プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんちにわ。
6月1日に出産した新米ママです。

どうしても分からないのですが
沐浴後は湯冷ましのために何を飲ませれば良いのでしょうか?


本には母乳を飲ませると書いてありました。

しかしわたしはおっぱいの出が良くなくて
完ミで育てています。


親などに聞くと白湯を飲ませると言われました。


やっぱり白湯を飲ませるべきなんですかね?


どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

完ミで育てている5か月の男の子がいます。

あたしは生まれた時から、入浴後は薄めの番茶を飲ませています。4か月頃にミルクの時間を考えてお風呂に入れ、出てきたらミルクを飲ませていました。
つい10日前くらいに予防接種受けに小児科に行った時に、お風呂後にミルクはいいのか先生に聞きました。
「ミルクは濃いから、お風呂上がりは白湯とか薄めの物を飲ませた方が、胃にいいですよ」と言われました。
それからは必ず薄めの番茶にしています。
    • good
    • 3

私は母乳オンリーでしたが、


特に沐浴後に何かを飲ませるということはしませんでした。

沐浴後に水分を採る理由は、大人でも同じですが、
入浴時に体の水分が汗などになって体外に出るので、
それに対する水分補給です。

沐浴の前後どちらでも、適度な間隔で適度な量ミルクが飲めていれば、
そんなに神経質になることはないと思います。

あと、白湯を飲ませるというのは、昔の話です。
現在はミルクまたは母乳が推奨されています。
    • good
    • 5

母乳かミルクをあげます。


白湯を飲ませたのは昔の話です。

白湯より母乳・ミルクのほうが吸収されやすいです。
6ヶ月を過ぎるまでは母乳・ミルク以外のものを与えないほうがいいようです。
    • good
    • 0

3児の母です。



沐浴をミルクの時間の前にしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

完ミで育てていました(現在1歳3ヶ月)。



うちの子は最初の1~2ヶ月は一回に多くを飲めなくて、3時間あけないといけないとわかっていてもそれだと一日で100mlぐらいしか飲めなかったのでやむを得ず一日12~15回ぐらいちょっとずつ飲んでましたので、必ず風呂の時間に当たりました。

月齢が少し上がった頃には白湯もあげました。

ミルクの時間に合わないなら白湯で問題ないと思いますよ♪
    • good
    • 1

こんにちは。



私は、ミルクの時間に合わせて、お風呂に入れてたので、入浴後はミルクを飲ませてましたが、入浴後、ミルクの時間でなければ、白湯で良いですよ。
    • good
    • 1

ミルクでも白湯でも問題ないと思いますが…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!