで事務処理の話であって、
提出する側が用意するのは1通ではダメなのでしょうか?

過去の回答で
【婚姻届は本来1通でよいが、本籍地以外で提出する場合、提出市役所と
彼・彼女それぞれの市役所で婚姻届を保管する必要がある。
通常1通提出された場合は、市役所の職員がコピーを取って各本籍地へ送付しているため、
そのコピーの手間を減らすために複数枚持ってくとよい】
というのを見つけたのですが、上記が本当だとするならば
複数枚必要なのは市役所の職員が楽したいから(極端な表現ですが)ということですよね?
もちろん複数枚持っていくならその婚姻届にそれぞれ記入しないといけないわけですから、
よくよく考えたら提出する側の手間になるだけでは?と思ってしまいました。
なら婚姻届1通持って行ってコピーしてもらえばいいだけの話じゃん・・・
と楽したい私は思ってしまったのですが(^^;
違っていれば是非教えてください。

あと、戸籍謄本ではなく戸籍抄本で事が足りることは知っています。
ただ抄本は謄本の一部抜粋ですから、
謄本を持っていけば間違いないかな、ということで謄本と記載してます。
そして彼の家は少し事情が複雑なため(彼の母が数回離婚されている)
念のため謄本を取ろうかと思ってます。

>市役所によってチェックする項目が違うとかあるのでしょうか?

担当者によって、厳しい方とゆるい方がいらっしゃいます。
一番にいいのは、事前に確認してもらえるので、
問題がないか、一度見てもらってはいかがでしょうか。

提出日にこだわりがある方は大勢いらっしゃいますので、
担当者の方も、普通に見てくださると思われます。

お役に立てれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃるように担当者によって対応が様々なんですね。
記念日だけは絶対に譲れないので、
本当は提出先の市役所(東京)で見てもらいたいのですが
婚姻届を記入してから提出日までに東京へ行く機会がないため
どうしようかと悩み中です^^;

婚姻届用紙がコピーでは、朱印はどの様になりますか。

コピーしたのでは朱肉の印は不可能です。
良くお考えになって下さい。戸籍事務を取り扱うのは市区町村役場ですが、管理は法務局なのです。

届け出用紙その他の記入漏れのチェックは、何処でもしてくれます。
役場の担当者は、必ずしも詳しい人がいるとは限りません。自分たちのアドバイスのミスを、お客さんのミスのように言って訂正させる担当者もいます。この問題が全国統一なのかどうかの不審感を募る要因でもあります。

もし、訂正箇所を指摘されたのであれば、その時、ここをこういうように訂正すれば間違いありませんね。と、言う様に言って念を押しておきましょう。役場の窓口を100%信用せずに、担当者自身の言葉で確認の言葉を言っておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
確かに役所ですのでコピー等は厳禁かと思いますが、
どこでも出せると言っている割には
本籍地以外で出すというだけでこれほどの手間がかかるとは・・・
ちょっとまだ自分では納得できていません^^;
実際に提出する市役所(東京)へはそうそう行けないので、
彼に確認してもらうか、私の本籍地の市役所(大阪)で確認してみようと思います。
丁寧にご回答ありがとうございます。

他の方の話にもあるように、市役所の担当の方によって対応がまちまちのようですね。。。
>もし、訂正箇所を指摘されたのであれば、その時、ここをこういうように訂正すれば間違いありませんね。と、言う様に言って念を押しておきましょう。
これは是非ともしておこうと思います。
一番の記念日に市役所の人にネチネチ言われて嫌な気分にはなりたくないですもんね。

必要書類については他の方が答えてくださっているので。

事前に役所に確認にいったほうがいいと思いますよ。
私は3回も確認に行きました。なぜかというと、行くたびに違うことを言われるんですよねー…
1回目:訂正印が必要
2回目:訂正印は必要ないが、強いて言えば保証人の押印が薄い
3回目:訂正印が必要。名字を俗字から正字に直すことができますよ。
当日:(ちなみに住民票は事前に異動させておりそれぞれを世帯主にしていました)同世帯にするには用紙を記入してください

というわけで当日(4回目)でさえ、書くことがありました。
全国統一ですが、担当者毎に認識も違うようで、完璧な届を書くことは難しいと実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

確認してもまだ訂正が必要なこともあるんですね。
私も彼も仕事をしているため一度くらいしか確認には行けないので
そこできっちり聞くようにします。
担当者が同じであれば一番スムーズなんでしょうけどそうもいかないですしね。

本籍地以外の婚姻届は、各自の戸籍は 各1通です。

事前確認は、公式にはやらないので、
異動が少ない、夏場の月中(10日~20日)の平日(火~木曜日)
にお願いすれば、東京都の区、市は受けてくれます。

参考URL:http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/koseki/t …
    • 0
この回答へのお礼

やはり各1通で大丈夫なのですね。

そして事前確認は公式ではされないのですか!初めて知りました。
ゼクシィやその他結婚サイトでも
「事前確認はしておいた方がいい!」と書いてあったので
当然のことかと思っていました。
なるべく空いてる時間帯に行こうと思います。