アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私は応用情報処理技術者試験に3度失敗しています。
その3回ともが午後で10点前後足りずに不合格になっています。

対策について調べていると、
午前は勉強して午後はあまり注力しないという感じのサイトが
多くみられます。

私の場合、午前は8割取れているので、
午後だけに絞って勉強したいと思っています。

どのように勉強すればよろしいでしょうか?
今まではひたすら過去問をやっていました。

ご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 今まではひたすら過去問をやっていました。



それでいいんじゃないでしょうか。

公式サイトには,過去17回分もの既出問題が公開されています。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_ind …

応用情報技術者試験およびソフトウェア開発技術者試験の
すべての午後問題で9割以上の正答を出すことができるのであれば,
余裕をもって応用情報技術者試験に合格できると思います。

9割以上の正答を出すことができないのであれば,
過去問をやっているだけで,その内容を理解していないのだと思います。

すべて9割以上の正答なのに合格できないのであれば,
正解例を丸暗記しただけで,やはり内容を理解していないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりひたすら過去問をやって理解するのが一番ですか。

確かに私は暗記に重きを置いていたので、
合格できなかったのだと思います。

的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 00:08

あと、ヒント。



情報技術者試験で出題できるような問題は、結構手あかが
ついてて使いまわされていることが多いです。ですので応用
だけでなく、基本の午後や他の試験の午後の問題をいじって
出してくることが結構あります。

他の試験の文章題も、一応目を通しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の試験問題も参考になるとは目から鱗でした。

多くの過去問と向き合っていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 00:12

大昔、失敗続きで考えたこと、実践したことを教えて進ぜ様、え?そんなこととっくに知ってるよ!、...てか...


この手の試験は、合格者の数が限定された選抜試験ではないので、毎年の合格率に多少の変動があるにせよ、おおよその合格ライン(正答率で調整?)がある。午後だと65~60点位だろう。簡単!
・すべての問題に手をつけるな!-->先ず全体をざっと読んで、即断即決で80%に絞る。
・問題毎の正答率を上げる。-->これも80%で十分!
しめて、64%の点数を確保。もしも時間が余ったら残りの問題にチャレンジすることは吝かではない!
それに試験準備は集中することが重要。好きなこと、いつでも出来ること、お付き合いなどは控えるべし。
全ての基礎は、書くのも、読むのも、日本語の文章にあり!!、これが一番のポイントかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすべてのジャンルを勉強していたらすべてが疎かになりそうです。

次回は的を絞って勉強したいと思います。
加えて文章理解力も身に付けていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!